※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめさん
子育て・グッズ

名古屋市内の保育園申請について、ランクについての疑問と、万が一保育園がダメな場合の対処方法について相談しています。

名古屋市内の保育園申請についてなのですが
現在、小規模保育にはいっており来年3月で卒園のため4月から新しい保育園に応募しようとしているところです。
フルで社員で働いているため、ランクはAだと思うのですが、3月半ばに2人目出産予定のため、産前産後のHにもあてはまります。
この場合、AランクになるのかHランクになるのか、どうなんでしょうか😨
提出時に区役所にも改めて確認しますが、
皆様の見解を教えていただきたいなと思います🥺

また別質問で
フル勤務の共働きされてる方で、両方の両親も働いており万が一保育園がダメだった場合、身内で預け場所がない場合どうする予定でしょうか😭

コメント

な

ランクについては分からないのですが、、、
うちも共働きで両方の両親も超遠方と比較的近いけど働いているのとで頼れないので
もし入れなかったら育休延長するしかないです💦
うちの会社は最大2年までは取れて、それでも入れなかったら育休手当て等は勿論貰えないけど休業のような形で休めます😖
でも育休手当て等は勿論貰えないので保育園に入れることを願います😭

• おまめさん

おまめさん

お返事ありがとうございます😊
    育休延長ですか!考えてなかったです!!!✨

• 10月18日
あおまま

週数同じくらいでお隣の北名古屋市に住んでます。
以前私も問い合わせたところ、4/1が基準なので、と言われました!
なのでHランクかなあ、と思います!!

• おまめさん

おまめさん

2人とも似た週数ですね✨
    わーまぢですか😨
    Hランクだとかなり厳しいですね🤦‍♀️

• 10月18日
  • あおまま

あおまま

うちは第1希望が市で1番か2番に人気の園なので入れるかどうか💦
    書類の提出は終わったのであとは結果待ちです😂

• 10月18日
controlbox

写真にある右側の欄に書いてあるランクアップ項目③に当てはまるため、Hはなくて、Eまでは上がるのではないかと思いますが、それでも理不尽ですよね😓我が家も認可→認可ですが年少で転園してます。年少は割と狭き門で、小規模保育園から転園した人で第一希望で行けた人は少ないです。

別質問については、一応認可外も見学に行ってました。

• おまめさん

おまめさん

それでもE…😨AかせめてBでないと、もう無理ですね🤦‍♀️
    なんか、不公平と言うか働くことにかわりないのに、こういうのが少子化問題に繋がるのかなって思いますね…😭

認可外施設が近場になくて😭

• 10月18日
まぁねぇ

小規模保育園には提携園があって、そこであれば優先的に入れると思います。(持ち上がりと同じ感じで)
それ以外を選ぶ場合は、また変わって来るとは思いますが……転園扱いなので現状のAランクで大丈夫なのではないかな?と思います。
名古屋市は育休退園ないので、小規模でも通っている場合は保育園に入れない事は無いかと思います。

入れなかった場合、認可外や企業型保育園、延長保育してくれる幼稚園などでしょうか……一時預かり保育もありますが、月の上限があるのでフルタイムだと難しいかなと

• おまめさん

おまめさん

提携園がないわけではないのですが、住んでる場所から遠い場所になるか区がかわるかになります😔
    提携園にはいれたら、やり方とかルールもわかるので、それがベストなんですけどね

延長保育の幼稚園なんてあるんですね🙄
    フルタイム厳しいのはつらい😭

• 10月18日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

遠い場所になる事はままありますよね😓区が変わっても通勤途中とかなら良いかな?とは思いますが……

園によってバラバラだと思いますが、延長してる幼稚園多いと思います。他市ですが、友人(フルタイム社員)の通ってる幼稚園は未満児(1歳)から預かってもらえて18時半まで延長可能だそうです。

• 10月18日
2mama

ママ友小規模園からの卒園で提携先の公立園に決まった。って言ってましたよ!?

• おまめさん

おまめさん

提携園にはいれたら、良いんですけど、場所が遠いので難しいです😔

• 10月18日
羅鷲

今年3月に産んだんですけどランクHでした😭
なのでランクは低いと思います💦
役所は他学区や認可外も探してみては?言ってきました

• おまめさん

おまめさん

やっぱりHですか…😨
    保育園には無事入れたのでしょうか😭

• 10月19日
  • 羅鷲

羅鷲

長男は2歳から保育園行ってます。
    次男三男は落ちてます💦
    諦めず今年も応募しましたけど😂
    激戦区なのでまた落ちそうです

• 10月19日
  • おまめさん

おまめさん

やはり落ちてしまったのですね…
    少子化問題のわりには、保育園問題なかなか解決しないですね😭

• 10月19日