※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後20日の男の子が、ミルクと母乳を飲み始めています。最近はミルクと母乳を組み合わせているが、飲む量が多いか心配。他の赤ちゃんはどれくらい飲んでいるか気になる。溢乳や吐き戻しもあるようです。

あーもーわからん!!!

生後20日の男の子。

ミルク寄りの混合です。

数日前まで乳首拒否があり、ほぼミルクで1回100ml飲んでました。

昨日あたりから急に直母できるようになり、ミルク100+母乳でやっていました。

でも、多すぎるのでは?と思ったので1回のミルク量を80にしたところ1時間30分しか持たず…

私がお風呂に入っていた為ミルクを40追加で飲ませてくれました。(いつもは3時間開けるか母乳飲ませてます)

そして泣いては母乳泣いては母乳で騙し騙し咥えさせていましたが、10分おきに母乳でもうだめ…となり、2時間ほどでミルク100を試しに飲ませるとほぼ一気飲みwww

これくらいのとき、みなさんのお子さんはどれくらい飲んでましたか?

入院中も溢乳が多く、ゲップが苦手なようでたまに吐き戻し?があります。

うちの子こんなに飲んでたよーだと有難いです😢

コメント

🌈💙

完ミで育ててました!!

100ml×8回でしたよ!
残して80とかもありましたけど、足りなかったら足したりもしてましたよ🥰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    100ml✖︎8回+母乳なんですが、大丈夫でしょうか😭

• 10月17日
  • 🌈💙

🌈💙

全然問題ないと思います❤️
    私もあげすぎかな?
    あ、ゲップと共に出たー😭
    飲ませすぎたかな?(笑)
    とか色々ありました😂😂
    でも、足りないよりはいいかなっていう考えなので😂

母乳の出がいいなら
    100はあげすぎかもしれないですが😂❤️💦うちは母乳あげてなくて100×8回だったので、母乳がすごい出てるなら
    80×8回の母乳の混合とかいいかなって思います🥰でも飲めればあげちゃってもいいと思います💗

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

母乳がどれだけ出ているかわからず…笑

母乳飲ませても休み休みで結局休んでいる時間の方が多いような気がしますw

80では足りず、母乳あげても泣きわめき…

うちの子いっぱい飲むのかな😂😂

• 10月17日
  • 🌈💙

🌈💙

そぉなんですね😂
    わかんないですよね(笑)
    でも母乳メインにしたいなら
    80に変えてもいいと思いますよ🥰でも、飲むなら飲んじゃいますもんね😂😂😂
    あたしもよく、産婦人科に相談してましたが、マニュアル通りに行きませんもんね😢😢助産師さんに100までなら全然いいよ(笑)って言われてました😂😂
    だって個人差ありますもん💦
    飲みたい子は飲みたいですもんね😂❤️

• 10月17日

たくさん飲みますね!大きい子ですか?
新生児の時はミルクは100超えてはダメだよと助産師さんに言われてたので、私からするとプラス母乳なら多いのかな?と思いますが3時間持たないなら足りてないんだろうな…
と、複雑なところですよね😱

母乳を先に飲ませてますか?ミルクを先に飲ませてますか?
母乳を増やしたくて、ミルクを減らしたいなら母乳から飲ませてみるのはどうですかね?🙂お腹すいた状態でたくさん飲めば分泌も増えるだろうしミルクもそんなに飲まなくて良くなるんじゃないかな?と😳

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

出生体重は3090グラムなのでそんなに大きい!ってわけではないです😢

私の産婦人科では2週間検診が過ぎたら週ごとに10ずつ増やしていくっていうやり方で、1ヶ月検診まで最高120って言われました!

でも、母乳の出方によっては120超えてるよなーと。

母乳飲んですぐになく時点でそんなに出てなさそうですが😂

母乳→ミルクの順であげています!

