※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お義母さんとの関係に悩んでいます。子供を会わせたり抱かせたりするのが苦手で、お義母さんにだけ抵抗感があります。お義母さんは孫と一緒に出かけたがるけど、私は自分たちだけで出かけたいと思っています。息子と一緒に過ごす時間も減ってきています。同じような経験の方、どうしていますか?

カテゴリー違ったらすいません💦

お義母さんの事なんですけど...
お義母さんの事嫌いじゃないのに子供を会わせたり抱かせたりするのがちょっと嫌だなーって思う方います?

私がそうなんですけど、
何故かお義母さんにだけ子供に会わせたりするのに抵抗があって💦
お義父さんとかは全然大丈夫なんです。
お義母さんには取られたくないとか思ってしまって。
嫌いなわけではないので会わせれば抱っこもさせるんですが早く返してーって密かに思っちゃいます。

あと、お義母さんは孫と一緒に出掛けたいって人で(一緒には全然出掛けてないですが)誘えばどこにでもついてくると思います。
私の両親は行っておいでー。楽しんでおいでー。
って感じの人なので一緒に行きたいみたいなのがちょっとめんどくさいなーとも思います💦
基本的には私は自分達(私、旦那、息子)だけで出掛けたい!!
同じ敷地内ですぐ隣に住んでるにも関わらず最近はまともに1ヶ月近く合わせてないです😂
たまには会わせないとなって気持ちもありつつ、拒否感の方が強くて...
旦那にもお義母さんにだけ抵抗があるという話をしたら分かってくれてそういうのもあると思うよと言ってくれました。

まとまりがなく長くなってしまいましたが、同じような方いますか?
またどうしてますか?

コメント

hiro

私は2人目出産してから、義母との関係がぎくしゃくしました。

2人目出産の時に、一時保育利用していて、上の子の送迎をしてもらってました。

上の子の話を義母とすると「知ってるよ。でも今はこんな感じなの。ママより私の方が知ってるし理解してるよね」と言われる事が増えてから、義母に娘たちを合わせるのが嫌になりましたが、保育園通うようになれば、送迎頼むかもしれないから、その時に協力得られなくなるのも嫌だと思い、あまり考え込まないようにしました😅

• mama

mama

コメントありがとうございます!

そんな事言われるんですか💦
    それは会わせるのも嫌になりますね!!

• 10月17日
おささ

うちも義実家の敷地内に住んでて
義母にだけ拒否反応が😅
最近は前ほどではありませんが
産まれたての時は
抱っこしてほしくなかったです😖
その他にも色々あって無理でしたが
そういうのガルガル期って
いうんだそうです😮
ネットで見てみたらまさに
当てはまったので
旦那にも言って理解してもらいました😀
旦那さんに理解してもらえると
楽ですよね😊

• mama

mama

同じですね!
    ガルガル期というのがあるのは知っていましたが、やはりこれはガルガル期なんですかね😓

ほんと理解してもらえて助かってます😭

• 10月17日
ゆきの

誰しも少なからずそういう感覚あると思います!義母って、そもそも自分とは血の繋がりも全くない赤の他人ですし。他人が「私の孫よ!」って自分の子を抱っこして離さなかったりしたら、母親が早く返してと思うのは、生き物として当然のことだと思います。
私も全く同じで、義母が初孫フィーバーで、私から娘を奪い取って親戚たちに自慢をするのが耐えられなくて、一時期本当に嫌いになりかけました。「あんたの孫である以前に、私の娘だからな!」と内心ずーっとイライラしてました😅
義父はむりに抱っこしようとせず見守ってくれる感じだったので、全然大丈夫だったんですけどね。。

でも少し子どもが大きくなって、義母に対して人見知りが始まり、ママじゃなきゃイヤと泣いて抱っこを拒否ふるようになると、だんだんそういう気持ちはなくなってきました。
この人は絶対自分に敵わないんだな、という安心感もあるのかなぁと思います。母と子の信頼関係が確立されて安定する、というのも本能かもしれませんね。
義母側の態度にもよりますが、きっと時間が解決してくれると思います!

• mama

mama

そおなんですよね、
    他の人が抱くと泣くのでやっぱママじゃないとだよね!って嬉しくなります😊
    この気持ちが無くなるのを気長に待とうと思います😂

• 10月17日