※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの離乳食スタートについての質問です。赤ちゃんが座れるか、食べ物に興味を持つか、よだれが出るかが目安。食事の様子を見せる方法や、1人座りができない場合のスタート時期、よだれの量についてのアドバイスを求めています。

離乳食のスタートについて。

現在4ヶ月半でそろそろ離乳食の食器やらを買おうと思って調べていると
離乳食スタートの目安に
・支えれば1人座りができる
・食べ物に興味を持つ
・よだれがよくでる
とよく書いてありますが…

【質問①】大人が食べている姿をどの様に見せていますか?
膝の上に座らせて大人は片手で食べるところを見せる感じでしょうか?
それとも夫の食べている姿を見せてましたか?

【質問②】
支えれば1人座りと言うものが出来ないうちはまだスタートするべきでは無いのでしょうか?

【質問③】
よだれは口からダラダラ垂れるくらいのことを指すのでしょうか?
現在は指しゃぶりして口の周りに塗りたくって濡れる程度にしか出ていません。

たくさんあってすみません、
皆様の流れや体験談、アドバイスよろしくお願いします♩

コメント

どれも意識してなかった、5ヶ月になったから始めた、というのが私の答えですが(笑)答えるとしたら
1、遊んでる時にご飯タイムにしたら、抱っことかかまって欲しいのか近くによってきたり、見せると言うより見られてた
2、バウンサーで食べさせてたので座らせてないです、腰座りは6ヶ月でした!
3、ヨダレは出ない子なので、垂れてませんでした!

• みん

みん

回答ありがとうございます☺︎
    バウンサーであげてたんですね!
    いいかもしれません試してみます♩

• 10月17日
すずちゃん

①食事の席にハイローチェアで一緒に見るだけ参加してました。
②私は支えてひとりすわりできるようになった5ヶ月後半に始めました。でもヨダレが凄く出てたら腰座ってなくてもハイローチェアみたいな全身寄っ掛かれるタイプの椅子でスタートしてもいいかもです。
③タラーって食べてるのみて出てくるようになりましたよ。

まだ半月あるので分からないですが、今の状況だとスタートは少しあとでも良さそうに思います。

• みん

みん

なるほど!バウンサーに乗せて見せてみます♩

6ヶ月くらいにスタートしてる方もいるみたいですね、のんびり様子見て初めてみようかと思います♩

• 10月18日
ぶっつん

いつもお皿もって赤ちゃんの近くでお昼ご飯など食べてるので、めっちゃ見てきます。そして、お口もぐもぐしてます。
うちもまだ1人座りできませんが、離乳食あげてます。横抱きと縦抱きのあいだくらい、斜め抱き?くらいであげてます。本当は縦抱きであげたいんですが、腰がまだ座らず、片手で縦抱きするとだんだんずり落ちて斜めになります💦
よだれは離乳食の目安から最近外れたので、出てなくても大丈夫です。

• みん

みん

もぐもぐ真似してるの可愛いです💕
    よだれ外れたんですねー!
    駄々っ子なので一番初めは抱っこが良さそうです、試してみます♩

• 10月17日
のんまーま

①ご飯の時にバウンサーなどに乗せて私たちがご飯食べてる姿見てました!

②まだスタートしなくてもいいし、バウンサーであげてる人もいますよ!

③何もしなくても口からヨダレが勝手に垂れてきます!
ダラダラではないですがたま~にって感じです!
私の子は一日で5枚くらいヨダレかけを交換してました

• みん

みん

バウンサーに乗せて食べるところ見せてみます♩
    やっぱりスタイはそんなに換えるんですね…
    ソフトスタイを検討してみます!

• 10月17日
ないんちぇ

私もどれも意識していませんでしたが(笑)
1.食べている途中にぐずったりするので、そのときに抱っこしながら食べていたので見ていたと思います。
2.はじめは片方の膝に座らせて食べさせたので、ある程度腰がしっかりしていた方がやり易かったです。
3.上の子はよだれが出なかったので、出てないです。
下の子は、逆に2ヵ月くらいからよだれがダラダラだったので、食べるところを見てだらだらなのか、いつも通りのダラダラなのかわかりません(笑)

• みん

みん

お食い初めの時もご飯に興味なーし!って感じだったので見てくれるといいのですが…笑
    試してみます♩

• 10月17日