※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中に吐き出す問題で悩んでいます。怒っても笑う息子に困惑し、どう叱れば伝わるか考えています。一時的に別室に置く方法を取っていますが、良い叱り方が知りたいそうです。

叱り方についてです。
2歳の息子が、食べたくないもの、口当たりの悪いものをべぇーっと吐き出します。
やる度に、ダメだよーと声かけしますが治りません。
一番困るのが、わざわざ机の外側を向いて床にべぇーっと吐き出す事です😥
今日のお昼ご飯の時に、息子の好きなサツマイモの甘煮を食べさせました。
食事も後半で、お腹も膨れていたと思います。
皮が嫌だったようで、一口目で床に吐き出したので注意しましたが、二口目でも吐き出しました…
「もうナイナイね!」とお皿にフタをすると泣きました。
抱っこをせがんだので、抱きしめて、「床にべーしたらダメだよ。もうやらないでね。」と言うと頷いて、まだ食べたいと言うので、もう一度出して食べさせました。
皮が嫌なのだろうと思って、今度はお皿を出して、ここにべーしてね。と伝えました。
三口目、お皿に吐き出し、四口目で床に吐き出しました😔
さすがに腹が立ってしまい、サツマイモが入ったお皿のフタをバン!と閉めてしまいました。
そして息子に、「バン、ダメ」と言われてしまいました…
怒っているのが、わかったのだと思います。
毎回そうなのですが、私が怒って怖い顔?をしても、息子は私を笑かそうとニコニコしてきます😓
まだ2歳の息子に怒鳴るのも叩くのも違う気がして、どう叱ったら伝わるのか本当に悩んでいます。
私も腹が立ってどうしようも無い時は、「言う事聞けない子とはバイバイね」と言って息子を安全な場所にやってから別室に1〜3分程閉じこもります。
私がいなくなるのが嫌なので、すごく泣いて可哀想なんですが、私も気を落ち着かせたいのでやってしまいます。
最近イヤイヤ期に突入してきたのか、今回2回目でした。
ただ泣かせているだけで、息子にとって良い叱り方が出来ていないですよね…
どうしたら伝わる叱り方ができるか、参考にみなさんどうしているか聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

N

イヤイヤ期は私は癇癪を回避するような行動をとることが多いです。

たとえば、吐き出すってわかってるなら、さつまいもの皮を最初から剥いて食べやすいところだけ出してあげたらいいと思うんですが…ダメですか?床はもちろん、家でお皿に吐き出すのOKにしていると、外で誰かと食事していて、口当たりが悪いもの全部お皿に吐き出すようになると思うので…

• メグすけ

メグすけ

なるほど🥺
    いつもは皮も一緒に食べてくれるので、出来れば食べて欲しくてそのまま食べさせてしまいました…
    食べムラが凄くて、昨日まで食べてたのに、今日突然食べないとか、その逆もしょっちゅうなので臨機応変に対応するのが中々難しいですが、参考にさせてもらいますね😌
    もうすでに家でも外でも、どこにでも吐き出すので困ってます😅
    嫌なら口に含まなければいいのに、何度言ってもやめてくれません😅

• 10月17日