それで100飲みきります笑

• 10月17日

退会ユーザー

そうなんですね!😳
    吐いたりしてないなら飲みっぷりがいい子なんだと思います😊
    病院の方針で大丈夫なら、とりあえず一ヵ月検診まで100から動かさないであげてみてはどうでしょうか!
    母乳が増えておなかいっぱいになれば残すだろうし、おうちにスケールがなければ母乳は測れないですから120超えてるかもわかんないですしね!
    100で足りないよーってなっちゃったら困りますけど😱

• 10月17日
ねっこねっこ

混合→完母→混合で育てました!
色々経験して混合が一番大変だと思いました😅

うちの息子がそれくらいの頃は、大体100〜120×8+母乳あげてましたよ!1ヶ月ちょい過ぎに赤ちゃん訪問ありましたがその頃は160×8+母乳でしたね笑 うちの息子はとんでもなく飲みっぷりがよかったのでこうなりました😅

保健師さんからはミルク減らして、完母にするために母乳どんどんあげなさいって指導受けましたが、私自身が混合希望だったので無視しました😂

• ゆずこ

ゆずこ

少し前の質問でしたが、今悩んでいてこちらの回答を見たためコメントさせていただきました💦

私も母乳プラスミルク80〜100あげているのですが、
    一日何回授乳していましたでしょうか??
    ミルク100でも2時間くらいで起きてしまい、母乳外来ではミルク減らすように言われ💦

母乳のみだと泣いて寝ないため悩んで疲れます😭😭

• 11月3日
  • ねっこねっこ

ねっこねっこ

お疲れ様です💦
    今は1ヶ月ですか?
    うちはその頃、1日に7、8回授乳してました🤱

うちの息子は飲みっぷりが良くて、同じく100あげても3時間も持たずに起きることしょっちゅうありました。母乳もミルクもたっぷり飲んで育ちましたが特に検診でも引っかかることなく1歳過ぎた現在もめっちゃ健康です。背はかなり大きい方ですが🤣笑

国が母乳育児を推奨している以上、この国には母乳主義の人が多いですから😅特に医療関係者は立場上そう言わないといけないと決まってるクリニックも多いらしいですよ😅私は母乳外来無視しました笑

お母さんが悩んで疲れるくらいならミルクあげちゃっていいと思いますよ💦赤ちゃんも無限に飲む訳じゃないし、まじで要らなければ飲まないか飲んでも吐くと思います!飲みが悪くて身体も小さくて成長が遅いと心配するよりよっぽどいいし楽ですよ!

• 11月4日
  • ゆずこ

ゆずこ

コメントありがとうございます😭😭😭
    そうなんです、現在生後一カ月で、体重増加も順調だからミルク減らしてみてと言われても無理〜って感じで😱

母乳+ミルクを100でも一気飲みな感じで💦
    2時間しないでまた泣き出すのでもうどうしたもんかと💦
    ミルクは肥満になるよーって助産師さんに脅されて😭

あまり気にしすぎないでミルクも飲ませていこうかなと思います😢

• 11月5日
  • ねっこねっこ

ねっこねっこ

うちも全く同じこと言われました😂でも育てるの自分ですからそんなの無視!無視!
    1ヶ月ですね!うちは100以上あげるときも余裕でありました😅確かに、6ヶ月くらいまで他の子よりむちむちすごかったですが、動けるようになったら今までのことが嘘のようにほっそりしました!だからミルクあげて一時的に太めになってもずーっと太り続ける訳じゃないから大丈夫ですよ☺️離乳食始まったら飲む量もだいぶ変わりますし💦

せっかくの可愛い赤ちゃん期間をミルクのせいで楽しめないのもったいないですから、気楽にいきましょう☺️

• 11月5日
ひまわり🌻

うちは完ミでしたが120×7〜8回でした🥰
3382gで産まれてよく飲む子です。

ゲップも苦手でよく吐いてましたが
いつのまにかゲップとオナラが
よく出るようになってから
吐き戻しがなくなりました👶🏻🍼

今では180×4〜6回飲んでます💓