※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママかほ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が自我を示し、食事中に怒り出す様子について戸惑っています。同じ経験をした方やその対処法について教えてください。

久しぶりに質問させて下さい。
9ヶ月の女の子なんですが最近自我が芽生えてきたのか気に入らないことがあるとキャ〜キャ〜高い声をあげて怒り出します( ・᷄-・᷅ )
特に食事中はいつも…
思い通りにならないとイライラするのか怒りだし机を手で叩いたり自分の髪の毛を引っ張ったりetc…
食事の時間がかかりますが口に食べ物を持っていくと食べます😅
9ヶ月になる前まではいつもニコニコご機嫌な娘だったので
正直戸惑ってしまいます…
第1次イヤイヤ期だと思ってなるべくやりたい様にやらせてますがさすがに毎日毎回だと凹む日もあります💧

そこで質問なのですが
①みなさんのお子さんはその様な事がありましたか?
②いつまで続きましたか?
③落ち着いて離乳食は食べていますか?また時間はどの位かけて食べますか?

よろしくお願いします。

コメント

チロルチョコ

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます!

まさに今いやいやきですw
だいたい1歳ころからですかね( ̄0 ̄;

鼻風邪で機嫌が悪いのもあるかもしれませんが今日はとくに。

じっとできずに立ちます💦
なので何度も座らせてをくる返して食べたくないとべぇーとだされたり😣

イライラして泣き出したときは
犬が好きなのでワンワンどこにいるの?ときをそらしてます!

時間はだいたい30分ぐらいですかね💡

手掴み食べさせると少しはおとなしく食べてくれるかもしれません⭐

• ママかほ

ママかほ

返答ありがとうございす😊
    うちもじっとしてられなくて立ったりキョロキョロしたり…💦
    やっぱり30分以内に終わらせた方がいいですよね…口開けて食べるのでどうしても長々とあげてました。
    イヤイヤが始まるのは勝手に1歳くらいからと思ってたので正直まだ戸惑ってます😅

• 4月20日
へる

1歳の男の子です
①同じく9ヶ月頃から始まりました
②今でも続いています(|||O⌓O;)
最近は気に入らないと「あー!(╬•᷅д•᷄╬)」と怒るか私の膝に顔を伏せて「いぁー(இдஇ; )」とグズグズモードに入ります。
ただし、外に出ると嫌なことがあっても我慢しているようで上記の行動は出ません
③食べムラあります。御機嫌で食べる時もあれば、全く食べる気がない時も.....。
食べる時には立とうとすると座るよう促しています。
いらない時は人の口に持っていったり自分の口に入れたものを出したりするので、その場で食べるかごちそうさまかを確認してからひとまず食器は全部下げます。
だいたい20分以内には終わる感じですˁ˙͡˟˙ˀ

• ママかほ

ママかほ

返答ありがとうございます◡̈⃝︎
    9ヶ月から今でもですか…(ノд`@)
    うちも立ったりキョロキョロしたり落ち着きはありません💧
    外でのご飯の時は割と大人しく食べてますf^_^;
    (まぁこの年で落ち着いてるのも変ですけど💦)
    今朝20分位で終わらせたらそんなにキャ〜キャ〜せず食べてくれました❣️
    やっぱり長々と食べさせられてる事に飽きちゃうんでかね…

• 4月20日