※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
ココロ・悩み

鬱病の母に育てられた女性が第一子を出産予定。過去のトラウマが再び心に浮かび、不安を感じている。幸せな環境に感謝しつつ、不安や考えすぎに対処する方法を相談中。

鬱病の母に育てられたわたしは来週第一子出産予定。
母はわたしが高校三年生の時に自殺しました。

わたしが2歳の時に蒸発し、幼稚園の半ばくらいからまた一緒に住み始め。
月に2回ほど部屋にこもってトイレ以外出てこない日がある。
幼少期に無理心中させられそうになった、ひどい家庭で育った、結婚して義母と義父にいじめられて鬱になった、あなたのお父さんは助けてくれるどころか自分を責めた、何度も自殺を考えた等々聞かされて育ちました。。。

今はそこまででもないのですが、私は人の顔色をかなり伺う人間に育ちました。
毎日家に帰ってお母さんが今日泣いてないか(ゴミ箱のティッシュの量で判断)のチェック、面白いことを言ってわらわせたり、全力で心配かけないようにしていました。お母さんを心配させたら自殺につながると思って怖かったからです。

かなりトラウマは植えつけられましたが、私はお母さんが好きだし、愛してくれたことに感謝しています。



妊娠前までトラウマを引きずっていたというか、たまに急に過去のことを思い出して 不安になったり泣いていたりしました。
ですが、2年半付き合っている彼との間に子供ができ、結婚してからは急にあの負の感情から解放されました。

なのにここ最近、、、、
出産が近づいてきてから急に過去のことがフラッシュバックしたり夢に出てきたりします。今日も3時間しか寝ていない😇
きっと潜在的に不安があるのかな。


今私はとっても幸せです。
主人も、主人側の家族もとても良い人だし、会社の人、友達にも恵まれています。
幸せな家庭を築いていけると、漠然とした自信があります。

心配ごとといえば、来週生まれる予定の長男の身長かな、、私が140ないくらいのおチビさんなので長男に遺伝しないか。小さいのが原因でいじめられないか。母も私と同じ背丈なのに私の兄は170あるから、うちの子も大丈夫だと願っていますが、、笑
とりあえず栄養のある食事くらいは頑張ろと思っています。周りの人に身長心配だねって言われて地味にムカついてます😡笑

子供にはお母さんのこと、私の育ちのことは一切話しません!とても優しいおばあちゃんで私のことをすごく愛してくれたと話します。


ここで皆さんにアドバイスいただきたいのですが、
不安になった時
考えすぎてしまうとき
負のスパイラルに陥らないためにどうしていますか?

やっぱり心配性はなかなか治らないです🤣

不安な気持ちが子供に伝わるのもよくないし
考えすぎは身を滅ぼす。


というかもう出産でゆっくり寝れなくなるんだから、今夜眠れないのはごめんです笑

コメント

YT*mam

とても大変な経験をされましたね。
乗り越えてすごいな、と素直に尊敬しました。
きっとお母さんも天国から、みさんの今の様子を見て安心していると思います😌💓

きっと今の不安は潜在的なものよりも、出産する事や妊娠中だからこその不安なんじゃないかな?と思います✨
家庭で色々あり、私も1人目妊娠中の時は不安になり寝れなくなり夜泣いたりがしょっちゅうでした😂

でも産んでからは育児に追われてそれどころじゃなくなり、2人目妊娠中の今は産後退院した後の事以外は不安になりません😂
それよりも今のうちに寝ておかなきゃ!と子供と一緒に昼寝したりぐーたらしてます😩

赤ちゃんの身長もきっと大丈夫です✨
うちは1人目も2人目もなかなか小さめですが元気に過ごしている様子やお腹の中で動き回っている様子を見たらどうでもよくなりますよ😌
将来その事でいじめられたら守る一択なので心配していません👍

負のスパイラルに陥った時はお散歩したり本読んだりカフェ行ったり贅沢しましょう☺️💕
1人目妊娠中の今しかできないこと沢山するといいと思いますよ☺️💓

まっと

ご回答ありがとうございます😊

全然すごくないです😂

いじめられても守る一択!
確かにそうですね!

明後日切開で出産なのですが今のところ不安な気持ちはなく、楽しみです^_^