※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる~
子育て・グッズ

小児科の先生に、母乳をあげすぎと指摘されたが、授乳の間隔を3時間おきにするよう言われた。泣き止まず悩んでいる。生後1ヶ月で飲む量や体重に疑問を持っている。

今日一ヶ月検診で小児科の先生に母乳をあげすぎと言われました。
昼間は1.5時間に1回、夜寝る前にミルク100をあげて、夜は2時間に1回なので母乳は12回くらいあげてます。
ただちょこちょこ飲みなので片方だけで終わることもよくあります。
それを3時間おきにするよう言われました。
すぐ起きて泣くのはお腹がすいたからじゃなくてげっぷが出てないのが原因と言われました。
確かにそうかも~3時間おきなら楽になれる!と思って実践したところガン泣きが止まらず・・・

授乳は片方10分ずつあげて、30分かけてげっぷをいっぱい出して・・・
1.5時間後泣き出したのであやしたのですがなにしてもギャン泣き。
あまりにも泣くのでおっぱいあげたところゴクゴク飲み出しました。。

生後1ヶ月で3時間おきってまだはやくないでしょうか?
そんなにいっぱい飲めてるとも思いません。実際搾乳すると60くらいしか絞れません。
ただ体重は1600gも増えてました。。

コメント

anuenue

私はその頃は泣いたらどんどんあげてましたよ(^_^;)
今8ヶ月ですがまだ3時間おきにならない時もあります。
それで順調に育ってますよ〜!
ミルクをやめてみてはどうですか?

• anuenue

anuenue

ちなみに搾乳と直飲みでは搾れる量が違うようですよ。
    たくさん飲めるようになるのはまだこれからかなと思います(^^)

• 4月19日
  • はるる~

はるる~

ですよね・・・3時間で済むならそうしてるよ~って感じです。
    夜ミルクだけが少しまとまって寝てくれるので生きがいなんです。。

• 4月19日
はるかかあさん

完母です。
1ヶ月の頃は1時間ごとくらいにあげてました(笑)
6ヶ月検診の時に、やっぱり小児科の先生に母乳の回数が多いと言われ悩みましたが、助産師さんには、「何が悪いの?欲しがるだけあげて大丈夫!」と言われました。
どちらが正しいかはわかりませんが、私はまだ子供の好きなようにさせてあげればいいんじゃないかなと思います(o^^o)

• はるる~

はるる~

小児科の先生と助産師さんで言われることが違うので困っちゃいます。。

• 4月19日
みくる

うちは1、2時間おきにあげていましたし、体重も二キロ増えていましたが、そんなこと言われませんでしたよ\(^o^)/

• みくる

みくる

あと、げっぷの時間は数分でいいと思います^^)赤ちゃんもお母さんもしんどくないですか?
    頭を少し高く寝させたり、顔を横に向けてあげればあぶなくないですよ♪

• 4月19日
  • はるる~

はるる~

げっぷ出ないと苦しそうな声出して確かにすぐ起きちゃうんです😰

• 4月19日
  • みくる

みくる

そうなんですね(´・ω・`)
    げっぷをだすのが母子ともにしんどくないなら、いいと思います♪
    (わたしがすぐに、腕がだるくなっちゃうので)

• 4月19日
コリラックマ20

完母ですが、私の娘も新生児~2ヶ月になるくらいまでは1日10回とかあげてましたよ😄母乳だったら太っても動き出せばしまってくるから好きなだけあげて大丈夫と助産師さんに言われました。まだその時期は1度にたくさん飲めないんですよね|ω・`)三時間おきになったのは3ヶ月になったあたりからです。母乳あげすぎとか初めて聞きました😅
甘えておっぱい欲しがる子もいますしね!私のいとこの子供は夜中はずーっとおっぱい加えてないとダメみたいです(´・×・`)いとこは加えさせたままと言ってました(∗•ω•∗)
でも体重が1600g増えてるなら夜のミルクはいらない気がしますが…😄💦

• はるる~

はるる~

最近添い乳も嫌がるようになってそれはげっぷが原因のような気がします(><)
    一回の量は少ないと思うのでもう少し頻回でがんばります!
    夜ミルクだけが少しまとまって寝てくれるのでやめたくないのです😣

• 4月19日
トマリ

もしかして年配の先生ですか?💦
助産師の友達が昔は3時間しっかり空ける‼︎だったから、年配の先生だとそう言う人もいるけど、母乳だったら欲しがるだけあげていいからね!
って言ってましたよ(^^)
母の時代は3時間空けるようにと言われてたみたいです〜💦

体重が増えてるのでたらミルクをやめて欲しがるだけ母乳で良いと思いますけどね…

私も泣いたらあげてます(^^)多分2時間とか1時間半に1回とかあげてますし、げっぷも飲み終わったあと1分くらい縦抱きして、出なかったら寝かせてます!

