※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

気持ちに余裕が持てず、自分に腹が立っています。時間の決め方に悩んでいます。

どうしても、気持ちに余裕ができません😢
性格的にキッチリしたいタイプで、いつもと少し外れると余裕がなくなります😇
ご飯をあげてもすぐに拒否されたり、
だいたい時間でご飯の時間ミルクの時間寝る時間と決めているので、ずれてしまうと、、、😢
みなさんは、時間なんて決めてないですか?
好きなように見守ってあげたいんですけど、、できない自分に腹が立って😢

コメント

ももんちゃん

凄く分かります!
私は1人目の時はそんな感じでした💦
2人目が産まれて、毎日同じように過ごせる事なんてまずないので、だいたいの時間は決めてますけど、基本は成り行きに任せてます☺️✨
うちの母が言ってたんですが、これしたはアレしよう!とか早くアレしてくれたらコレ出来るのに、、、と思ってると子どもに伝わるって言ってました😁💦
不思議ですよね(笑)
アドバイスになってなかったらすみません😓

• ねね

ねね

そうですね😢ありがとうございます😂
    不思議伝わるんでしょうね😅広い気持ちで見守りたいんですけどね😢

• 10月17日
りんご

わかります!😂
私も同じタイプです!時間もある程度決めて毎日動いてます。
遅くなると急げ急げってなっちゃいます💦
もう少し自分の心に余裕持ちたいですよね😅でも性格なんでしかたないかなぁとも思ってます…

• ねね

ねね

その気持ちすごくわかります😢少しずれるだけで、あー!となっちゃいます。
    自分の時間が狂わされるのが😢わがままですよね😢

• 10月17日
ママリ

だいたいの時間は決めてますよ🙋‍♀️
でも大人だって毎日同じ時間にお腹が空くわけじゃないし、まだ食べたくない気分の時もあるので拒否されたら「あ〜まだいらないのね」くらいテキトーにしてます😅

キッチリされてる性格は素晴らしいと思います!でも今後はイヤイヤ期などでもっと予定通りいかなくなることが増えるので、予定通りいったらラッキーと思えるようになったほうが楽かもしれません…😌🌟

• ねね

ねね

そうなんですよね🤦🏼‍♀️心の中では理解してても、余裕を持てない自分の気持ちが勝ってしまいます😱
    これから、イヤイヤ期になるともっとですよね😢気持ちを切り替えてみます😊

• 10月17日
じゃむ

めちゃめちゃわかります。
自分の思ってるように進まないとイライラします😭
こんなの母のエゴだし、子どものペースに合わせなきゃいけないのに、、、
わたしは、プラマイ1時間の範囲なら見守るようにしてます。
出掛ける予定がある時とかは、もう早くしてー!とかストレスマックスになっちゃってますが😭😭
毎日毎日反省です。

• ねね

ねね

理解はしているけど、思うようにいかないですよね😢😢😢
    1時間ずれると、その後の昼食や夕食、ミルクの時間などもずらしてますか?😱←こんなの適当でいいと考えられず、、、

• 10月17日
  • じゃむ

じゃむ

たとえば、昼の離乳食が1時間遅れたとしたら、次のミルクやら離乳食やらの時間は30分だけ遅らせます。
    そうやって、ちょっとずつ元の予定に合わせられるよう調整してます💦

• 10月17日
  • ねね

ねね

ありがとうございます😢😢
    やってみます🙆🏼‍♀️

• 10月17日
はじめてのママリ

子供はなかなか予定通りいかないですよね💦だいたいの範囲を広げてみるといいかもですね!
私の場合、ほんとなりゆきまかせで…昨日なんて4時間も昼寝させてしまいました😂(←ダメなのわかってるのですが気持ちよく寝てるの見てたら起こすのがかわいそうで🙏)
キッチリしてる方が羨ましいくらいです✨

• ねね

ねね

9時寝かそうと思って、逆算して1日の行動を決めてしまっています😢😢😢
    ご飯+ミルク3回なら時間にも空きがあるし余裕はできそうなのですが、食間のミルク入れてるので、余裕ができず😢寝かす時間もずらしたりして1日に余裕を持った方がいいですかね?

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日の内容に余裕持たせるか、寝かせる時間に余裕もたせるかですよねー!
    9時までに寝かせるとしたらミルク1回少ない日とかありますよ😀もうそろそろミルク減らしていっていい時期ですし、食間のミルクをお芋とかに変えたり✨赤ちゃんも成長してるので生活リズムちょっと変える時期なのかも?!とか考えたりもします。
    内容変えたくなければ最後の時間をズラす感じにしてもいいとは思いますけどね☺️

• 10月17日
  • ねね

ねね

わかりやすい説明ありがとうございます😂
    体重を指摘されててミルクを足してくれと言われたので、ミルクを食間にはさんでいるのですが、今後お芋とかに変えるのアリですね!参考にさせてもらいます!気持ちが楽になりました!

• 10月17日
ラテ∞

私も性格的に同じタイプでした😆💦今も少し そういうところあります😹
ご飯の時間や寝かしつける時間のだいたいの目安は決めています😊子どもの昼寝の時間や子どもの機嫌、その日の予定などでズレてしまうこともありますよね😣!ズレることが私も最初はストレスでしたが、何で私は こんなに時間にこだわってるんだろ?私も子どももロボットじゃないんだから、その日によって違うのは当たり前か!その日、その時の状況に合わせればいいや!と考えるようにしてから、少し楽になりました🙌🏻開き直るようにしてます🙈

• ねね

ねね

もぉ、拒否されたりとかしてダラダラあげるよりは、割り切って、お昼にしよう〜って、してますか?🤦🏼‍♀️
    はやく、割り切って開き直れるようになりたいのですが😢😢😢

• 10月17日
  • ラテ∞

ラテ∞

ご飯を拒否して食べさせるのにダラダラ時間がかかってしまうということですか😮?
    全然食べが進まないなら、切り上げる時間を決めちゃいます💡

• 10月17日
がっちゃん

めっちゃ分かります!!
きっちりしたい性格って仕事向きですよね〜😂育児はほんとまぁいっか適当で〜くらいの性格じゃないと毎日イライラし過ぎて頭爆発しそうですよね💦
毎日精神修行です。菩薩になりたいです笑

• ねね

ねね

多分仕事でガチガチの脳なんだと思います😅

• 10月17日