※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

保育園でお昼寝を減らしたいけど、夜遅くまで起きてしまう3歳の娘に困っています。体力がありすぎて家事も大変で、どうしたらいいかわかりません。

保育園でお昼寝無くしてくれるのって無理ですかね😣

3歳の娘が体力がありすぎて、夜寝るのが23時過ぎます💦

毎朝6時から7時頃、起きてます。朝は私が起こさなくても自分で起きてきます。保育園で2時間寝ていると聞いたので、保育士さんに相談して1時間に減らしてもらいましたが、夜23時まで起きています💦

私もヘトヘトで娘が寝ないと家事ができないので、こんなことで怒りたくないのに「早く寝なさい!いいかげんにして!」と怒ってしまいます。もうどうしたらいいのか。

疲れさせるためにお迎え後公園に連れて行ったりもしていますがダメです。

土日はお昼寝なしで20時半〜21時ごろ寝ます。
まだ2歳児クラスなのに、この先もっと体力がついて寝なくなるかと思うと気が重いです。

コメント

まゆ

うちは一歳児クラスの頃からお昼寝なしでしたよ~
息子だけ布団の上で起きてた感じです
お昼寝時間調整して、赤ちゃん頃からずっと8時就寝です!

@

元保育士ですが、
保育園によって方針も違うので相談してみて対応してくれるかどうかという感じだと思います。

私が勤めていた所では対応をしていましたが、他の園の様子を友達保育士から聞くとおやつ前まで寝かしつけをするという所も少なくありません。

お子さん一人一人ちがいますし、体力がある子は本当に大変なのもわかるので対応してほしい気持ちもわかるのですが、、、
なんとも答えになっておらずすいません😩

まるりん

すっごくすっごくわかります!!!全く同じです!うちの子は今4歳の年少の年ですが、2歳頃から土日は基本昼寝はしなくなりました🙄だけど保育園では少しだけど昼寝しちゃうのでどうしても23時まわるんですよね。。うちは先生に相談したら1番最後に寝て最初に起きるから短いんですけどね。寝ない日もありますよ!って言われました…うちの園では寝かさないようにはしてくれないっぽいです💦トントンの順番を最後にしてはいるみたいでした。暗くされて布団の上だから寝なくても復活しちゃうんですよね🙄でも他の園だと違う部屋に連れてってくれるなど話も聞いたことあるので相談してみてもいいかもです💪ねるの遅いとイライラしちゃいますよね。。毎日お疲れ様です!!✨

らんらん

私も保育士で子どもも昼寝したら夜遅くになるし、寝つきも悪いのですごく気持ちは分かります!
でもお昼寝中にお帳面書いたり製作したり、書類を書いたり少し休憩したりしているので子どもがずっと起きてるとなるとその作業を持ち帰りまたは、残業でやる事になります💦保育士さんがたくさんいて、かわりばんこで休憩をしている園ならまだいいかもですが、うちの園は保育士不足でギリギリでやっているので無理ですね😅