※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
家族・旦那

私の夫は片付けができません。どんなに汚くても掃除もやらなくても全然…

私の夫は片付けができません。
どんなに汚くても掃除もやらなくても全然平気です。
私が見たり細かに指示しないと、夫はまったく家事をやりません。やる気ありません。
とくに子供が生まれる前は、休日はトドのように寝て過ごしていた男です。👊

同じような旦那さんおもちの方いらっしゃいますか?
どんな言葉をかけるのが効果的だったか、参考にさせていただきたいです!!🔥
ちなみに、夫は人に指示する側の仕事をしていて、プライドは高めです。
(正直、あんなに人に色々言う側なのに、私生活ダメダメじゃないかーいと思います🤣)
プライドを傷つけず、うまく誘導する言葉、ありませんか😅?

以下は読み飛ばしていただいても大丈夫です。
今日、夫のだらしなさにガッカリしたので愚痴になります。

私がつわりで辛くて実家に身を寄せてもうすぐ2カ月。
まだまだつわりが終わる気配なく、食事もまともに取れていません。

今日、身体を動かせそうだったので、ほぼ2カ月ぶりに自宅へ秋服を取りに帰ると…
今日か明日に実家の家族と家に寄ると伝えてあったのに
ものすごく散らかった家、
外に出しっぱなしの物(雨に濡れると錆びる恐れのある高額商品)、
いつから掃除機をかけてないかわからない埃まみれクモの巣まみれの室内…。
汚い…
気持ち悪い…
実家の家族に見られて恥ずかしすぎるレベル…

こんなところで生活していけるのが信じられない…
久々に自宅に寄ることができると喜んでいた気持ちが、一気にサーッと冷め、汚すぎる家に吐き気が増しました😱
和らいでいたつわりカムバック👊
これじゃ帰って来たくない………
せっかく帰ってこれたのに、悲しい……
ちゃんとしないと、家だっていろんな所が傷んだり汚れもとれにくくなるのに……
夫に期待しすぎだったのかもしれませんが、ほんとにガッカリしてパワーが吸いとられた感じです🤣
今後の生活の変化も考慮して、だらしない夫、どうにかしないと😭😭

コメント

くろねこ

我が家は旦那の方がマメで、私がズボラな性格なのですが、一気に色々と指示されたり求められたりするとイライラします😅

まずは1つだけ指示(お願い)して、できたらできたことをちゃんと知ってほしいです🙂

たとえば掃除であれば、掃除機をかける、台所を磨く、風呂掃除などはすべて別で考えて欲しいのです😥

今日は掃除機かけてくれたんだねーと言ってもらえるだけでもモチベーションが上がります😅

あとは言われなくてもやったことについては、些細なことでも褒めてほしいです🤣

• min.

min.

なるほど!!とっても参考になりました!
    確かに一気に言われると、私でもはいはい悪かったね💢うるさいっとなります(笑)
    そういう細かな誉め言葉とか感謝って必要ですよね😊✨
    さっそく参考にさせてもらって、いつも○○してくれててありがとうねとメモを残してきました😂ついでに必ずやってほしいことも…(笑)

私も元々ズボラで夫もやらないので必要に迫られてやるようになりましたが、ぴよ助さんこコメントを読んで、夫を誉めるとともに、私も夫にもう少し感謝してもらいたい!と思いました🤣(笑)

• 10月18日
makarin

うちの旦那も片付けできません。
食べた後の皿もお酒飲んだコップや缶も1ヶ月置いてあっても気にならないみたいです😥
私も改善できないか色々と試しましたが全く良くならないので気にすればするほどストレスで息苦しくなりました。
結局は自分でやってしまった方が早いですし、旦那に何を言っても黙るし舌打ちするしでイライラしてくるので諦めました😔

最近は娘に「とーちゃんの部屋きたない」とか「自分でやりなよー」とか言われて少しずつやるようになりました。
私が言ってもダメだったのに...😤
ちなみに、娘も片付けができません😭

• min.

min.

コメント読んで、すごく共感しました😂😂
    そうなんですよね、結局こちらがやってしまった方が早いし、イラっとするのもこちらが我慢すれば済んでしまうことってたくさんありますよね😭不公平😭😭
    でも娘さんに言われるようになって、少しは危機感を覚えたんでしょうか🤔娘さん、ナイスですね👏
    父娘でお互いに良い刺激になって、少しでも片付けのクセができるといいですね😭!

• 10月18日
ゆか

恥ずかしながら私も旦那さんと同じで掃除、整理整頓をしなくても大丈夫なタイプです。
ですが、夫が髪の毛一本でも落ちてるとダメなぐらいキレイ好きです。

そんな我が家は家事も育児も完全に半々に分けてます。

夫と私の得意分野やこだわりが違うので互いにちょうど補完しあって成り立っています。

なのでmin.さんの旦那さんにもなにかこだわりがあるものがあればそこをすべて任せるのはどうですか?

• min.

min.

旦那さん、かなりのキレイ好きですね😲!!
    私の実母もそうで、いつでも床のゴミを拾っています🤣
    そのおかげか、実家暮らしをしていた学生時代は、私も自分で整理整頓や掃除は滅多にしていなかったなぁと思い出しました(笑)
    夫があまりにもやらないので、必要に迫られて私が変わったんですよね🤣💦

得意分野のお話、確かにそうだなぁと思いました!!
    夫婦なんだから、うまくバランスとってかないとですね🤗✨
    良い夫婦関係で素敵ですね👏
    さっそく参考にさせていただいて、自宅に帰るまでに作戦を練ろうと思います😁

• 10月18日
あゆ

うちのも片付けだけは出来なくて何言っても変わらずですね。
もう10年一緒にいて呆れるほど言ってきましたが変わらず

だからうちは
旦那が片付けられないのは我慢するから わたしがなんでも捨ててしまうのは我慢してねにしてます。
なんでね わたしはきちんと閉まっておかないものは=不用品と判断して片っ端から捨ててます
それで片付けは出来ないけど捨てられたら困るものに関しては引き出しに入れたりするようにはなってます。
これし始めて数年 最初はキレられたけど
閉まっておかないほうがわるいし、床に1週間も放置されてたんだよ、ゴミにしか見えないでしょ
あんた私がファミマのおにぎりのフィルムが置いてあったらなんに見えるの❓ゴミじゃない❓
ベルマーク集めてる私からしたらゴミじゃないんだけど そんなこと捨てた後に言われたらだったら そんなとこ置いとくなって思わない!?
って言ってました、今は言われません😇

• min.

min.

言っても変わらない人は変わらないんですね😅
    実父もそうだなぁと思いました😅💦
    ずっとやる側は大変ですよね💦

散らかしてあるものはゴミとして捨てるルールにされてるんですね!
    堪忍袋の緒がキレたら、私もそのルールでやってみようかなと思います😄

• 10月18日