※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、0歳児向けの接種が6ヶ月から可能になったことで疑問が生じています。予定されている接種のタイミングや風邪対策について不安があります。

インフルエンザの予防接種0歳児の件です。
市区町村で推奨しているか否かは把握していますが
去年まで1歳〜だったのが、今年から6ヶ月から打つ事ができます。と変更になったところに住んでいます。
今までしなくてよかったのに今年から?なんで?大丈夫なの?という疑問が湧きました。
なったら怖いので打ちたいのですが、、

10月頭にハンコ注射+2つ、10月末に2つの予防接種があります。インフルエンザの問診票に4週間以内に予防接種打ちましたか?と言う質問がありますがどうなんでしょうか?
12月に入ってから打てばいいのかな?

寒くなったので風邪が怖いですね🤧離島暮らしで小児科が10キロ先に1つしかありません不安だらけ助けてえええ(泣)

コメント

きき

うちはインフルと他の予防接種同時に打てますと言われたので一緒に打ちました!
10月末に他の予防接種と一緒にするか(出来ない小児科もあるのかも?)
10月末から4週間以上経ってからですかね😲
下の子は11ヶ月で打ちました。免疫がつくかどうかは分かりませんと説明されました😩

  • むぎママ

    むぎママ

    同時接種!!その手がありましたね、ありがとうございます😊

    • 10月17日
pipi

6ヶ月なら卵アレルギーないか調べた方が良いかと思います🤔

  • むぎママ

    むぎママ

    インフルエンザの予防接種は卵アレルギーがあるとダメなんですか??知らなかったです、、
    ちょうどアレルギー検査したいと思っていたので。ありがとうございます😊

    • 10月17日
  • ririri☺︎

    ririri☺︎

    横からすみません😭☝️
    今は卵アレルギーがあっても、インフルエンザの予防接種は受けられます!
    うちの娘はアレルギー専門の病院通ってるので、先日先生に確認したら、卵アレルギーの子でもインフルエンザの予防接種は大丈夫とゆわれましたよ!
    ただ、全部の病院が大丈夫かどうかは分からないので、行く病院の先生には一応確認しておいたほうが良いかもです。

    • 10月18日
  • むぎママ

    むぎママ

    わかりましたƪ(•̃͡•̃͡ ƪ
    わざわざ教えていただきありがとうございます😊♡

    • 10月18日
4匹のこっこちゃん

上の息子の時は、0歳のときから、打ってます!かかりつけ医におすすめされたので☺️
今までは、低月齢だとワクチンが定着しづらいと言われていましたよね。
でも、少しでも効果を期待したいなら、してもいいと思います!

小学生までは2回接種が必要で、2〜4週間、間隔をあけないといけないこと、ワクチンの効果を獲得するまでに1ヶ月程度かかると言われていることから、あまり遅いと流行時にワクチンの効果がまだない状態になってしまうので、10月下旬〜11月上旬には1度目を済ませたほうがいいかと。
ほかの予防接種と同時接種も可能だと思うので、スケジュールはかかりつけに相談するといいと思います!

  • むぎママ

    むぎママ

    詳しくありがとうございます🥺
    月末の接種で相談してみます!

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

小児科が10㎞先😵不安ですね‪‪💦‬
私は去年は6ヶ月過ぎてなかったので打てなかったですが、過ぎてたら打ってたと思います💡

インフルと他の予防接種を一緒に打てるかどうかは病院によるので要確認ですね😣
私のとこは1週間空ければOKです🙆🏻

  • むぎママ

    むぎママ

    信号3つしかない10㌔です😂笑
    病院に確認してみます🤲🏻ありがとうございます😊

    • 10月17日
ママリ

予防接種の打つ時期や種類は、毎年何らかの変更が国や市町村単位で行ってますよ。
予防接種の研究が進んでいる証拠なので、最新の情報が正しいと思います。

  • むぎママ

    むぎママ

    そうですよね、ありがとうございます😊

    • 10月17日
そらん

うちは今日打ってきました💉
今うったら三月頃まで効くと言われました


上の子の時に、ネットで見たら1さい過ぎないと免疫がつかないとか言う記事もあったりして、
へぇ~じゃ、打たなくていいんだ~って思ってたら、小児科の先生に6ヶ月すぎたら打てるからね~と言われ、
ワクチンが足りない!!とかいう話もあり、10月(8ヶ月の頃)にうちました

インフルエンザ、たぶん昔から6ヶ月すぎたらうてたのでは?と思います、、、

1ヶ月以内にワクチンをうちましたか?という質問は何を打ったか?の確認で生ワクチン系だと1ヶ月他のものを打てないのでその確認なのでは?と思います(素人なのであまり詳しくないです😢)

なので、10月末にインフルエンザまでまとめてうてるのでは?ともおもいますが、
一回に何個も打つとなると
何かあったらどうしようとか悩みますよね、、、

うちの子は同時に3個打ったことありますが、、、
もっとたくさん一度に打てるとも言われましたが怖くて二回にわけてもらいました

22ママ

打つことはできますが一歳前だと免疫があるのであまり打つことはオススメされてませんよ💦
というより効果があまりでないそうです。

deleted user

うちのところも6ヶ月から打てますが、1歳未満は2回打ったところで抗体がつかないみたいです。
しかも予約いっぱいで12月しか空いてないので、やめました。
私と旦那は打ってなるべく大人がかかんないようにします!

怪獣あんこら

離島って所に悩みますね。インフルエンザが流行ったら一気に全滅しそうですね…。何かのテレビで見ました…。💦重症かを防ぐ目的で打つと思います。我が子も6ヶ月ですが、週末予約してますよ☺️

ママリ

うちはかかりつけ医から1歳未満のインフルエンザワクチンは効果があるか分からないとあまり推奨していません。
下の子は卵アレルギーもあるので今年はうたないです。
上の子と私たち夫婦は毎年うってます。
下の子はアレルギーの状態にもよりますがかかりつけ医と相談して来年からうちます。

ぴこぴこ( ᐛ )👐

インフルエンザの予防接種は一歳前に打ってもあまり効果がないと聞きたのでうちは一歳の冬に初めて打ちましたよ!
今はまだ打たなくてもいいんじゃないかな?って私は思います😊