※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠中期にお腹の張りや出血で悩んでいます。仕事も辛く、医師の対応に不安を感じています。他の産婦人科での診断に不安があります。


妊娠中期のお腹の張りや出血について
わかる方いたら教えてください😢

6ヶ月入った頃から急に強いお腹の張りと
下腹部痛があり、仕事が常に立ち姿勢(力仕事あり)のため
早退や欠席をすることが増えました。

1週間前に生理1日目くらいの出血があり、
受診したところ仕事は休み、安静にとのことで
1週間後の妊婦健診の時まで仕事を休むように言われました。

その後茶おり?のような少量の出血が
2日に1回くらいの頻度であり、
下腹部痛もあったため、
本日妊婦健診の時に先生に伝えると

(前回とは違う先生でした)
「え?この程度で?お腹がはろうが出血しようが
子宮頸管長いんだから切迫でもないし
ズル休みと一緒だよね」
と、冷たくいわれました。

対応の悪さに気持ちも沈みましたが
職場に安静解除になったこと伝えると、
「出血あったのに!?立ち仕事って伝えた!?
お腹の張りもあるのに仕事不安じゃない!?
1度他の産婦人科でも聞いてみたら、、?」
と言われました。

仕事中何かあってからでは遅いので
職場としては診断書をもらってゆっくり
安静にしてほしいとのことなのですが
他の産婦人科へ行ったところで
同じような対応をされないか不安です。

同じような経験のある方、
子宮頸管が短くなっていないと
切迫早産等の診断書そるわ
頂けないのでしょうか。教えて欲しいです。

頭でいろいろ整理しきれず
文章がめちゃくちゃで申し訳ないですが
よろしくお願いします。

コメント

肩がメロン

まず、出血はどこからなぜ起こりましたか?
切迫早産ではないけれど、何か絨毛膜化血腫とか診断名があると思いますが、それで自宅安静になる診断書書いてもらえばいいのではないでしょうか?
とにかく他の先生に相談した方がいいとは思います!

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます!
    受診した際、どこからかはっきり分からないと言われました。。
    だから余計不安だしモヤモヤしてしまっていて泣
    明日他の産婦人科も受診予定ですが
    今日で結構言われてメンタルやられてて
    受診が不安です。。

    • 10月17日
  • 肩がメロン

    肩がメロン

    そういう医者の方が少ないと思いますから勇気持っていきましょう!
    明日は他院でこういうふうに言われたことと、仕事がハードな仕事だから会社としても診断書を提出して休んで欲しいと言われている私もそうしたいと思っている。ってことも言った方がいいですよ!

    • 10月17日