※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼちゃ
ココロ・悩み

保育園でママ友ができず悩んでいます。子どもたちの活動や送迎で他のママたちとのつながりがなく、孤独を感じています。地元に帰るかもしれず、仲良くなりたいと思っています。

保育園でママ友がなかなかできません...
上の子が今の保育園に通うようになってから1年半、他の保護者の方とは挨拶のみでなかなかそこから発展できません。
下の子の産休に入ってから他の育休のママたちと送迎の時間が被るようになりましたが、既にグループのような感じになっておりなかなか話せず...😢
今年度から上の子の課外授業を保育後に園で参加しているのですが(子どもたちの活動の様子を保護者が見ることができます)、そこでもグループができてしまい輪に入れずじまいでした。
後から入園してきたママの方が輪に入れていて、自分のコミュ症が情けないのと同時に、悲しくなってきちゃって課外授業の度に落ち込んだりします...😣
話題を繋げなきゃ、何か話さなきゃと思うのですが、空回りで終わってしまいます。
この際周りは気にせず、子どもが楽しくしてればいいとも思うようにしてるけど、2人も子どもがいるのにママ友はほぼゼロだなんて、とふとした拍子に落ち込んだりです😢

上の子が年長になる前に地元に帰ろうかという話も出ているので、ずっと今の地域にいるのは確実ではないのですが、育休中のため大人と会話す時間が少なく、少しでも保育園のママたちと仲良くなれたらいいのになと悩んでいるところです😭

コメント

ままま

笑顔であいさつしてくれると私なら、こっちから話しかけたくなります😊✨
ひょっとすると、
何か話さなきゃ😨
と焦りすぎて、怖い顔になっていませんか?笑笑
話題がない時は、最近寒いですねー😆と、天気の話をするといいですよ〜笑
気の合う方とママ友になれるといいですね😍

• ぼちゃ

ぼちゃ

挨拶の時は笑顔とまではいきませんが、無表情ではないように心がけてはいます。
    でもほかの場面でもしかしたら気持ちが表情に出ていたのかもしれませんね😢
    焦ってもしょうがないですよね...距離が近付けるよう頑張ります。

• 10月17日