※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がトイレトレーニング中でおもらしをしてしまい、ストレスを感じています。トイトレの時期は早いのか、声かけや対応に困っています。皆さんはどのように進めていますか?

2歳7ヶ月の男の子を育てています。
2歳3ヶ月頃からトイレトレーニングをしています。
未だにパンツの中でおもらしをしてしまいます。
まだトイトレの時期には早いのでしょうか?
トイレの声かけも、漏らしてしまった時も、すごくストレスを感じます。
特に漏らしてしまった時は、すごく怒ってしまいます。
みなさんどのようにトイレトレーニングすすめていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

早いことは無いと思います!
息子は2歳7ヶ月頃にはトイトレ完了してました✨
ゆうさんの息子さんはトイレに行くの嫌がっていませんか?
怒ると余計にトイレ=嫌 になってしまうような気がします💦
漏らされてイライラするのも分かりますがお互いが楽しくトイトレするために少しの間お休みしてもいいかもです💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☆
    はじめてのママリさんはどのようにすすめられましたか??
    うちは、保育園に通っているので、保育園で初めはスタートしました。
    家でも1時間おきくらいに声かけしているのですが、トイレ行くのを嫌がります。
    行かないと大概もらしてしまいます。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園に通ってますよ☺️初めは保育園からのスタートで、保育園では出来るけど家ではトイレが怖いと嫌がってました💦
    なのでまずはトイレ以外で補助便座に慣れさせるところから初めて、慣れたらトイレでしてみる?トイレ座れたらかっこいいな〜なんて息子がいい気分になるようなこと言ってました✨
    初めて出来た時はバカみたいに褒めまくりました(笑)
    パンツに失敗するとパンツでオシッコしちゃったら遊べないよ〜とかいいつつ、でも怒ったりはしないよう気をつけてました✨

• 10月17日
パピチー

早く無いと思います😊
保育園でもやってるみたいですが、その時はおトイレに行けばオシッコ出来てますか?
出来ているなら、おトイレの認識は付いているはずです✨
うちもトイレでオシッコする事はわかっているのに、なかなかオシッコを教えくれなくて、イライラしていました😭
最終的にトイレのドアを開けて置いて「お腹ムズムズしたら1人で行っておいで」って行ったら、行くようになりました✨
そろそろ行かないと漏らしそうだなと思ったら、「オシッコ大丈夫?」と聞いて、大丈夫と言うならしつこく言わずに「そっか、じゃあムズムズしたら行きなね」って意識だけさせとけば、そのうち行っていました😊
出来たら凄く褒めて、ラムネを一つあげていました✨
ラムネ欲しさに意欲が湧いてましたよ😊

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考にさせてもらいます^_^