※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、幼稚園入園前にオムツ外したい。トイトレの仕方と、いきなりパンツ履かせてもいいか相談です。

今2歳8ヶ月の娘がいるんですがトイトレが進みません。4月から幼稚園に入れようて思っていてなるべく幼稚園に通うまでにはオムツ外せたらなぁと。。

おしっこしたくなったら、おしっこー!って教えて!と言ってるんですがオムツにおしっこし終わってから、まま!しっこ!って。

トイトレの仕方教えてください🙇‍♀️
いきなりパンツ履かせてもいいのでしょうか?

コメント

みみ

うちはまだですが、周りの知り合いはみんな普通のパンツはかせてたと言ってました😁気持ち悪いと言うようになるとかで😆
その子の膀胱の成長などの、加減も大きいみたいなので焦らないのが一番かもですが😂

• まる

まる

保育園に行ってる子は初めからパンツ履かせられるって言ってて💧
    やっぱ幼稚園に入れたりするならオムツ取れてた方がいいのかなぁって思って😭

• 10月17日
まめ

幼稚園入ればまわりの子達の動きをみてはずれるとおもいます!

もう普通のうっすいパンツ履かせて気持ち悪い体験させるのが1番です。

洗濯物おおいとおもいますが。

分厚いなんそうにもなっているぱんつは、乾かないし、濡れてることに気づかなかったり…
あまりメリットを感じません。私は…。

最悪洗濯物いやでしたら、パンツの上からオムツはかせれば、下でキャッチしてくれますよ!

幼稚園で働いているとき、
年少さんもっていて、
トイトレが兄弟いて
そこまで見ていられないとお母さんがいっていたので
案を、うみだしてみました。

その子は、トイトレうまくいきましたよ!

最悪の参考までに!

• まめ

まめ

因みに膀胱の成長にもよるので、焦らなくても大丈夫です!

我が家は本人が行きたいときだけトイレいってます!

最近はやる気スイッチがないのでやってないです!

集団生活始まればとれますよ!

• 10月17日
  • まる

まる

すごく参考になります😭
    丁寧にありがとうございます!!

朝起きてからチャレンジしてみます!

• 10月17日
  • まる

まる

膀胱の成長 ...

ぼちぼち頑張ります ⭐️

• 10月17日
  • まめ

まめ

トイレが怖くなったり
    行きたくないが始まる方が厄介なので、本人のやる気みてみては?
    絵本いくつかトイレなの話を買って導入からはじめてもいいとおもいます。

そのうち子供がその絵本手に取り自分ひとりでみてたり、興味もつようになるとおもいますよ!

焦らなくても必ずとれますから、大丈夫ですよ!
    私も、幼稚園生活までにとれなければそれはそれでその子の成長なので焦りはないです!
    気楽に気楽にやってください!

比べなくて大丈夫!

• 10月17日
  • まる

まる

やっぱり本人のやる気次第ですもんね!

絵本ですか 😳
    買ってみます!

私の性格上すぐ人と比べてしまってなんでうちの子は出来ないんだろうって落ち込んだりイライラしたりしてて。

詳しくありがとうございます!

• 10月17日
  • まめ

まめ

いきなりはやめた方がいいですよ!
    子供にも段取りてきな心構えというか何をするのかどんな風になるのか絵本で少しずつ伝えてあげるといいとおもいます!

子育ては比べない!
    その子の個性ですし、
    この子はこんなことができるようになった!とか
    あ、数ヵ月まえはできなかったことが今はできてるとか!
    えらいね、すごいね!という言葉かけもいいとおもいますが、今はひとりで~できたね!すごいね、かっこいいね!とか…
    自分は今なにができたのか明確に教えて伝えてあげるといいのかなと私は個人的におもいます!

ほんと親の手助けがひつようなのもほんの、わずかな期間…。
    親子それぞれのやり方、みつけるといいとおもいます🙌
    私は………*

お互い子育てにトイトレ😭
    がんばりましょ!

• 10月17日
キウイ

最初は事後報告から始まるんですって。うちの子もそうでした。
トイトレの進み方、進め方は人それぞれと思います。

ちなみに我が家はまだ外れてません。事前に教えてくれる時もありますが、そうでなく事後報告の時もあります。
パンツを履きたがったら履かせたりもしています。

パンツでおしっこやうんちして、質問者さんが、その片付けが嫌でなければ、いきなりパンツもアリかと思います。

私は下の子のお世話もあるので、漏らされるとイラッとしてしまうのでまだまだのんびり進めていこうと思ってます。

• まる

まる

いつも事後報告です 😅

片付けは嫌いではないので漏らされたりも大丈夫です!

今日昼間に少しだけパンツ履かせて様子みます!

• 10月17日