※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月になりました。首がすわってきて焦っています。腹ばいをしているけど、頭があがりません。練習したかったけど、吐く子なので怖くてできませんでした。腹ばいは1日何回やっていいですか?

昨日3ヶ月になりました!

色んな人のみるともう3ヶ月で
首がすわってきているということで
焦ってます💦

ゲップさせる時は頑張って首をすわろうとしているが
グラグラな感じです💦

腹ばいをさせてるんですが
全然頭があがりません😢

ほんとはもっと早くに練習させたかったのですが
良く吐く子なので怖くてあまりやりませんでした😱

腹ばいは1日にどれぐらいの頻度でやってますか?

コメント

ハロー

回答になってませんが…

4ヶ月です、まだグラつきますよー。そのうちすわるだろうと思ってのんびり待ってます。

  • りの

    りの

    何も練習はされていないんですか?

    • 4月20日
  • ハロー

    ハロー

    何も(笑)うつ伏せで何度か練習してみたのですが、うつ伏せが好きではないみたいで(苦笑)

    • 4月20日
  • りの

    りの

    そうなんですね!
    うちの子もしばらくすると泣きますw

    • 4月20日
草もち

娘には1日1回から慣らして2.3回してました。
ペタんっと倒れちゃうまで真横で応援しながら一緒に踏ん張ってました♡笑
娘もゲップが上手くでなかったので、おっぱい飲んでしばらくしてからやっていました♡

  • りの

    りの

    最近、吐くのがなくなったので
    腹ばいをやらせてますが
    全然頭があがらなくて😢
    うちも2.3回やらせます!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
02

うちも腹ばいそんなにしてません!
満腹すぎず、お腹減りすぎず、家にいる、のタイミングが難しくて。

何でも個人差はありますよ✨
4ヶ月検診で見てもらえますし、そこまではそんなに焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

  • りの

    りの

    そうなんですね!
    なんだか安心しました😌

    うちの子は、授乳後しばらくしてから
    やろうと思ってもすぐ寝てるんで
    なかなかタイミング難しいですw

    • 4月20日
  • 02

    02

    早いからいいってわけじゃないし大丈夫です!
    すごいそればかりを気にして自慢?してくる人とかも居ますけど、必要な頃に出来てればいいんですよ♪

    うちは腹ばいで頭上げるのは4ヶ月近くなって出来るようになりましたが、自分で手を前に持ってくるのはまだ出来ません。
    (ポジション取ってあげると支えるのは出来る)

    これで先に寝返りしたら、自分で手が出て突っ張れないのは危ないので、保健師さんとかに相談したりしようと思ってますけど、そういう、動き回って危険なのにできない、とか困った理由がなければ、穏やかに見守る姿勢です♪

    • 4月20日
  • りの

    りの

    すごく私は気にしてました😢

    見守るのみですね!😌

    • 4月20日
  • 02

    02

    気になるのはみんな我が子のことなので一人目だと余計気になると思うのですけど、わざわざ「うちもう首座ったのー」とか「○○ちゃんも、もう頭上がるでしょ?」みたいな比較したくてしょうがない方とかは放っておいたら良いですよ!
    って意味でした。誤解させて気分害されてたらすみません💦

    • 4月20日
たまさみ

無理にしなくて大丈夫ですょ(^^)

成長は個人差凄いですからね(^^)

うちの長男と次男と次女は2ヵ月半には首が座りましたが長女は6ヵ月半でした(笑)

気になるなら1日1回腹ばいにして3~5日くらいしたら2回にしてとか少しづつしてあげてください!

ゆっくりな子に無理矢理するの良くないですしね(^^)

3ヵ月ならまだ心配しなくて大丈夫です!

6ヵ月過ぎてもグラグラなら心配してあげてくださぃ!

  • りの

    りの

    誰もが同じタイミングで座ると
    思ってましたw
    そうですね!腹ばい少しずつあげてやります!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
  • たまさみ

    たまさみ


    何ヶ月から首すわって何ヶ月から寝返りとか聞いたり書いてあると思いますが、あくまでも平均ですから、あんまり気にしなくて大丈夫ですょ!

    遅い子もいて早い子もいての平均ですからね(^^)

    心配してあげられる優しいママですね(❁´ω`❁)

    その子のペースで大丈夫です!

