※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子が甘いものを嫌いで、手づかみ食べや食事を拒否する悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

息子は甘いものが嫌いで、フルーツやお菓子は一切食べません‥
それで手づかみ食べも一歳なのに全くできない状況です。
離乳食も二食しかたべなかったりかなり最近ご飯を拒否します…
焦ってしまい空回りで、手づかみ食べに挑戦してもぽいっと投げてご飯を無駄にしたり…
もったいないのとやり直しで本当に悩んでます。
皆さんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

間食増やして調整
してみたらどうですか?

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます!
    やっぱり小分けにしたほうがいいですかね。
    体的には小分けがいいんでしょうが、お腹すいたら好きなときに食べれると習慣ついちゃうのはがこわくて。
    あとお出かけしづらいぢてのもあり…踏み切れませんでした。

• 10月17日
さみー

うちは手づかみ食べほとんどさせずにスプーンの練習してました!
絶対手づかみ食べをしなきゃいけないわけではないのでやる気が出るまではしなくていいんじゃないですかね?

• めぐみ

めぐみ

ほんとですか!
    まわりが手づかみマスターにしてて、うちだけ焦ってました。
    因みにいつごろ手づかみ食べしましたか?
    なんだか、私が教えないとずっと甘えちゃうんじゃないかって、心配でした、、

• 10月17日
  • さみー

さみー

うちはスプーン覚えてから手づかみ仕出したので大体1歳半くらいです!
    今は食べる苦労より食べる喜びを知ってもらう方がいいんじゃないですかね☺️
    友人の子どもは1歳過ぎまで離乳食拒否だったようですが美味しいと分かってきたらパクパク食べるようになったみたいで喜んでました!

• 10月17日
moon

娘も1歳くらいの時は果物苦手でしたよ。味が強すぎるみたいです。菓子も食べさせてなかったです。
焼き芋とかは好きでした。茹でたにんじんとか。
お粥より柔らかめのご飯が好きだったみたいで、変えたら食べるようにはなりました。

完母で離乳食を始めたのも遅くて1歳の時はあんまり食べなかったです。背も小さく体重も軽かったです。
小さくても育っていれば大丈夫と言われてましたよ!
身長が伸びる時期、体重が伸びる時期があるみたいです。