※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で不安ですが、経験者のアドバイスが欲しいです。家族構成や収入を共有しました。無謀な挑戦でしょうか。

4人目を妊娠しました❗
うちは今年中に妊活して出来なかったら無しにしようかと話していてのことで素直に嬉しかったのですが、、やはり性格的なものかホルモンバランスか、環境がまた変わることに不安もあります。おろすなんてことは無いですが、、、例えばお金、子達の部屋割り、生活面、まわりの反応などなど、経験者のかた、なんでもお話いただけたらなぁ~と思います。
我が家は
夫婦共に32歳
持ち家4ldk
車はステップワゴン ローンはなし
小3、小1、2歳の娘達
年収800万いかないくらい⇔年々上がっています。
学資としても使えるようにの保険3人分支払い中
児童手当は子の名前でそれぞれ貯金
なんでも使えるようにと貯めてる貯金300万くらい
わたしの独身の貯金100万くらい

ざっとこんなかんじでいまの生活書いてみました。やってけるかやってけないかでは、やってくしかないのですが、、無謀な挑戦でしょうか。。

お返事ください。

コメント

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

大丈夫だと思います!
うちは今やっと
少しずつ貯金出来てますが
それまで貯金ゼロで
学資は4人分とプラス学資で
5個学資やってましたが
何とかやってました

やはり周りから何処行くにしても
注目されます
コソコソ話されたり
少し慣れましたが……
中には子育て頑張ってねって
応援されたり
地域の子育て支援でも
何かあればすぐに話して下さいって言われて
話せる人いる気にかけてくれる人がいるだけで違います
旦那はほぼ仕事で帰って来ないので全て1人で子供達と
過ごしてます٩( ᐖ )و
妊娠中は不安やったり
情緒不安定があり大変でしたが子供達の協力と周りの協力で
やってました
なので無理せずやり遂げましょう٩( ᐖ )و

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨😭
    わたしもなんとなく大丈夫かなて思っちゃう派で😂失礼な話3人いる家庭で貯金0とかの家庭も知ってたりしちゃうと大丈夫かなとか(笑)

    まわりの目が嫌ですねー💧
    3人だとそうでもないですが、4人だとたしかに見ちゃいますもんねー⤵うちはうち!よそはよそ!と思って頑張ります😭
    また一からだけど最後となればこれも最後、あれも最後てなって頑張れそうです💕

    • 10月18日
ぴーまいさん

やって行けると思います!
車のローンなしは大きいですね(笑)

習い事や学校選びで無理しないように…
お下がりのためにしまむらや西松屋の服を買わず、ユニクロ以上の品質で買うとか😂
四人以上の兄弟がいる家庭の多い地域ですが、家賃相場低めなので贅沢しなきゃ普通という感覚です(笑)

部屋割りは男子部屋・女子部屋みたいなおうちが多く、みんな2段ベッドとか使ってました。

保険と児童手当で固めてるなら、なんとかなると思いますよ!