※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
産婦人科・小児科

右腹部と両足が痛み、卵巣に6センチのシストが見つかりました。CTの結果は病的ではないとのこと。婦人科を受診するか悩んでおり、情報が欲しいそうです。

婦人科系に詳しい方いらしたらお答えいただきたいですm(__)m

右腹部と両足が痛くかかりつけ医(内科)で数ヶ月に渡り色々検査していましたが全く原因がわからず総合病院でCTを撮り、かかりつけ医で結果を聞きました。

結局、痛みの原因はわからずでしたが、
右卵巣の上に6センチのシストがある?と言われました。
病的なものではないとのことで、内科での継続通院になりました。その後、もしかしたら婦人科に行ってもらうかもとは言われます。

先生の説明がよくわからず、総合病院から送られてきた結果を説明受けながら見てたんですが専門用語だらけで理解できませんでした💦

トイレで力んだ時などに右卵巣辺りが痛むので、本当にこのまま先生が婦人科に回してくれるのを待ってて良いのかなとネットで調べたいのですが、何をどう調べたら良いのかわからず💦
「卵巣 シスト」で調べても知りたい情報が出てこなくて困っています。
何で調べたら良いのかわかる方いらしたら、教えて下さいませ。

ちなみに、先生曰くいまの段階だとCTの結果も病的ではないと出てるから婦人科行ってもなんだかわからないまま終わるかもとの事なので、至急婦人科行かないとまずい症状でないなら内科の先生に任せたいとは思っています。
(シスト?が原因でないなら、足の痛みもあるので恥骨になにかあるのかも?との事で、これからはそちらの検査をしていそうです。)

コメント

mama

シストとは嚢胞(水の袋のようなもの)のことで、急に大きくなったりしない限り良性のことが多いですよ(*^^*)
でも大きいと痛みも伴うかもしれませんね💦
定期的に受診して、大きさや形状などに変化が無いかは確認した方がいいとは思います!

• かなたん

かなたん

ありがとうございますm(__)m

そういえば、水はたまってないと言ってた気がします!
    シストが膿疱という意味だったのですね☺️
    PMSで婦人科かかろうかなとは思ってたので、また先生と相談しながらCTの結果も持って行ってみたいと思います😊

• 10月17日