※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グータラ母ちゃん
ココロ・悩み

お母さんが子供服を友人にあげることに違和感を感じる。友人関係の難しさに悩んでいます。

子育て支援で あるお母さんが段ボール箱一杯に子供服を持って来て、いつも会うお母さん達に…
「もう着ないから、欲しいのがあったら持って帰って」ということがありました。
親しい友人だから良いとおもいますが、私は引いてしまいました。
私が住んで居る所の環境もあると思いますが…
もう少し場所やタイミングを考える事が出来ないのかなと思いました。

人の価値観は各々ですが、なかなか友人みたいな関係を作れる人がいません…😱

コメント

🏃‍♀️

持ってこられてもこっちは要らないかな〜とは思いますが、別に持ってくることに引いたりはないです😂
本人たちの自由ですし、譲り合ったりしてもいいと思いますよ。

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

お返事ありがとうございます。
    確かに本人の自由ですが、ちょっとビックリしました。

• 10月17日

同世代の子どもがいるってことで集まる場ですから、いろいろな価値観の人がいて当たり前です。
「親しい友人だから良いと思う」のであれば、それで良し、嫌ならその輪に入らなければいいだけです!きっとグータラ母ちゃんと同じ気持ちの方もいたのでは?

誰が見ても非常識だっていう言動なら別ですが、そうでなければ、割り切ってあまり考えないのが一番だと思います。いろいろな人がいますから。
私は、これまでの友人と、子どもが生まれてから親しくなったママ友とは、全く別ものだと考えてます。

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

非常識とは思いませんが、見たことのない光景でビックリしました。
    オラフさんの言われるように割りきってあまり考えないようにします。

• 10月17日

その場で誰も何も言わないなら良いのでは?
それで助かるママさんもいるでしょうし、価値観は人それぞれだと分かってるんですよね?

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

わかった上で、質問してみました。私の性格では出来ない事だったので…

• 10月17日
空色のーと

私も、あ、お下がり配ってんだー、くらいしか思いません😅

支援センターなら、別に問題ないかと…💦

これが、外食先とかスーパー・ショッピングモールとかでやってたらドン引きですけど 笑

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

私もそうおもいますが
    支援センターも一応、公共施設かな~と思って…。

• 10月17日
ママリ

私もグータラ母ちゃんの考えに似てます。色々なお母さんがいらっしゃるし、価値観も考え方もあると思いますが、私もその場に居たら遠巻きに、ないわ~って思ってしまうので。
私は別にママ友を作ろうと思わないし、作って以前揉めた事があってそれがトラウマで1人でいいやって思うようになり……なんかグータラ母ちゃんとなら気が合いそうです。

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

私自身、まだ未熟で人の事を言う立場ではないのですが…
    他の方の意見も聞いてみたいと思って質問させてもらいました。
    私は人との交流は好きですが、群れる事が苦手です。
    考え方も古いところがあるので、もぅ少し頭を柔らかくしないといけないなと思いました。

• 10月17日
アリス

うちの近所の子育て支援にある遊び場には いらない服置き場があって 誰でも自由にもらって帰る事が出来るようになってますよ! 子供は成長が早いのに服は結構高いし 捨てるのも勿体ないので わざわざダンボール箱1杯につめて 欲しいのだけとってと 持ってきてくれるなんて ありがたいと思います(*・ω・)

私もママ友と友人はちょっと違うかなって思います。
親しい友達が欲しいなら子供抜きにして本当に気が合う人を探すのが良いと思います(´ω`*)

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

服置き場の場所を設ける事は名案ですね。それだったら私も賛成です。
    物を大切にする姿勢も賛成です。
    親しい友人はいますが、ママ友との距離感難しいですね…。
    悪まで 私は子供のマネージャーと思いながらやっていますが…
    そうもいかない事が多々あります(笑)💦

• 10月17日