※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶ
子育て・グッズ

産後の外食は赤ちゃんの状態や環境により個人差があります。自身の子どもは生後3ヶ月で外出は控え、インフルや予防接種の影響も考慮しています。外食のタイミングは個人により異なります。

産後の外食って普通、赤ちゃんが生後何ヶ月になってからしますか?

人によると思いますが、私は1ヶ月検診の際、助産師さんにどの程度の外出なら赤ちゃん連れてもいいか聞いたら、なるべく出ない、外の散歩を少しだけ、スーパーは控えるって言われました。

ツイッターみたら、まだ生後1ヶ月経ったばかりの子を外食に連れ出したりしてるのを見て、早くない?大丈夫なの?と思いました

うちの子は生後3ヶ月ですけど未だに不必要な外出はあまりしないし、買い物も平日の人が少ない時間に短時間で済ませるくらいです。。

しかもインフルが流行ってるし、その他の予防接種も二ヶ月からしか受けられないので生後一ヶ月なったばかりの子を連れて外食や出掛けてるのは大丈夫なんですか?

私が神経質なだけなのかな??

みなさんいつ頃から赤ちゃん連れて外食しましたか?

コメント

A

1ヶ月検診の時許可が出たのでそれから外食つれていってます🙆‍♀️ある程度連れ出さないと免疫弱くなるって言われたので😂

tma

1人目だといろいろ気にしちゃいますが2人目、3人目だとあまり気にはしてられないのかな〜と思います

あと1ヶ月検診終わったら、スーパーとかは行ってました!夫の帰りが遅いので仕方なく💦
2~3ヶ月くらいで外食はしてたと思います

みかん

時期にもよりますが息子は冬生まれだったのでインフルが怖くて2ヶ月くらいまでそんな外出しませんでした!けど1ヶ月検診終わってるならちゃちゃっとスーパーとかなら行ってました!
今なら尚更結構いい気候だし抱っこ紐で散歩とか外食も多分今が1番しやすいと思うし、どうするかは人によるんだと思います😂

私もぶーぶさんと同じく、不要な外出はしない派でした😊
今3ヶ月ということは7月生まれとかですか?
うちの子は1歳3ヶ月なのでちょうど1年差ですね!
インフルが怖くて冬場もお家で過ごしていました(^^)
外食は初めて子連れの友達と個室の座敷で4ヶ月の頃だったかな?
暖かくなる3月中旬頃、8ヶ月とかでハイハイしてたので支援センターとか行き始めたのはちょうどその時期からでした♡

●

1ヶ月過ぎたら、普通にスーパーの買い物は行ってました😊

歩いて行ける範囲のショッピングモールにも行ってました!

授乳室とかオムツ替えスペースはよく使ってました😊

初めて電車での外出をしたのは3ヶ月くらいで、初外食もそのくらいだったかと思います😊

次女は1ヶ月くらいで外食、2ヶ月前にディズニーランド行きました(笑)😅😅

みい

正直言って何人目かにもよります💦
上の子の行事の参加や送り迎え等で出なきゃいけない事は多々あるので💦
そうなってくるとあまり気にならなくなっちゃいますね💦

私も外食は旦那と2人で行っても忙しないな…と思っていたので、3.4ヶ月頃に初めて行きました😂

ゆみ

うちは生後2週間で1度外食して、その後は生後2ヶ月手前ぐらいから外食してます!スーパーとかは旦那に見ててもらって1人で行くかネットスーパーでした!
ほんと人それぞれかなと💦

4兄妹♥4A

時期にもよるし、2人目以降は1人目のときより気にしなくなりました。

1人目の時は1月で雪も降っていたので春先まで必要最低限の外出しかしなかったです。

ちゃんちゃん

1ヶ月健診が終わったら場所は選びますが色々と行っていました😊
抵抗がある方は行かれないと思いますが…人によって考え方はいろいろですよね😅

親戚も近くにいないので自分でスーパーに行かないとごはん食べられないですし。また、気分転換に外食もしていました!

mini

1ヶ月検診のあとにお昼ご飯食べて帰りました😊その次は生後2ヶ月くらいでした😌スーパーは1ヶ月すぎたら気にせず行っていました😄
下の子は3週目くらいから公園に行っています。それがいいことだとは思ってないですが、2人目は上の子のようにはいかないです😭

動き出したり、離乳食が始まる前に外食する方が行きやすいですけどね😂

まち

普段揃わないので、お宮参りの帰りに義実家と実家の面々揃って外食しました。個室でお座敷を予約してです。

普段の外食!って感じはまだないです。イートインスペースでパン買って食べるくらいで10分くらいで出てきます。
感染がどうこうとかもですけど、小さい子連れて外でご飯、ってことの負担の方がわたしは大きいです…

妖精ママ

同じく3ヶ月ですが、外食デビューは1ヶ月健診後のランチでした!ずっと寝ていましたがサッと食べてすぐに帰りました。
そのあともお盆に親戚の集まりで外食したり、お見送りで空港に連れて行ったりと結構出歩いてますが特に何事もなく。
これからは逆に母体からの免疫が減ってくるし、インフルエンザなどが流行り出すのでモールとかたくざ人が集まる所は気をつけなきゃなって感じですが近場のスーパーは行かざるを得ないなって感じです。