    頑張り過ぎずに楽しみながら育児頑張りましょうねぇ(❁´ω`❁)

    • 4月20日
  • りの

    りの

    ほんと安心しました!
    その子のペースで焦らずゆっくりとですね!
    ありがとうございます( ^ω^ )
    育児楽しみながら頑張ります✊🏻

    • 4月20日
ぐります

練習しませんでしたよー
個人差があるので気にしませんでした。

  • りの

    りの

    全くですか?
    あまり気にしない方がいいんですかね🤔

    • 4月20日
  • ぐります

    ぐります

    全くやりませんでしたよ!
    寝返りも練習しませんでしたが、勝手にできるようになったし。
    つかまり立ちも練習なんてしてませんが、勝手に立ってます(⌒-⌒; )

    • 4月20日
  • りの

    りの

    へー!そうですね!
    安心しました☺️
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
たぁタン

こんばんは!
うちの子も3ヶ月になったばかりの頃は首グラグラでしたよ!

腹ばいで練習させても、頭が上がらないから息が出来ず(:^ー^A
なので、腹ばいにもさせられず(笑)

それでも三ヶ月半ころの検診で
小児科の先生に、首すわってますね!って言われました。
その時も私から見たら、まだ支えてないとグラグラなのに???って、感じでした
(:^ー^A

もうすぐ六ヶ月になりますが、寝返り出来たのもつい最近です!
同じくらいの子でもう座ってる子もいるのに(笑)
子供の成長はそれぞれです!

焦らずのんびりで大丈夫だと思いますよ(´▽`*)

  • りの

    りの

    成長はそれぞれなんですね!
    焦ってました💦
    早く座ってほしいっていう願望もありますが
    のんびりと見守ります😁

    • 4月20日
ちびママ*

極端に成長が遅れているようだと心配ですが、あまり焦らなくてもいいんじゃないでしょうか?
我が子が、昨日よりも成長してればいいかなと私は思います(^^)

  • りの

    りの

    そうですよね😅
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 4月20日
みい*32

うちの子ももうすぐ3ヶ月です★
首は結構すわってきています!

うつ伏せ練習は50日目からやり始め、2週間くらい毎日2分程度やってました^ ^
でも最近は全くやっていません(´・_・`)

うちも良く吐く子なので怖くて最初はためらいもあったのですが、案外上向きに寝てるよりもうつ伏せ練習してる時のが吐かなかったです(^○^)
4ヶ月検診の時までにすわってればいいと聞いたので、焦らずゆっくりでも大丈夫かと思います♬

  • りの

    りの

    早いですねー!
    今のままで4ヶ月検診の時座るか心配で😢

    • 4月20日
deleted user

焦らなくていいですよ!練習しなくてもすわりますよ!
うちの子は最近すわりました。

  • りの

    りの

    絶対練習しないといけない
    わけではないんですね!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 4月20日
yuki

分かります!
うちの子も4ヶ月になりましたが、まだすわりませんよ
(о´∀`о)
周りの子とか早いとちょっと心配になりますよね~。

ただ、うちの子もうつ伏せあまり好きではなく…3ヶ月健診では1日3~40分やらせて下さい。
って言われましたが正直無理です(笑)
その話しを保健師さんにしたら、スパルタだなぁ~(笑)って言ってたので地道にやってます
(*´-`)

まだグラつきますが、出来る範囲で縦抱っこしたりして親子で楽しんでいます
( ^∀^)

  • りの

    りの

    どうしても周りの子と
    比べちゃいますよね😢

    40分は長いですね!😂
    私も地道にやります😌

    • 4月20日
みわりー

うちも3ヶ月過ぎの子が居ます
首は座ってますが、うつ伏せにしても顔を上げようともしまけん(^^;;
うつ伏せが好きではないみたいで...
他の子と比べると不安になりますよね
まだ寝返り出来ないとか、言葉が出ないとか...でも、お互い焦らず子供ちゃんを信じて見守りましょう(*´Д`*)

  • りの

    りの

    不安で焦ってました💦
    ありがとうございます!
    見守ります😌💕

    • 4月20日
ままごん

うちも5ヵ月までちょっとぐらついてましたよ。
腹ばいは1日に2~3回させてました\( ¨̮ )/
べつに決めていたわけではなく、私の気分です(笑)
練習というよりも、うつ伏せが可愛かったからやっていただけですし(笑)
すぐ泣いてましたけど(笑)

焦らなくてもいつかは首すわりますよ!
のんびり見守ってあげましょう(*´-`)

  • りの

    りの

    そうなんですね!
    確かにうつ伏せ可愛いですよね❤️

    ありがとうございます!
    のんびり見守ります😌

    • 4月20日