※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom.
子育て・グッズ

男の子の吐き戻しについて相談です。最近頻度が増え、心配。一週間前に健診で相談したが、体重増加は少なめ。幽門狭窄症ではないか悩んでいます。小児科受診が必要でしょうか?

生後一ヶ月の吐き戻しについて質問させてください。
完母で男の子を育てております。
新生児の頃から何日かに一度げぽっと結構の量を吐くことがありましたが、最近頻度が多くなってきました。
前は4.5日に一度だったのですが、2日に一回くらいになり、昨日今日も一度吐いてしまいました。
吐くタイミングは授乳後1時間くらいが多いです。
吐く時は口をぺちゃぺちゃさせるので、抱っこして詰まらないように横向きの態勢にさせるのですが勢い良く吐き、20cmくらい先まで飛びます。

一週間程前に一ヶ月健診があり吐き戻しを相談したのですが、体重も増えているしよくあることだから大丈夫と言われました。
ですがここ一週間17g/日くらいの体重の増えで少し増えが悪いのも気になり、幽門狭窄症ではないかと心配です。
小児科を受診しようかと悩んでいるのですがやはり受診した方がよいでしょうか??

コメント

こまち

心配になりますよね😰1ヶ月検診が一週間程前という事だったのでもう少し様子を見てもいいかと思いますが心配なら受診された方が安心できるかと思います😌

みるく

私は完ミですが吐き戻し多かったです。私も1ヶ月検診の時などに相談しましたが同じように体重が増えていてマーライオンのように吐かなければ問題ないと言われました(^^)
病気の場合はそもそも飲むこと自体もできないと言われました。
それからはあまり気にならなくなって、今ではほとんど吐き戻しもなくなりましたよ(・∀・)
体重の増え方なんですが、これは2ヶ月の予防接種のときに1週間前に測った時を比べると1日60グラム増えている計算でミルク量も変えてなく、むしろ夜まとまって寝るようになった時期で夜中のミルクが抜けることもあったのになんで?と思って不安になってその場で小児科の先生に聞いたのですが、赤ちゃんは母乳やミルク、排泄によって体重の変動が大きいから1週間の短いスパンではなくて2~1ヶ月のスパンで体重計算するから気にしない方がいいと言われました(^^)
そうは言っても心配なら1度小児科か産院に相談されてもいいと思います☆*。

あっきぃ

吐き戻し意外に機嫌が悪いとか、ぐったりしている、熱があるなどといったことはないでしょうか?
長男は本当に吐き戻しが多くて、一日10回以上吐くこともありました!
1ヶ月検診でその事を伝え、体重の増えもまずまずだから様子見ましょうとありましたが、その後発熱と一日中泣いてて不機嫌な日と、一日中寝てて全く起きないなど異変があり病院受診しました!
毎日の様子を記録して、いつもとおかしいなというところがあれば受診された方が安心するかなぁと思います!

pom.

今日念のため小児科を受診しエコーやロタの検査もしてもらいましたが異常なく、お腹の風邪だろうということでした!
皆さんありがとうございました😊

pom.

息子生後三ヶ月になり全く吐かなくなりました😊
病院に通いレントゲンやエコーをしてもらいましたが検査では問題ありませんでした!
先生はゲップが出てないからかな??という感じで様子見で大丈夫とのことでした😊
当時すごく心配したので、同じ悩みでこの質問を見られた方の参考になればとコメント残しておきます🧸