※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通っていない子供にインフルエンザ予防接種をするか悩んでいます。親は予定あり。他の子との接触が減るので悩みます。

同じ位の月齢で保育園に通っていない子がいる方に質問です。
子供にインフルエンザ予防接種しますか?

息子は保育園には通っていませんが週に何日か某施設に遊びに行っているので他の子との接触はあります。
これからの時期行くのを控えようか、予防接種していつもの様に遊ばせようか悩みます。

ちなみに親は2人とも予防接種予定です。

しかし近くに家族、知人、友人がいないので行かなくなると人との接点がなくなります。
悩みます。。

コメント

9ヶ月ですが、しました☺️
親、上の子もみんなしました!
上の子が他からもらってくる可能性もあるしやりました☺️

上の子が0歳のときはしませんでしたが
普通に遊びに行ってました🤓
寒くてあまり出掛けませんでしたが💦

なつ

予防接種します(^^)
買い物とかも行きますし、年末年始帰省すると親戚たくさん集まるので…
去年も帰省から帰ってから集まった親戚の中にインフルエンザになった人がいたから気をつけて‼️って連絡がきて心配しました(^^;

そうぷー

若干月齢が違いますが、ちょうど私の中でタイムリーな話題だったので。

同じ悩みを今日、支援センターの人に聞いてきました。

答えは、皆さん受けておられる方が多いそうです。

理由としては、
・こういう支援センターや遊ぶ場所で他児と交流があること。
・ショッピングモールやスーパーなど多数の人が出入りする場に行くことで感染リスクがあがること
・万一予防接種してかかった場合、予防接種したおかげで、重症化はしないかもしれない

とのことでした。
なので受けようと思いました

ぷーちゃん

うちは8ヶ月ですけどインフルエンザ予防接種しました!2回目はこれからですが…
年末年始に帰省するので長い時間電車に乗るし、支援センターなどにも行ってるからです!小児科の先生とそうだんしてやることにしました😊
毎年インフルエンザで亡くなってしまう子供がいることを聞きました。1歳未満は免疫がつきにくいとは言われましたけど重症化を防ぐにはした方がいいかなと私は考えました!

ドレミファ♪

うちは2歳前ですが去年もしませんでした😅
さすがにメチャメチャ流行ってるときは支援センターいかなかったけど特にかからなかったです
去年予防接種受けた子が二回なってたので(自宅保育)
ちなみに私と旦那はインフルエンザ予防接種したことなくなったことないです😅