※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後1カ月の息子が吐き戻しをし、心配しています。医師や助産師は体重が増えているし、吐き戻しは問題ないと言っていますが、吐く量が増えているため不安です。受診すべきか悩んでいます。

吐き戻しについてです!
生後1カ月の息子が、毎回吐き戻すのですが以前は口の横からタラーっとでてくるかだったのですが、ここ最近鼻からも出したり、鼻から出ない時も本当に大量に吐き戻します。ゲップも出してるつもりですが吐き戻してしまいます💦(手足バタバタしてる時やしゃっくりしてるときタイミングが多いです)
大量に吐き戻したあとはびっくりするのか泣き出したりしてあやすとすぐ寝る感じなのですが、大丈夫なんでしょうか、、
もっとゲップも出してあげられたんじゃないか、もっと縦抱きしてあげたらよかったかな、、と考え込んでしまいミルクの時間が毎回辛く感じてしまいます😢
先生も助産師さんも体重は増えてるし、噴水みたいに吐かないなら平気だよと一ヵ月健診のときに言ってくれていたのですが、その時からミルクの量も増やしてないのに吐く量は増えてしまっていて心配です😭
みなさんなら受診しますか?💦それともあるあるなのでしょうか😣

コメント

かなこ

上の子はゲップさせても生後半年くらいまで毎回のように吐き戻ししてました!吐き戻しで受診はしてないです!
下の子はミルク飲んだあと30分ほどバウンサーに乗せてたら吐き戻し少ないかな、と感じます

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    バウンサーあるので試してみます😢

• 10月17日
なこ

あるあるですねー息子もそうでしたし娘も今そういう時ありますよ☺️
まだ胃が真っ直ぐだから何かの拍子に出ちゃうんですよね
斜め枕??とかもあるみたいですよ!
ミルクの飲みすぎとかでも出ますし、鼻が詰まってて苦しい時もそうなる時ありますし…
明らかに飲んだのを全部吐くとかずっと泣き続けてるとかで異常な場合は病院に相談した方がいいかな?とは思います🤔
けど吐くのが毎回じゃなければちょっと抱っこしてあげるとかして様子見してますよ!

• なな

なな

斜め枕調べて試してみます🥺
    たしかに今鼻詰まってフガフガ言ってるのでそれもあるのかもしれないです😳

• 10月17日
サリウ

体重増えてるなら大丈夫だと思います😃
胃が小さく徳利型で逆流しやすいので、手足バタつかせたりしゃっくりでの刺激で吐き戻しちゃうんですよね💦
ちょっとツラいですが、縦抱きの時間を長くしたり、寝かせるときに頭を少し高くするだけでも変わると思いますよ😊

• なな

なな

縦抱きもう少しがんばってみます😣

• 10月17日
ゆうとママ

私の息子もよく吐き戻してました!大量だと心配ですよね😭体重増えてるなら大丈夫ですよ!私も心配で予防接種のたびに先生に聞いてました(笑)でも毎回大丈夫と言われました(笑)

• なな

なな

私も心配で毎回聞いてしまいそうです(笑)

• 10月17日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

聞いたほうが安心しますもんね😊

• 10月17日
🐼たれぱんだ🐼

ちっちゃい頃は飲むのもげっぷするのも下手だし、満腹感がわからないので飲みすぎて吐くこともあります。
うちの子も小さい頃から吐き戻し頻回で大変でしたが、飲んでくれるだけありがたいと思い、掃除してたのが懐かしいです😀
8ヶ月ごろまでよく吐き戻しありましたよ〜

• なな

なな

シーツ取り替えたり着替えさせたり大変ですよね😔

• 10月17日