※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキゆい
子育て・グッズ

1才7ヶ月の食事について、お蕎麦に関する疑問があります。お店でうどんを食べた際、お蕎麦と同じ茹で釜で調理されているのか気になります。お蕎麦のアレルギーについても心配です。お蕎麦はいつから挑戦すべきでしょうか?

1才7ヶ月の食事について、そう言えば…
と疑問に思ったことがあります。
離乳食は完了しています。
麺類が好きで、よく、家のお昼ご飯で『うどん』を食べさせています。
先日、ショッピングモールへ出かけ、お昼にフードコートのうどんを食べさせました。
そのお店はお蕎麦のメニューもあり、茹で釜はお蕎麦とうどん一緒なのでは?と今更ですが思いました。
お蕎麦のアレルギーはとても怖いので、食べさせるのはまだまだ先に…と思っていたのですが、考えが甘かったです(ー ー;)
幸い、その後何も変わりなく過ごしていますが…
私も主人もお蕎麦が好きなので、食べに行きたいなぁ〜と思っているのですが、ちゃんとしたお店は茹で釜は別なのでしょうか?(^^;;
みなさんは、お蕎麦はいつ頃からチャレンジしましたか?

コメント

ばっち~ママ

今はアレルギーは食べて治す時代
みたいですよ~
過保護にしすぎたらダメって小児科で
言われたので何でもあげてます!

  • マキゆい

    マキゆい

    確かに、アレルギーがある食材を少しづつ摂取しする治療法もありますよね!
    考え過ぎも良くないですね(^^;;
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月19日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちは少しずつ食べさせてますよ🎵

    • 4月20日
♡♡♡

前に、離乳食後期の時にお店でご飯を食べた時に、子供用にうどんを頼もうとしたら、お店の方に蕎麦と一緒に茹でてますと言われ、うどんはやめました(>_<)

多分、ショッピングモールとかでも一緒に茹でているんじゃないかなと思います(>_<)

特にアレルギーが出なければ大丈夫とりあえずは大丈夫だと思います(*^^*)
離乳食の本などには、お蕎麦は1歳以降と書いてあった気がします(>_<)
でも、アレルギーって今まで大丈夫でもいきなり出たりするし、怖いので、お蕎麦だけはある程度大きくなってからでもいいかなーって思ってます!

  • マキゆい

    マキゆい

    1歳以降であれば大丈夫なんなですね!
    他の食べ物には何もアレルギーが出たことが無いんですが…
    でも、確かに急にダメになることもありますしね!
    慎重に進めてみます(*^^*)

    • 4月20日
よーちん☆ミ

そばは2才すぎてからだったとおもいます!まだ次男にはあたえてません。ショッピングモールのはどうなんでしょうね(-_-;)
分けてるかもしれませんし、分けてないかもしれませんが…。

  • マキゆい

    マキゆい

    私も2歳を過ぎてから…と考えていた矢先なので(^^;;
    お蕎麦自体を食べさせるのはまだ先にします。
    別にお蕎麦が必要な栄養素ではないですもんね(*^^*)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月19日
さらい

私はお店に確認してました。
おそばとゆでてるなら、やめてましたね。

お蕎麦は2歳過ぎてからわずかあげてみました。

今はおそばよくたべます。

  • マキゆい

    マキゆい

    そうですね!
    もうしばらくは、お蕎麦はやめておきます(*^^*)
    この夏で2歳になるので、それからかな(^^;;
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月20日
  • さらい

    さらい

    アレルギー。命を奪いかねないですからね。

    そのうちでよいと、思います。

    • 4月20日
ひーこ1011

うちは、1歳5ヶ月です。
もうおそば食べさせてます!
今日の夜もおそばでした☆

  • マキゆい

    マキゆい

    初めてあげた時は、少しだけとかですか?
    それとも、一食まるまるお蕎麦にしましたか?

    • 4月20日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    最初はアレルギー怖いので、3口くらいにしました。
    本当は1口で終わらせたかったですが、母が食べさせてました(´Д` )

    今も、一応おうどんやラーメンの時などよりは少なめに食べさせてます。

    • 4月20日
  • マキゆい

    マキゆい

    一口からですよね!
    うちの子も夏にチャレンジしてみようかな(*^^*)

    • 4月20日