※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
その他の疑問

仙台市の方に質問です🙌🏻泉区にある、発達支援センターのアーチルという…

仙台市の方に質問です🙌🏻
泉区にある、発達支援センターのアーチルという所に行っている方いらっしゃいませんか?
お話聞きたいです🙇‍♀️💦

コメント

人間不適合者

次女がお世話になっています。答えられることがあれば答えますよ

• Tmama

Tmama

返信遅くなり失礼致しました(;;)
    まだ診断受けてはいないのですが、2歳半健診の際に引っかかり、3歳になってから先月また区役所で保健士さんと面談したところアーチルを紹介されました。
    現在保育園に通っている為、1度相談に行って、との事で…どのような事をするのか知りたいです(><)

• 10月23日
  • 人間不適合者

人間不適合者

うちは超低体重児で言葉の遅れがあり、保育園の転園をきっかけにアーチルに相談しました。3歳になる年だったような記憶です。

親からの聞き取り(出生からの発達の様子や、普段の生活で困っていることがあるか、保育園行っているのであれば園での様子はどうか等)と発達検査は必ずやると思います。そこで、得意なところや不得意なところがあるか、それに対してどういう対応をしたらいいか等の助言を貰うかと。
    うちは言葉の遅れがあっての相談でしたが、保育園の加配をつけるかの判定もしてもらいました。

• 10月23日
  • Tmama

Tmama

区役所で保健士との面談でも、似たような事話しました!
    発達検査はどういったものでしょうか🤔?
    うちは、人との関わり方などを指摘されました。(自分がこれやりたい!の意見は強いけど他の人から言われた時に聞き入れない、切り替え方が難しいなど)
    保育園の加配の話も出ました…😢
    正直、あれ?と思う事は今まであったのですが第三者から言われ、情けないですがすごく頭が混乱してしまい…現実を受け止められてない自分がいます。

• 10月23日
  • 人間不適合者

人間不適合者

3歳頃の時は、プレイルームのようなおもちゃや滑り台がある広い部屋で、子供には心理士の方がついて遊びの様子を見ていました。遊びの中に型はめ等の検査項目があったのかなと思います。(ずっと見ていたわけではないですが、発達検査の結果の用紙をもらったのでそのように思いました)
    その傍らで親は聞き取りをしました。保健師さんに話したことと同じようになるとは思いますが…

私、自分の子もですが、仕事でもアーチルと関わりがあったり、知的障害、発達障害やグレーといわれるような子の親御さんと関わりがあるんですが。やはり最初は混乱したり受け止められない方はいます。それが当たり前といえば当たり前な感情だと思います。
    アーチルはそのような親御さんにも寄り添ってくれるはずです。

• 10月24日
こたりん

うちも北部アーチルにお世話になっています!答えられる範囲でお答えします☺️

• Tmama

Tmama

返信遅くなり失礼致しました!
    上の方へ説明載せたので見て頂けると嬉しいです。
    どのような事をするのか知りたいです(><)

• 10月23日