※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して泣いてしまう理由や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。原因や対処法について教えてください。

5ヶ月と少し経ち、離乳食を始めました!
大人のご飯にも手を伸ばしたり、ヨダレを垂らしたり…始める目安というのはクリアしていたので10倍粥をあげてみたのですが、ベロで押し出す前に、スプーンを唇に当てた瞬間に体をのけ反らして泣いてしまいました😢
嫌いにならないように一度中断し、スプーンで遊ばせてみたところ自分で口に出し入れして遊んでました。そこで今度わたしが遊びの中で唇にスプーンをツンツンしてみたら再び怒りだしました💦
お粥の味にビックリしたのかな?とも思い、今日は母乳をスプーンであげてみましたが、もうスプーンがちかづくだけでのけ反りました(T_T)
まだ5ヶ月だし、ゆっくりでいいかな、と。
しかし、口からぺーっと出てしまうのを想像してたのに、それ以前にスプーン拒否になるとは思わなかったので…この先が少し心配です。

原因はなにが考えられるでしょうか?
また同じような経験された方、どうやって食べれるようになったかお話聞かせていただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ

きっとビックリしたんですね🥺その頃は全然泣いてしまいダメでした😅
食べるようになったのは8ヶ月くらいでした!
それくらいの時はなんなく食べる子と、おっぱいやミルク大好き!ごはんいやぁ!という子と結構あったと思います!

うちはやりたい放題のマヨネーズで口開けるようにつって開いた時にスプーン入れてました(笑)

• ぷーさん

ぷーさん

ごめんなさい😅
    下に書いちゃいました💦
    コメントありがとうございました❤️

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも今ではまんま大好きで、おっぱいの頃が懐かしいです(笑)
    おっぱい♡って顔、最高ですね😂
    隣で食べたりしてるうちに、興味湧くかもですね!
    ゆっくり食べられるの今だけなのでゆっくりごはん食べてください♡

• 10月17日
  • ぷーさん

ぷーさん

いつか食べれるようになる✨そう思って気長に付き合いたいと思います😊
    確かにそうですね😂戦場になる前にゆっくり食べたいと思います✨

• 10月17日

スプーンの素材とかですかね?

うちも最初スプーン拒否気味?というか
遊んでしまって、お粥を食べようとしなかったんですが
最初シリコンのものを使っていてプラスチックに変えたら食べるようになりました😊

• ぷーさん

ぷーさん

素材もあるかもしれないです…😭
    完母なのですが、今度外出の予定があるので先日哺乳瓶試したら、すんごく嫌がりました💦💦
    様子を見て、プラスチック製も試してみようと思います💡
    ありがとうございました❤️

• 10月17日
ぷーさん

かわいそうだけど、でも食べてほしい気持ちもあって…😭誕生日近い子が食べてる話を聞くと心配しちゃいますが、その子その子なんですね✨うちの子は服をめくりだした瞬間におっぱい❤️って顔します(笑)

すごいですね😂✨わたしもいろいろ試してみます!!