※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうーず
子育て・グッズ

娘の太もものシワが違って心配。先天性股関節脱臼かも?病院で診てもらう予定。内科でも脱臼は分かる?

今日もいつも通り、今月で5ヶ月になる娘に声をかけて遊んでいたら、ふと太ももを見たときに。
太ももの左右のシワの数が違いました!
そういう事もあるのかな?と思いネットで調べたら
先天性股関節脱臼?かもしれないとあって、えー?と思って心配になってます>_<

携帯の写真をたどってみると、2月27日の写真では左右の太もものシワは同じでした!

女の子になりやすいらしくて。。
左右の太もものシワの数が違くても、脱臼してない場合もあるとことだったんですが、ネットで書かれてた簡単なチェックをしてみました!

M字開脚をした時、片方が開きが悪いか。
両脚の長さが違う。
足の裏を床につけて、膝を曲げたときに、膝の高さが違うなど、チェックしてみたんですけど。
太もものシワの数が違うぐらいしかオカシイところが今のとこないです>_<
両足いつもバタバタしてて
寝るときも綺麗にM字開脚で寝てます。。

たまたま明日定期の予防接種のため、病院に行くので先生に診てもらおうとはおもってます!
でも、いつも注射でいってる病院が小児科ではなくて小さな内科に行っているんですけど、そこの先生に診てもらって、脱臼してるかわかるのでしょうか?>_<

コメント

僕ままちゃん

言われてみれば、うちの子も太ももの線の和が左右で違います!
今8ヶ月ですが、気づいたのは生後半年くらいだったと思います!
先月7ヶ月検診の際、股の開き具合を見てもらいましたが何も言われませんでした💦

• すうーず

すうーず

同じ感じの質問してる方も沢山いるみたいで、シワの数が違うことって結構あるみたいですね!なぜかそれだけで少し安心はします>_<

3月の中旬ぐらいに3〜4ヶ月検診があって股の開きも確認してたんですけど、そのときも何も言われませんでした😭
    赤ちゃんって脱臼してても泣かないらしいし、ほんと心配なりますよね>_<

コメントありがとうございます!!
    心強いです!
    とりあえず明日先生にみてもらいます!🙋🏽

• 4月19日
anchi

娘が産まれたときから股関節がかたくて
3か月のときに整形外科でレントゲンとりましたよ!

• すうーず

すうーず

コメントありがとうございます!
    娘さん異常無しで大丈夫でしたか?

• 4月19日
  • anchi

anchi

結果大丈夫でしたが
    やはり固いとのことだったので
    軽いストレッチや、抱っこの仕方など指導されました〜!
    そんな娘は9カ月で歩き出しましたよ♡
    友人が赤ちゃんのとき先天性股関節脱臼と診断されて
    しばらくギブスをつけてたみたいです。
    つけてると治るみたいですよ。
    娘さん何もないといいですね!!

• 4月19日
  • すうーず

すうーず

そうなんですね!異常なくてよかったですね!!^_^
    9ヶ月で歩いたんですか!?凄いですーっ(^∇^)

ギブスするみたいですね!あたしもネットで見ました>_<もし脱臼してたとしても早い段階で見つければ早めに治るらしいので、ちゃんとレントゲンとってもらおうと思います!

ありがとうございます(^∇^)

• 4月19日

こんばんは(^_^)

私の娘も4ヶ月の時に太もものしわの数が違い、小児科医から指摘され整形外科へ紹介されました。
チェック項目2点以上が当てはまれば整形外科受診が望ましいと書いてありました。
うちの場合は女の子であることとシワの左右差の2点で整形外科受診となりました。
整形外科の先生が足を触り多分大丈夫だろうということでしたがレントゲンを撮らなければ確実ではないということでレントゲン撮影をしました。結果異常はありませんでした。
たくさんの子供の足をみているかかりつけの小児科へ行き診察してもらうほうが良いと思います。
うちの場合は小児科で整形外科を紹介してもらえたため、本当に良い整形外科の先生に巡り会えました。
レントゲンも被爆が心配で色々調べましたが、赤ちゃんは動くため防護をしてくれないこともあるみたいですが、そこの整形外科ではきちんと防護もしてくれました。
放射線は微量であり悪影響はないとのことですが、あてないに越したことはないですよね😢
私の知人も何人か指摘されて受診したそうですがレントゲン上異常はなかったみたいです。
女の子はほんとに指摘されやすいですね‥
すうーずさんの娘さんがなにもなく無事であることを祈ります😢

• すうーず

すうーず

コメントありがとうございます。!
    そうなんですね!
    やっぱりちゃんとした専門の先生にみてもらって、ちゃんとレントゲンとって、異常無いならないで診断してもらった方が、親からしたらほんと安心しますもんね!!

アドバイスありがとうございます。!
    ほんとに何も異常ない事を祈ります>_<
    近くの整形外科調べてみます!

• 4月19日
アミリオウ

4ヵ月の集団検診はない地域なんですか?
もしあってその時に何も引っかかってないなら大丈夫だと思いますよ!!
最近はちゃんと検診でチェックしてくれてるんで、昔より股関節脱臼の治療進んでるみたいですよ(・∀・)

• すうーず

すうーず

集団検診で、地域での検診でした。!
    そうなんですね!この言葉だけで少しホッとします。。!
    コメントありがとうございます!

• 4月19日