※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグめぐ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがこぶししゃぶりをしています。辞めさせた方がいいですか?手がふやけたりしないか心配です。ケアが必要であれば教えてください。

生後2ヶ月です!

最近、こぶししゃぶりが頻繁に見られます。眠い時や、お腹がすいた時かなーと思うのですが、辞めさせない方がいいんですよね?

また、手がふやけたりはしないのでしょうか?ケアなどした方がいいのであれば、教えてください^ ^

コメント

みくる

うちもこぶししゃぶりすごかったですが、最近いつの間にか指しゃぶりになっていました(´・ω・`)♪
やめさせなくても大丈夫ですよー!むしろいまの時期に手しゃぶりするのは、脳の発達に良いと聞きました♪

ちなみに、ふやけたことはないです\(^o^)/

• メグめぐ

メグめぐ

指しゃぶりも偶然なのか、たまに見られます!

脳の発達に良いんですね!それを知ったら、どんどんどーぞ*\(^o^)/*っていう気持ちになりました笑

• 4月20日
さき

うちももーすぐ2ヶ月で、しゃぶってます♥︎
目が見え始めて何かなーって確認のためにしゃぶってるらしいです٩(Ü*)۶
そのうち足もしゃぶり始めます♫
辞めさせなくていいと思いますよ。

べたべたになったらガーゼで拭いてあげてます。
あとはなるべく清潔にですね\( ˙-˙ )/

• メグめぐ

メグめぐ

目も段々見えてきてますよね、嬉しいです!

足もですか^ ^自分で足上げるんですね、早くその姿を写真に収めたいです笑

• 4月20日
まもち

今、3ヶ月です。
しゃぶってても、ふやけることはないと思います。
赤ちゃんってけっこう手の中にほこりたまるので、気付いたら手を拭くってだけしています。
おしゃぶりも成長の証ですね★

• メグめぐ

メグめぐ

そうですよね、気付いたらゴミ握ってて、汗ばんでいます笑

成長の証!確実に成長してるんだなぁと思うと嬉しくなります*\(^o^)/*

• 4月20日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの娘も今こぶししゃぶりすごいです笑
自分の手を確認してるとも言いますし辞めさせてません\( ˆoˆ )/
ほこりがたまるのでこまめに拭いてあげてるくらいです😊

• メグめぐ

メグめぐ

みなさん、結構しゃぶってるんですね笑

自分の手の認識!そうやって、だんだん自分の体を知っていくと考えると凄いことですね^ ^

• 4月20日
までぃ

ウチも生後二ヶ月です♪
ここ最近こぶしおしゃぶり始めました!助産師さんはどんどんやらせてあげて~と言ってました(o^^o)

ウチの子は早い時期からおしゃぶりを使ってしまったので、逆に手をしゃぶってもらえると外出時におしゃぶり忘れて大泣きして大変だったので、機嫌がよいときに手を口元に持って行く練習もしています(笑)

ふやけることは今のところ無さそうですが、ヨダレなどで汚れてしまうのでマメに手を拭いてあげるようにしてます。

• メグめぐ

メグめぐ

助産師さんが言っていたら、安心ですよね^ ^

おしゃぶり代わりのこぶし!持ち物いらないので、そっちの方がいいかもしれないですね笑

ヨダレで、顎が荒れてきている気がして、、小まめに清潔を保つ必要がありますね!

• 4月20日
まごたん◡̈♥︎

脳科学おばあちゃんで有名な
久保田カヨ子さんの本に
2ヶ月のこの時期の指しゃぶりは
おおいにやらせてよいと書いてたので
うちはおおいにやらせてますよ♡
理由も本に書いてます
良かったら読んでみてください( ¨̮ )

• メグめぐ

メグめぐ

そのような本があるんですね!やはり脳に良い影響を与えるんですね^ ^

紹介、ありがとうございます!

• 4月20日
mayu

生後2週間ですが、もうこぶししゃぶりしてます。
普通2ヶ月くらいでするもんなんですかね…!
お腹空いてるときにしてる気がします( ̄▽ ̄)

• メグめぐ

メグめぐ

早いうちからしてるんですね!成長早そう、、笑

お腹空いてるんだなーと思うと、少し焦りました笑

• 4月20日
なか

ウチもすごいです!本当は指しゃぶりがしたいのに思うようにできなくてすごくイライラしながら声出してやってます。笑
口の周りもべしゃべしゃでした。
最近は人差し指をしゃぶることを覚え、なんだか満足そうにしてます(^ ^)
あんまりイライラしている時は辞めさせたほうが、、、とも思いましたがそっと見守りましたよ。

• メグめぐ

メグめぐ

イライラしながら声を出してるんですか笑 その姿、想像したら可愛いです笑

子育ては、見守ることも時には必要ですしね^ ^

• 4月20日
ママリ

私の息子も今2ヶ月半ですが、2ヶ月なる少し前から拳しゃぶりが出てきてました‼️
最近は指だけの時も…。

特に助産師さんからも辞めるように言われてないので大丈夫です。
寧ろ自分の手と認識もできるし、いいそうです。

ただ、手が濡れるので、どうしてもホコリなどが付きやすいので、こまめに手を拭いたりする方がいいかと思います。

• メグめぐ

メグめぐ

そのうち、指だけしゃぶるようになるんですねー!

すぐ手がベタベタするので、ホコリつきます(>_<)夜中にチュパチュパ聞こえたら、もうベタベタです笑

• 4月20日

娘も拳しゃぶり、指しゃぶり激しいです(笑)口周りもヨダレでいっぱいになるくらい!
ふやけたりはしませんが、ゴミがたまりやすかったりしたので、手は拭いてあげてます( ˙˘˙ )

• メグめぐ

メグめぐ

この時期から、ヨダレが増えてくるんですね^ ^

みんな、ゴミを手の中に握って過ごしてますね笑 清潔を保とうと思います!

• 4月20日