※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の点数による負担で悩んでいます。複数箇所通うのが子供に負担かもしれず、仕事も続けるのが難しい状況です。どうしたらいいか迷っています。

仕方のないことなんですけど、愚痴を言わせてください。
保育園の点数って何なんですかね…
引っ越ししてきて、今の点数じゃ入れないから一時保育複数箇所登録して加点をつけるために働いています。
そのせいかわからないのですが、子どもが最近夜泣きするようになってしまいました。
やはり複数箇所行くのは負担なのかもしれないと思い、この先の仕事について悩んでいます。
そして保育園も、もし決まれば恐らく一時保育で通っていた場所じゃないところになるので、子どもはまた一から慣れないといけない…
でも仕事もやめるのも簡単なことではないし…
どうするのが一番いいのかわかりません。
なんで点数稼ぎのために子どもにも家計にも負担をかけないといけないんだろう?と考えると毎日胃が痛いです。
もちろん私以上に色々頑張っている方々がいるのも承知です。
同じように複数箇所通ったりした方など、他にもアドバイスいただけたらと思います。

コメント

みたらし団子🔰

私も事情もありますが、加点になるため一時預かりを利用して働いています。
利用は週3までと決まっているため点数が少なく、フルタイム週5無認可保育園組の点数にはかないません。

1年目は体調が悪く、診断書を提示して申し込みしたが落選
2年目は働いて就労証明や一時預かり利用のポイント増やしても落選
育休のフルタイムじゃないと入れないのとかと諦めぎみです‥
働きたくても働け無い世の中に、子どもを産んで良かったのかと考えてしまいますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当に厳しいですよね…住む場所や通うところを選ばなければ入れるとも言われてしまいましたが、夫の仕事の都合での引越しなので選べるわけでもなく😢
    好きだった仕事も、あまり出勤できないせいで職場ではお客さん状態?で、意欲がわかなくなってしまい…働きたくても働けないこんな状態、意味ないなぁと思ってしまいます。
    それでもこれからお金は必要だし働かないといけまけんが…
    子どもを産んだことには一切後悔してませんが、どうしてこうなってしまうのかと考えてしまいますよね。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

読んでて仰る通りだと思いました。本当に点数ってなんなんだろうと感じます。
親同士を争わせるようなことして、点数を稼ぐためにと犠牲になるものも沢山あって。
うちも自営業とパートなので激戦の1,2歳は諦めてずっと認可外保育園に入れています。来年度に向けて認可保育園を申請中ですが、点数が低く難しそうです。
まだまだ制度が整っていないと言わざるを得ないですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    この小さな時期にこんなに犠牲にしてまで働く意味あるのかな…なんて最近は思っています。引越しする前は保育園も通って働いていたのに、激戦区へ来たら生活は一変です。この差を早くなくしてほしいです…
    点数稼ぎの為に子どもにも無理させて、でも働かないといけなくて、働けない…一体何なんだろう、と最近は好きだった仕事にも意欲がわかなくなってしまいました。
    認可外も、小さい我が子のクラスはいっぱいだと断られてしまいました😢なんとか入れ替わりで空きがでた一時保育にやっと通わせられるようになりましたが…厳しいですね。

• 10月18日