※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

出産手当金と育児休暇給付金について教えてください。健康保険に加入しているので出産手当金はもらえますか?育児休暇給付金についても疑問があります。

出産手当金・育児休暇給付金について確認させて下さい✨

働いていた会社を主人の転職に伴い退職し、
引越し先にてハローワークで就活し再就職しました。
2019年8月から雇用保険に加入しました。
扶養からは外れており健康保険にも加入しています。

①健康保険に加入しているので、
出産手当金はもらえますよね?

②『育児休暇に入る前2年間に11日以上働いた月が12カ月ある』
とゆうことは、
産前休暇で4週間前から休暇に入ったとしても2020年9月以降に出産予定となれば育児休暇給付金が頂けるとゆうことですかね?

実際はそんなギリギリではなく4歳差もいいなと思っているくらいなのですが、なんだか気になってしまって(о´∀`о)
教えていただけると有り難いです♡

コメント

み

貰えますよ✨

その計算であってます!

私も4歳差で考えてます😁👍
月齢近いですね😊😩

  • み

    😩このスタンプ間違えました(--;)

    • 10月17日
  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!✨
    安心しましたー♪
    ほんと!月齢近いですね♡
    しかも男の子(о´∀`о)
    4歳差だと2人目の子育てを長男にも手伝ってもらいながらできるかな?と思ってます🤣✨

    • 10月17日
  • み

    わかりますー✨
    私もその考えです😂
    4月産まれですか?👶
    4歳差だといつ妊活したらいいのかな?とか考えませんか?笑

    • 10月17日
  • はる

    はる

    はい、4月産まれです😊
    ほんとに、なんか紛らわしくて混乱しますよね!笑
    4月で4歳差だと意外と余裕がありますよね?
    2020年の7月以降だと3歳差で、2021年の7月以降だと4歳差・・・ですかね?😶✨

    • 10月17日
  • み

    余裕ありますよね笑
    ありすぎてこっちの年食いますよね😂
    ですかね……
    2人目3月生まれにしたいと思うとめっちゃ先長いですよね🥺

    • 10月18日
  • はる

    はる

    そうなんですよね( ;∀;)
    主人も含めこっちの歳が....😭
    3月産まれはだいぶ先ですね🤣
    そこまで待って妊活始めて、
    なかなか子供出来なかったら焦っちゃいそうです( T_T)

    • 10月18日
  • み

    そーですよね(´nωn`)
    理想と現実って上手くいかないもんです笑
    タイミング見図らないとですね👶❤

    • 10月19日
  • はる

    はる

    本当にそうですね♡
    状況が似ていてお話できて楽しかったです(o^^o)
    ありがとうございました😊✨

    • 10月19日
ママリ

両方書いておられるので合ってますよ!

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊✨
    これを機に2人目について考えてみます(о´∀`о)♡

    • 10月17日