※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

昨日、肺炎球菌とビブの予防接種を受けた後、発熱と咳が出ています。初めての子育てで不安ですが、今は様子を見ています。小児科が休診なので心配です。

昨日肺炎球菌とビブの予防接種を受けました。
両方とも3回目です。

今朝、泣く時に喉が痛そうな、痰を出したそうな咳の仕方をしていました。
また、37.8度の熱がありました。

少しグズグズしてたのですが、今は落ち着いて寝ています。
でも鼻息が荒いようにも思います。

今までたくさん予防接種を受けたし、
昨日のはそれぞれ3回目ですが発熱ははじめてです。

多分副作用だとは思いますが、とりあえず半日様子を見ようと思っています。
しかし今日は小児科が午後は休診なのでなにかあったら、、と焦っています。

初めての子でわからないことばかりなのですが、
様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

🐒(28)

様子見で大丈夫ですがもし心配なら今の間に電話して指示をもらう方がいいかもしれません!

ぽせ

副反応か風邪か分からないので受診しておいたら安心できますよ😌
うちの子も一昨日予防接種2回目で、昨日38度超える熱があったのと咳もしていたので念のため病院行きました。
喉など診てもらって、風邪ではなく副反応だと思うとのことで、一応冷えピタなど用意していましたが寝る前に計ると下がっていました☺️

肺炎球菌は副反応で熱が出やすいそうで、うちの子の場合も肺炎球菌打ったところが腫れていて恐らく肺炎球菌の副反応だろうとのことでした💦

個人的な考えです🙇

赤ちゃんは体温が高いので、38度超えてから「発熱」と判断してよいと思います。
体温調整も下手なので、何回かお着替えさせてあげたり、背中が熱くならないようにしてあげたりしてあげると、案外下がったりします。

それに、最近は朝方が寒い位なので、副作用とは関係なく鼻水が増えている可能性があります。

うちの次男も月曜日に予防接種して、少し体温高めでいつもよりよく寝ます。
鼻水も出てます。
様子見で過ごしますよ。

不安であれば受診すると良いですよ。
NRさんが安心するのが一番ですので😊
様子見するなら、救急外来はきちんと把握しておくと良いです。
あと、電話相談できるところとかもあるので、調べておくと安心できますよ~。