2人目だとげっぷの為に30分抱っこする余裕はありません(^^;;w

おっぱい欲しがってるのに我慢させてるってかわいそうですよね。。

• はるる~

はるる~

そうですね、60歳くらいのおじいさん先生でした!
    昼間ずーっと抱っこしてないと泣くので夜ミルクだけが少しまとまって寝てくれる唯一の時間なのでやめたくないのです。
    げっぷ出ないで寝かすと5分で起きてしまうんです(;_;)
    毎日しんどいです。

• 4月19日
そご

こんばんは〜毎日の授乳お疲れ様です♫
うーわ。まだそんなこと言う小児科の先生いらっしゃるんですね(ーー;)
今うちの子10ヶ月ですが、その先生に授乳状況言ったら発狂されそうですね笑
うちの子も生まれてからずっとおっぱいマンでおっぱいにぶら下がってるんじゃないのか??と思うぐらいおっぱいおっぱいオッパイ…な方でした。現在進行形ですが笑
あまりにも気になったので色々と調べました。
結論として、

「母乳は欲しがったら欲しがった分だけ、片方5分などと言わず、無制限であげていい」

です。

実はWHOから母乳育児に関して正式な文章が出ていまして…
これ難しいので割愛しますが、端的にまとめると上記の文章になります。
でも、小児科の先生に言われると正直に凹みますよね汗
なので、私は前回の授乳から1時間以内で、かつ10分以内のものは1回にまとめてカウントする。というマイルールを決めて授乳回数ごまかしました笑

そしたら結構3時間おきぐらいの授乳回数に落ち着きました(*´艸`*)

母乳育児育児の事を結構詳しく書いている
「ちょっと理系の育児」
http://rikei-ikuji.com/?p=9678
よければ参考にしてみてください。

2Lii

うちはそんなこといわれないで、泣いたらどんどんあげてって言われましたよー。

生後1ヶ月で3時間おきって早いですね。ミルクあげてるときは3時間空けた方がいいとは聞きましたが、日中は母乳だけなら泣いたらどんどんあげていいと思いますがね〜〜。💧

さーちゃん ❢

うちの子も 混合で1ヶ月検診で 太りすぎと言われ、母乳で足りてる、ミルク量を減らすように言われました。母乳は欲しがるだけあげてもいいと、、夜中は母乳だけで朝〜寝る前は 母乳+ミルク80飲ましてたんですが ミルクは20〜40で いいと言われ その日に 40で試すと足りないみたいでギャン泣きで夜中もほぼ寝ずで 限界になり ミルク60〜80に戻しました‼︎ 母乳は欲しがるだけあげても大丈夫と、助産師さんに言われました★

euea.si

私も先週1ヶ月検診でした!
生まれた時3455gで、1ヶ月検診では5㌔超えでしたよ~♪
退院後1週間後に産婦人科にいった際に「体重ふえすぎてるから、1ヶ月検診の時に太りすぎっていわれるかもー」と助産師さんに言われました。
1ヶ月検診まで、あげすぎなのかなとか気にしながらの授乳でした。
ですが1ヶ月検診の先生には、
「大きいね♡母乳はほしがるだけあげてあげてくださいね♡」と言われましたよー♪♪
日によってちょこちょこ飲みだったり、沢山飲んでくれたりなので私は時間も気にせずほしがる時にあげちゃってます♡

言う事を統一してほしいですよねー!!

上の子もこの頃大きい子でしたが動くようになり、体重もおちついてきたので心配ないと思います!!

はるる~

みなさんありがとうございます!
寝ぐずりもひどくなってしまって一睡もしてません
変にリズムが狂ってしまったのかも
今日は母乳は欲しがるだけあげてミルクやめてみます
でも夜はおっぱい出なくなるんですよね・・・そしたらミルク足してみます!
3時間起きにしなさいは忘れることにします!