※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
家族・旦那

実母の口出しがストレスです。私が気にしすぎですか?下の子の保育園が私…

実母の口出しがストレスです。
私が気にしすぎですか?

下の子の保育園が私の職場近くで、地下鉄と徒歩で片道1時間弱かかります。
旦那は車通勤で、シフト制のため遅番と夜勤入りの日だけ子どもを送ってくれます。迎えはほぼ私。

その事情を知った実母が
「車使う人が保育園の送迎しないと」
「これから雪降って、抱っこして駅まで徒歩15分は大変だよ」
「パパが日勤の日もパパが送れば?」
「地下鉄で感染症もらったらどうするの?」
などなど、もう10回くらい言われています。

私が「パパが送るなら7時前には家出なきゃだし(私なら8時)雪降ったら時間読めない。私は冬道運転できない。感染症は怖いから、これからパパと話し合って送迎の方法考える」と言っても、また上に書いたことの繰り返し。

更に昨日「保育園の送迎についてお父さん(私の父)にも相談したから、結果を今度伝えるね」と母からライン。
今日も直接会った時に「やっぱり○○(下の子)は車じゃないと…」と言われて、被せ気味に「分かってるから」と言ってしまいました。

確かに車の方が子どもの負担も少ないし、感染症と怖い。でもどちらもメリットデメリットあるからいろいろ考えてるのに〜〜〜
って愚痴のようになってしまいました😭
私が気にしすぎですかね?

コメント

あ

私なら、
夫婦で話し合って決めたから、と言ってその話題はもう流しますね😂
うちも実母が過干渉ぎみで分かりますー💦

• こしあん

こしあん

実母的には私ばっかり大変な思いしてる!と思うようで、何回も言ってきます。
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😭

• 10月18日
mama

夫婦で決めてやってることに何度も口出しされたらストレスたまりますね。

めんどくさいので、「送迎は車でやってるよ〜👍」と嘘でも伝えてお母さんを安心させてその話は終わりにします😰

• こしあん

こしあん

こういうのどう?とか1回とかなら何とも思いませんが、流石にしつこいと思ってしまいました😩
    私が仕事で遅い時に、自宅に来てもらって上の子と過ごしてくれてるので嘘が通用しません💦

• 10月18日
ななか

私の母も口出しがすごいです😭 同じような感じなので分かります😭
最近は あ〜はいはい、考えてるよ〜 とか、夫婦で考えた結果だから〜、って感じで流してます😅

• こしあん

こしあん

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭昨日は流せる余裕なくて、自分でも言い方きつかったなぁと思ってます💦

• 10月18日
み

過保護+心配性ですね😂
そこまで言われないですが、うちの父と似てます笑

そんなに何回も言われたらストレスになりますよね。自分たち家族の事は自分たちで話して決めるからって感じですね😓そんなに口出ししてくるなら、あなたが送迎してよって思います😓

• こしあん

こしあん

何回も言われるの本当にストレスです💦
    あなたが送迎してよに笑いました笑 でも手を出されるのも嫌です🤣

• 10月18日
ぷるとん

感染症とか言ってますけど、保育所の方が怖いですからね笑

• こしあん

こしあん

まぁ確かに地下鉄車内も人口密度高いので怖いんですけどね💦

• 10月18日
クロ

たまにお母さんが送迎する日があるわけじゃなく、完全にご夫婦内でのやり取りなんですよね?
なのにそんな細かい事を知っているということは、お母さんと同居なのでしょうか?
別に住んでたら誰が何時にどう送っているかなんて分からないはずですよね?
もし別居だけどたまたま話した事を気にされてるなら、わかったよー、車で行ける日は車にするね!
でいいんじゃないでしょうか?
行ける日は〜と言っているので、行けない日もあるって言い方ですし嘘つく訳でもないですし!
どの日に行けてどれだけ行けてないかまでは報告する必要ないと思います😂

• こしあん

こしあん

完全に夫婦内のやり取りです。
    同居ではないですが市内に住んでいて、私が仕事で遅い日(月に8-10日くらい)に実母が夕方自宅に来て、私が帰るまで上の子と過ごしてくれているので細かいことも知っているような感じです💦

• 10月18日
ma&ma

わかってるから。

だけで終わるこしあんさんすごい👏あたしそこまで言われたら、
うちらはこれでいいと思ってる。って言っちゃうかな!!(笑)
わかってるよね!感染症のことや、クルマのがいいかなー。ってのは。でも仕方ないことだってあるもんね!!

• こしあん

こしあん

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭✨実母的には私ばっかり大変な思いしてる!!って思ってるみたいで(まぁ実際そうなですが笑)
    でも何回も口出しされると、イライラしてしまって💦

• 10月18日
ぱんだ

私なら、色々と細かい事を言ってきたら『それは二人(自分と旦那)で決める事だから大丈夫!』って言っちゃいますきっと(^-^;

心配してくれるのはありがたいけど、自分たちでじっくり話し合って決めたことならそれを貫いていいんじゃないでしょうか(*^^*)

• こしあん

こしあん

次に言われたら、そういう風に伝えてみようと思います!
    実母的には私ばっかり大変な思いして💦と思ってるみたいでした(>_<)

• 10月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

母の優しさですね(*^^*)
    うちの母もたまに『⚪⚪くん(旦那)ももっと協力的に色々やってくれたらいいのに…あんた(私)ばっかり大変じゃない?』と嘆いてます 笑

母が分かってくれるだけで、それだけで救われますよね。

本当にそれがこしあんさんばかり大変になっちゃうようなら、旦那さんと話し合ってちゃんと決めた方がいいと思います。ちゃんと話し合ってお互い納得して決めたなら、それが一番の答えなのでは?(*^^*)

• 10月18日