※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

マタニティマークは役場ではなく、病院や薬局で貰えます。田舎の小さな駅でも取得可能です。車用のマークは販売されています。

マタニティマークってどこで貰えますか?
役場で貰えるだろうと思っていたのですが、母子手帳の手続きに行きましたが貰えませんでした😭
また、田舎なので大きな駅も近くにないのですが、小さな駅(一応無人駅ではない)でも貰えますか?

ちなみに車用のマタニティマークは売られているものしかないのでしょうか?

コメント

ゆゆ

マタニティマークは最寄りの駅で貰えますよー!

車用のマタニティマークなんてものがあるんですか?!知りませんでした😳

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!
    ネットで調べてはみたのですが私の住んでる辺りの駅では扱っているかわからなくて‥‥駅に行くことがあれば一応聞いてみます!

• 10月17日
ペヤング

市役所でマタニティマークくださいと言えばくれるはずですよ💦
あとはたまごクラブとかにも付録でついてますね♪

• ちょん

ちょん

母子手帳手続きの際に役場で貰えなかったので貰えないのだと思っていました。
    しばらく役場に行くことはないのですがもし行くことがあれば聞いてみます!

• 10月17日
初心者

母子手帳や補助券を貰う施設でマタニティマークのキーホルダー、マタニティマークのシールなどの一式貰えました。(役所ではなかったんですが…)
急がないのであれば産院で聞いてみてもいいかもしれません。

車のマタニティマークについてはわかりません…

• ちょん

ちょん

私も貰えると思っていたのですが貰えませんでした‥‥
    大量の資料もまとめて貰ったのでその中に入ってるのかな?と思っていましたが家で見ると入っていなくて😢
    産院でも聞いてみますね!

• 10月17日
Teruna

アカチャンホンポで会員になると、可愛いフリフリついたマタニティマークもらえますよ!!

• ちょん

ちょん

アカチャンホンポが近くにないのですが、ネットからの会員登録とかでも貰えるのでしょうか?

• 10月17日
I★M

売られてる物しか無いと思いますよ~☺️
ちなみに私はオートバックスで買いました😁🙌

• ちょん

ちょん

そうなんですね、車用は買うしかないですかね😅
    車屋さんに行ってみますね!

• 10月17日
あー

友達が妊活してたのでつけようと思いませんでした😭
普通に歩いてる人でも妊活で悩んでるかもしれないし、つけれませんでした😭
車用は何かつける意味ありますか?😳💦

• ぷー

ぷー

横から失礼します😓
    優先駐車場で妊婦も駐車できるのでそれかな〜と思います!自分は旦那の運転ですが沖縄で車社会なので優先駐車場があるところでは助かってました😊

• 10月17日
  • あー

あー

失礼しました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 10月17日
  • ちょん

ちょん

私のところも車社会なので、出来れば車用は欲しいところです😔
    妊婦タクシーにも上限金額があるしずっと使えるわけでもなく‥‥
    雪も多くて通勤、健診と春の出産にむけてこれから危ない雪道の中運転しなければいけないのであると安心かなと思うので一枚は貼っておきたいです💦

• 10月17日
  • あー

あー

雪が多いと大変ですね💦
    私の住んでる所は雪の大変さがわからないとこなので、、失礼しました😊💦💦

• 10月17日
  • ちょん

ちょん

いえいえ😊
    車用は妊娠するまで知らなかったので、あることを知った時は感動しました✨
    雪が降るまでには探しておこうと思います!

• 10月17日
ぷー

たまごクラブの付録や、市役所でも貰えるって聞いたような気がします🙄
車に貼るマタニティステッカーは母子手帳貰った時に着いてました!

• ちょん

ちょん

役場で貰うことが出来なかったので販売されているものを探してみますね!

• 10月17日
もず

車用ってもしかして、障がいのある人や妊婦さんが停めることができるパーキングバーミッドのことですか??
それであれば、市役所の福祉課で正式に手続きが必要ですよ😊

• ちょん

ちょん

そうなんですね、車に貼ってあるだけでは駄目なんですね💦
    頻繁に使うようであれば聞いてみます!

• 10月17日
  • もず

もず

パーキングバーミッドについては正式な手続きをしていないと、マタニティマークでもダメなことはないと思うんですが、トラブルは防げるかと思います😊
    もし聞きなるようであれば、市町村の役所にある福祉課もしくは子育て課で申請可能なはずなので問い合わせてみてください\(//∇//)\

• 10月17日
  • ちょん

ちょん

詳しく教えて頂いてありがとうございます!😊

• 10月18日
かなちゃん

私も市役所で貰えなかったので、たまごクラブの付録についているものを身に付けていました‼️✨

• ちょん

ちょん

貰えるところと貰えないところがあるんですね😔
    母子手帳と一緒に貰えると勝手に思い込んでおりました😅

• 10月17日
RiRi

車用のマタニティーマークがどのようなものか分かりませんが、
私は役場で障害者車椅子の所でも駐車ができるマタニティーマークのカードをもらいました👶🏻

• ちょん

ちょん

カードもあるんですね!
    もしかしたらこちらの役場にもあるかもしれませんね、聞いてみます😊

• 10月17日
mimi3

私の役所も配布はなく、
改札のとこにいる駅員さんにもらいましたよ!

• ちょん

ちょん

もしかしたら聞いてみれば小さな駅でも貰えるかもしれないですね、聞いてみますね、

• 10月17日

私は可愛いハンドメイドのをメルカリで購入しました💓
ベビー用品ってみんなこだわっちゃうと思うので色々買ってしまいました😭💔
もし興味あればハンドメイドアプリ一つでも入れとくと参考になりますよ😍✨

• ちょん

ちょん

見てみましたが可愛くアレンジされている方沢山いらっしゃいますね✨
    検討してみます!

• 10月18日
5児ママ

車の専用駐車場のやつは役所で母子手帳もっていったらもらえると母子手帳もらいにいったときに言われましたよ😊

• ちょん

ちょん

皆さんの回答見てると、何もしなくても貰える地域とこちらから声をかけないといけない地域があるみたいですね!
    あるかどうかはわかりませんがまずは聞いてみますね😊

• 10月18日