※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo.12
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。娘は食べるけど量が少なくて心配。私が焦らせているのか不安です。どうしたら食べてくれるでしょうか。

こんにちは☺️
生後6ヶ月2日の娘がいます!

離乳食を始めてちょうど1ヶ月、、、
食べてはくれるけど自分からお口を開けるわけでもなく
半ば私が強引にスプーンを口に入れてる毎日です🙌💦

それで泣くわけでもなく、口に入ったら
ハムハムして食べるんですけど、
量も少なくて心配です💦

私が少し焦らせてしまってるんでしょうか😭

どうしたら食べてくれるんだろう、、、

最近の悩みです💦
アドバイス下さい😭

コメント

すみれ

焦らなくて大丈夫ですよ😌
6ヶ月だと まだ、飲み込む練習、
消化器官の慣らし中なので
食べさせなきゃ!と思わないで
娘さんのペースで大丈夫だと思います☺️
ちなみに、うちの娘は明日で10ヶ月の
3回食なんですけど 2.3口
食べればいい方で 何試しても
食べてくれません😅
一応 完母で体重も平均値なので
食べないことに関しては
気にしなくなりました!!!
もちろん最初は 月齢の量を
食べさせなきゃ!と焦ってましたが
一生食べないわけじゃないんだし
いつか 自分から欲しがる時を
気長に待とう!と思ってます😌
食べて欲しい!という気持ちは
親なら誰でも持つ感情だと思いますが
それが ストレスに繋がらないよう
気楽に考えていく方向で私は
いいと思ってます!

  • zoo.12

    zoo.12

    コメントありがとうございます☺️♡

    そうなんですね💦
    もうそろそろ離乳食からきちんと栄養取らないと💦って1人で焦ってました😭
    しかも一生懸命作ったのにポイっ!ってやられると本当イライラしちゃって😭💦
    最近離乳食あげるのも億劫になってきたところでした、、、

    気楽に気長に考えるようにします!
    ありがとうございました🥺
    気持ちがすっきり🥺♡

    • 10月17日
  • すみれ

    すみれ

    私も離乳食の時間が苦痛で
    仕方ありませんでした😔
    せっかく 慣れない離乳食作りを
    頑張って 食べてくれるだろうと
    思いながら作ってるのに
    ポイってされたら 悲しいし
    イライラしちゃいますよね😭
    イライラが伝わってたのか 娘も
    余計にぐずっちゃって😥
    でも いつか食べてくれる!
    最初から 食べてくれると期待しない!
    おっぱいで体重増えてるし!と
    考え方を変えたら 苦痛さは
    激減しました!笑
    あと、月齢の問題もあるかも
    ですが、おやきとかうどんとか
    作って 残したら私が食べて…とか
    取り分け料理にしたら
    せっかく作ったのに!って
    考えもなくなりました!
    多少は やっぱり 食べて欲しいって
    気持ちもありますが もうほんとに
    気楽!ママが楽をする!ストレスを
    ためない!ということを
    モットーにしてます🤣笑
    ご飯の時間が ママさんにとっても
    娘さんにとっても楽しく、満足する
    時間になりますように願ってます😌
    気を張りすぎず頑張りましょう💓
    長々と失礼しました😌

    • 10月17日
あーじょ

うちは口は開けてくれるけどほぼぐずってます😭
機嫌よく始まり機嫌よく終わるのは数えるぐらいです💦
指しゃぶりしながら食べるので手もベタベタでその手でいろんなところ触るのでそこもベタベタで大変です😭

  • zoo.12

    zoo.12

    コメントありがとうございます😊💜
    丁度同じくらいの月齢ですね!
    分かります😭
    もう始めはその汚いのにも慣れずその都度もーーっ😠!ってなってました。笑
    大人がご飯食べてるのをよだれ垂らしながら見てる割には食べないじゃんってゆう感じです💦😭

    お互い頑張りましょうね🥺♡
    他にも頑張ってるママさんがいるっていうだけで、気持ちが強くなれます👍⭐️

    • 10月17日