※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもち
お金・保険

保険会社を名乗る人に個人情報を教えてしまい、後悔している。対策は?

自宅に保険会社を名乗る女性2人組がきて簡単なアンケートに答えて欲しいと言われ、私の名前、生年月日、住所を教えてしまいました。後日、粗品を持ってくると言われましたが2週間たっても来ません。間違いないなく詐欺ですよね…。
前に大手の保険会社の方が来られたことがあり油断してしまいました(この方は本当に保険会社勤務の方です)。

今回の自分の軽率な行動にものすごく後悔し、反省しています。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?何か対策などありますか?

コメント

相手の名刺とかは頂いてませんか?😣

• こもち

こもち

もらってないです😣
    渡してこない時点で怪しいですよね😭

• 10月17日

退会ユーザー

そうですねー💦
    ちゃんとした会社なら名刺渡すと思います😭
    今度から簡単にドアを開けるのやめましょう😭

• 10月17日
  • こもち

こもち

そうですよね、油断してしまいました😞
    本当にこれからは気をつけたいと思います😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

キティちゃんとかミッキーとかスヌーピーとかキャラクターの物をくれるとかって言ってましたか?
キティちゃんだとフコク生命、ミッキーだと第一生命、スヌーピーだとニッセイとかって感じですが。
フコク生命は、同僚誘致や学資の勧誘など含めて結構、一般家庭に訪問はやります。アンケートの結果で見積を作って持ってきたりはあるとは思います。

• こもち

こもち

わ!そうです!キティちゃんのグッズでした!!(キティちゃんのグッズかハッピーターンか選べました!)
    ということはフコク生命の可能性ありですね🤔でも2週間たっても持って来ないのでわかりませんが…。
    存在する保険会社かもしれないので少しホッとしましたが、それでも気をつけなければいけませんね😣

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1回くらい同僚誘致とか赤ちゃんクラブ…今は名前が違うかもですが、新規開拓でお宅訪問とかしてるので、キティちゃんはフコクの可能性高いです!!20年近く前ですが、働いていた時はそんな活動してました。

• 10月17日
  • こもち

こもち

まさかの元社員さんですか!!詐欺かも…なんて言ってすみません😣
    保険内容はあまり説明されなかったので次に来たときにあるかもですね🤔
    教えていただきありがとうございます

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

いえいえ、とんでもないです。今は保険とは全然違う仕事をしてますので謝らないでください。
    名刺をお渡ししないことやパンフレットなどもお渡ししないのは、アンケートを頂いた方には失礼だし、不安にさせてしまうのは対応としてはダメですね。すぐに来るかどうかは営業所の方針にもよるし、お渡しするお品物は職員が私の時は自分で購入していたので、微妙ですが。
    私の時はお名刺とキティちゃんのティシュをお渡ししてました。20年も前で今は違う事と思いますが。

• 10月18日
にゃみへい(24)

名刺とか貰わなかったですか?
本当に保険会社なら名刺やら名札ぶら下げたりしてるはずなので、、、
これからは下手に開けない方がいいですよ💦

• こもち

こもち

もらってないです😣
    名札はぶら下げていたのですがしっかり確認していませんでした😞
    本当にそうですよね、気をつけます…。

• 10月17日
ぽん

知らない人は基本開けないです😢こわいですね💦

• こもち

こもち

保険会社なら大丈夫だと油断してしまいました😞
    これからは気をつけたいと思います😭

• 10月17日

保険会社の名前とかは聞きましたか?😣問い合わせてみてもいいかもしれませんよ

• こもち

こもち

それが名刺を貰ってなく、名乗られたような気がするのですがどこの保険会社か覚えていないので問い合わせもできないのです😞

• 10月17日