※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が5日間40度の高熱で、6日目は38.5度。小児科で風邪と診断され、食欲減退や吐き気があります。検査の必要性について相談しています。

1歳2ヶ月の娘が40度の高熱を5日間でていて
6日目38.5度です


小児科連れて行きましたが 風邪でしょうとのことです。

ご飯 うどん一本を小さくして食べてくれるくらいです。
お米は食べません。
薬は飲んでます。吐いてしまって出てしまうことはありますが
熱以外に 咳と鼻水も出てます
喉はそんなに赤くないそうです。

5日も高熱なにか検査しなくてもいいものなのでしょうか?同じ経験されたかたなにか検査しましたでしょうか??

コメント

ママ

セカンドオピニオンなどいきましたか?

  • ありさん

    ありさん

    行ってないです!!

    • 10月17日
  • ママ

    ママ

    セカンドオピニオンの、受診で、いろんな検査してもらいました!
    結局は風邪だったのですが。
    検査してくれないのは、不安になりますよね😭

    • 10月17日
  • ありさん

    ありさん

    インフルの可能性はないですか?って聞いたら可能性はあるねでも検査しても意味ないと言われてしまいました…

    いろんなとこに受診した方が良さそうですね!
    行ってみます!

    • 10月17日
  • ママ

    ママ

    検査しても意味ないとは!?
    なぜそんな発言を!!

    いろんな病院で合う合わないしってもいいかもしれませんね😊
    子供の体が一番です!

    • 10月17日
  • ありさん

    ありさん

    インフルだったとしても薬出しても1日熱がはやくひくくらいだからー海外では薬なんてインフルじゃ使わないんだよ
    日本人は大げさなんだよなぁーみたいなこと言ってましたよ😔

    ですね!明日さっそく違う病院行ってみます!

    • 10月17日
はじめてのママリマン

同じ経過で、RSウイルスでした。今流行ってます。
採血レントゲンもしてもらいましたよ!

  • ありさん

    ありさん

    流行ってるのですね!
    なんか検査しなくてもいいんですか?と聞いたら大丈夫風邪だからと言われました…

    • 10月17日
  • ありさん

    ありさん

    RSウイルスって
    どのくらい熱続きましたか??
    元気ってありましたか??

    • 10月17日
  • はじめてのママリマン

    はじめてのママリマン

    うちは六日間ずーっと発熱してましたよ。
    元気はなかったです。
    解熱しても食事食べらへず体重一キロ減ってました

    • 10月18日
  • ありさん

    ありさん

    ありがとうございます
    総合病院いったら即入院になりました!

    • 10月18日
🦒

お友達の子が10カ月頃に39度の熱が6日間続き、3日目、5日目時点で近所のクリニックで見てもらって、風邪でしょうって言われたのですか、6日目時点で総合病院で診てもらって検査してもらったら、血液が炎症を起こしているとのことで、即入院になりました💦
念のため、他の病院でも診てもらった方がいいかもです。

  • ありさん

    ありさん

    ありがとうございます!
    違うところ行くのがいいですね!いってみたいたおもいます!

    • 10月17日
ppp

9月にそんな感じの症状でRSでした!
RSだと中耳炎になる可能性も高く中耳炎ウイルスとも言われるみたいです。
それだけ熱が出てご飯食べず吐いてしまうのに検査せず風邪とだけ言う病院、子どもにすぐ抗生剤を出す病院はやめた方がいいです💦

  • ありさん

    ありさん

    中耳炎にはなってないと言われました!
    抗生剤は5日目の日にもらいました!
    今日は一日中ほとんど寝ています…

    • 10月17日
deleted user

血液検査とかしましたか?
数ヶ月前に息子も40度近い高熱が5日近く続いて、何度も小児科で血液検査してもらったところ炎症反応が見られると言われ薬を処方されるも相変わらず熱が下がらず。
6日目に総合病院でみてもらい、同じく血液検査で炎症反応が見られるとの診断でしたが、薬の抗生剤があまり効いていないなら高熱が続いて体力も消耗しているようだし入院して点滴の抗生剤で治療すると治りが早いと言われて入院したらその日のうちに熱が下がり4日で退院しました!
リンパも腫れてるようだったのでウイルスがリンパに入り炎症が起きていたようです。
あまり高熱が続くと体力もどんどん消耗するでしょうし、別の小児科や総合病院などで診てもらったらまた違う診断や治療をしてくれるかもしれません💨

  • ありさん

    ありさん

    なにも検査してないです。
    しなくていいんですかって言ったら風邪だから大丈夫でしょうって言われました…

    明日違う病院に行ってみようとおもいます!
    ありがとうございます🙏

    • 10月17日
coco

高熱が続くと普通血液検査など
しますけどね💦
まだ続くようなら違う病院に
行ってみた方がいいかと思います💦

  • ありさん

    ありさん

    どうしてしてくれないのか
    よくわからないです…

    でもうちの子なぜか元気なんです…今日1日ほとんど寝てますが昨日まではテレビつけろーーー攻撃されて つけたらそれみて踊ったりするんです…

    • 10月17日
hasa

息子も、採血もしてもらいました😢
不安になりますよね。。

  • ありさん

    ありさん

    皆さん採血してもらってるみたいでうちのところだけなぜしてくれないのか…
    病院かえてみます!

    • 10月17日
  • hasa

    hasa

    私も病院かえました!!

    電話で先に問い合わせして採血してくれました!

    高熱続くとほんと心配なりますよね。。

    お大事になさってください。。

    • 10月18日
あゆ

うちも2回そんな状態になり、ただの風邪で感染症ではなかったので薬が出て点滴するだけで診断がつけられませんでした🤥💦
1回目は大きい病院でレントゲンを撮ってもらったらただの風邪から肺炎に移行していて即入院、
2回目は耳鼻科に行ったら中耳炎がひどくなってるとの事で切開したらすぐに熱は下がりました😊💗

違う病院に行ってみるか耳鼻科に行ってみるといいかもしれません🥺❤️
お大事に😭✨

  • ありさん

    ありさん

    2回もこんな状態になったんですか😔😔

    こんな長い間熱が出てたら何かしらありそうですよね〜😔

    明日大きい病院の小児科に行ってみることにしました!

    • 10月18日