※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

最近、6ヶ月半の女の子が夜眠りが浅くなり、授乳後になかなか寝付かない状況。泣くよりも文句を言っている感じで、授乳が原因ではない。昼は支援センターや散歩で疲れさせているが、夜に眠りが浅い理由がわからず悩んでいます。

生後6ヶ半の女の子を完母で育てています👶
3ヶ月頃から7,8時間ぶっ通しで寝て、4時くらいに一度授乳をしていました。

…が、ここ最近眠りが非常に浅く何度か起きてしまっています。
今までは授乳すれば即寝だったのですが、授乳だけでは寝ず、再度寝付くまでは平均40分くらい酷い時は2時間半くらいです😱
でも泣くというよりは文句を言っている感じ?で、ベッドに置くと寝返りの途中(横向き)の体制で上にかけているタオルやベッド自体を蹴っています。
時期的に夜泣きかなとも思ったのですが、泣くというより文句8割泣き2割、って感じで😨
理由は授乳でもなさそうです。
本人も眠そうにはしているのですが、、何なんでしょうか…。

天気が悪い日以外は昼は2時間くらい支援センターや散歩で疲れさせています。
朝昼寝(10時半,11時くらいから)と夕寝は併せて2時間〜3時間くらいです。

コメント

自分が寝る気持ちいい位置が見つからないのでは? うちの子も泣く時と文句を言う時とあります。
授乳して欲しい時、抱っこして欲しい時があるみたい😅💦

文句を言ってる時は寝る位置を変えてあげたり、横に向いて寝かせてあげたり。 たまに私のお布団が邪魔で自分のやりたい位置に寝返りができなくて怒って起きます🤣🤣

寝やすい格好があるみたいで💦💦

色々試して見てあげて下さい

• なつ

なつ

ご回答ありがとうございます😊

寝る気持ちいい位置…なるほど🤔
    寝返りさせないように、うつ伏せにならないように、と私がしてほしい格好で寝かせてました😅
    本人の寝たい格好を尊重させてあげるべきですね😣

試してみます!!
    ありがとうございます(>_<)

• 10月17日