※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シカ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が離乳食を食べない。つかみ食べを試してもいいか相談。

つかみ食べについて

7ヶ月半の男の子のママです。
5ヶ月になってすぐ離乳食を始めたのでもう2ヶ月以上になりますが、ほとんど食べられていません😂

そもそも口をほとんど開けないので、パパがあやしたり、なにかの拍子に口が開いたときに入れたり、少しのすき間からねじこむ感じです。
口にはいるとそれほど出しませんが、動きも人一倍多い子なので、入れるのが至難のわざです。
そのうちぐずりだすので、そこでおしまいにします。
何かつかみたがるので、スプーンやふきんをもたせています。

一応2回食にしていますが、主食も野菜も大1食べきれず、全部で大1食べられたら良いほうです。
形状は、おかゆは8倍がゆをブレンダーで粗めにつぶしたもの、野菜はほぼ形なしのドロドロです。

先月実家に帰省した際、母がたわむれで梨を薄くきってさしだすと、神妙な顔で食べ出し、果汁を吸っているのが主なのか、しばらくもぐもぐした後、小さなカケラをうまいこと出しながら完食?しました。

べびーせんべいもそれまで手にもっても食べようとしなかったのが急に最後まで食べるようになりました。りんごも梨と同様な感じで食べます。

そこで質問なのですが、色々すっ飛ばして、茹でた野菜スティックなど、つかみ食べをさせてしまってよいのでしょうか?歯は先日やっと1本でてきたところです。

コメント

うちの子たち、8ヶ月なるかならないかから手づかみですよー
というか、勝手に掴んで食べてました😅
その頃にはご飯も普通の食べてましたし、野菜もブロックにして柔らかく茹でて食べてました😊
バナナとかも食べやすいですし、もう初めても良いと思います😊
喉にさえつまらなければ大丈夫だと思ってます😅

• シカ

シカ

そうなんですね!
    つかめない形状のものしか並べていないので、全力で阻止してましたが、柔らかい固形のものを出してみます!ありがとうございます😊
    もう一つお聞きしたいのですが、ご飯も普通の、というのは大人が食べるごはんを小さく握ってあげて出してあげてたんですか?

• 10月17日

退会ユーザー

うちの場合はもう差し出したスプーンをいらない‼️とばかりに弾いて投げられまして😂
    慌てて全て形のあるもの、大人が人差し指と親指で摘んで潰れる固さにしました😅
    ご飯もそうです😊
    手で食べたいみたいだったので、大人のご飯を気持ち柔らかめに炊いて、ラップで一口ずつ握ってお皿に乗せてました。
    めちゃくちゃめんどくさいですが、よく食べてくれましたよ😊

• 10月17日
キャサリン

子育てお疲れさまです😆
柔らかくしてあげたら大丈夫ですよ❗喉つめだけ気をつけてあげて下さいね❗

• シカ

シカ

キャサリンさんも、お疲れさまです!回答ありがとうございます😊
    時々りんごを「うっ」としてるので、ほかのものも気をつけながらあげてみたいと思います!水分もまだうまく飲めないのでそこも心配ですが、、

• 10月17日