※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。片方5分飲んだら吐き戻し、苦しそう。授乳後も寝ない。乳児湿疹もひどい。片方吸わす時間を短くするべきでしょうか。改善方法を教えてください。

授乳で悩んでいます。完母で育てています。生後1ヶ月を過ぎた頃から、片方5分程飲んだら体勢を変えるときにほぼ毎回吐き戻すようになりました。すぐに動かさないようにしたり、1度げっぷをさせたり工夫してみたものの改善されません。苦しいのか顔を真っ赤にして唸り、結構な量を吐き戻します。そのあともう片方を咥えるのも嫌がり、咥えてもあまり吸わなくなりました。満たせれてないのか授乳後も寝ません。乳児湿疹もひどいので吐き戻しを丁寧に拭いたり、着替えさせたりと疲れてきました。片方吸わす時間を短くした方がいいのでしょうか。どうしたらマシになるでしょうか?

コメント

みお

その頃はまだいっぱい吐き出しちゃいます。
大変ですよね😅

ちなみに1回の授乳につき片乳○分片乳○分ってやってますか?

• たまちゃん

たまちゃん

前はだいたい7分であげてたんですけど、寝ちゃったり吐き戻しが多かったので今は5分であげてます😢

• 10月17日
  • みお

みお

片方5分あげて、体制変えて、もう片方5分というあげ方ですかね?
    産院ではそのように習うことが多いと思いますが、授乳中に体制を変えるとうちの娘も吐き戻して不機嫌になりましたし、片方をふにゃふにゃになるまであげないと腹持ちが悪くなかなか寝つきません。授乳間隔も短くなってしまいました。
    例えば、右をお子さんが離すまで目一杯あげる。
    次におっぱいで泣いた時まで左はあげない と 片方ずつあげてみたら授乳後は寝るかもしれません。
    私はそう変えてからよく寝てくれるようになりました。

1ヶ月なのでまだ胃の形もできてないし、吸うのも下手くそなのでよく吐くみたいですよ。マーライオンのように毎回吐くお子さんもいるみたいです。
    おしっこうんちがきちんと出てきて、体重が増えていれば問題ないかと思います。

吐き戻しに、乳児湿疹、産後の疲れも重なって本当に大変かと思います。
    赤ちゃんもまだ昼夜の区別はそんなについてないので、一緒にお昼寝などしてお体も休めてくださいね。

長々とすみません。
    見当違いの回答でしたら申し訳ないです🙇‍♀️

• 10月17日
  • たまちゃん

たまちゃん

具体的にありがとうございます🙇‍♀️💦
    産院で毎回両方吸わせないとおっぱいのトラブルになりやすいといわれていたので、必ず両方しなきゃいけない!と思っていました。さっそく試してみます!実体験とても参考になります😭!

• 10月17日
  • みお

みお

産後すぐだとトラブルになりやすいからだと思います😅
    でも実際毎授乳ごとに抱っこしておっぱい変えてって結構大変ですよね、まだ首もふにゃふにゃですし😂😂

色々試してみてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月17日