※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

上の子が下の子やペットに手荒い行動を取ることがあり、上の子のストレスがピークに達しているようです。兄弟が上手く関われるようになる時期について悩んでいます。

1歳11ヶ月差の男の子2人育児しています

下の子が産まれてから
上の子優先で育ててきました🤔
オムツおっぱい以外ほとんど
ベビーベッドで過ごしてもらっています

下の子の存在は分かっているみたいで
抱っこしたいとかオムツ替えてあげたいとか
チューしてくれたり優しい面もありますが
目を突っついたり手や足をぎゅっと強く握ってしまったり
はらいのけたり授乳中私と次男を無理矢理剥がそうとしたりヒヤヒヤする場面もあります

また、うさぎを飼っているんですが
前までは優しく撫でていたりしたのに
最近耳を無理矢理引っ張ったり
首元をぎゅっとしたり
背中の毛を引っ張ったりします、しかも
その時の上の子の顔は真顔ですごい怖いんです
抱っこしたくてやっているような…
わざとぎゅっと痛くしているような…
下の子に力づくで何かされたら怖いと思います
イヤイヤ期と、いきなり下の子が産まれた戸惑いと、言葉が遅いで意思疎通がお互い出来ないのとで
上の子のストレスがピークに達して
うさぎにも手荒い事をしているのか
上の子の心の成長に影響しないかとか
下の子も我慢させてるし
うさぎも痛いし怖い思いさせてるし


ばーっと書いてしまいましたが
2歳差くらいだと体の大きさとか
心の成長面もだいぶ違うと思うんですが
いつから同じ空間で遊べるというか
兄弟らしくというか上手く関わられるようになりますか?
上の子がどんどん動きも激しくなって
イヤイヤも激しくなって意思がはっきりしてきていて
なんだか
上の子と下の子同じ家にいるのに
別々で育てている気持ちになります😔
兄弟2人で関わりながら育ってほしいと願っていたので
なんだか悩んでしまいました

コメント

ののママ

うちも1歳11ヶ月差です。
一緒に遊びだしたのは下の子が動けるようになってからですねー!
うちの場合は8・9ヶ月くらいでした。
でもそのくらいからケンカもあります。
おもちゃ取ったり、遊びの邪魔したり。(お互い)

今は下の子1歳になってキャッキャ言いながら二人だけで遊ぶことも多いです(^-^)

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん


    同じ年の差ですね😔❤️

    8ヶ月頃ですか😭
    早く2人で遊ぶ光景を見たいです(´;Д;`)

    • 10月16日
あ

うちもそうでしたよ~😭
まだ生後1、2ヶ月のころ上の子から引っかかれたりして血が出たりとかよくありました😖!
うちも上の子は言葉が遅くて言葉で言い聞かせられなかったのですんごく悩みました。。
とにかく下の子を上の子の膝に乗せてみたり、触らせてあげたりしてふれあいの時間を儲けて頑張りました😭
下の子がずり這いしだしてからはかなり?良くなりました✨
でも未だにおすわりした次男を強く押したり、おもちゃ触られてキーキー怒ったりとかはあります!なので転倒防止クッションは必須ですが2人でおもちゃで遊んだりゴロゴロ寝転んでる姿も増えてめっちゃかわいいです❤️
いまはママも上の子も新しい環境でいちばんしんどい時期だと思います。。
でも上の子もきっと意地悪心じゃなくて戸惑いからやってきまうと思うんです。だから自分の子を信じて暖かく見守ってあげてください!
頑張ってくださいね😖💖

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん


    今は本当に別々で過ごさせているので
    明日から上の子と下の子関わる時間作ろうと思います!🤔
    本当に骨折ってしまうんじゃないかってくらい上の子は力強くて下の子触る時ヒヤヒヤします😭
    でも毎日コツコツですよね😭

    頑張りますありがとうございます😭❤️

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

ずっと同じ空間で過ごさせてます!

うちも下が生後2ヶ月頃までは叩いたりすることがありました!!

目を突っついたり、手足をぎゅっと握る→これも全く一緒ですww「赤ちゃんの目だね〜。突っついたらダメよ」「優しく握ってね〜」と諭しつつガードしてます。

生後3ヶ月くらいから叩くことは少なくなってきました!
今は、下の子が泣いた時や寝返りしたときに教えてくれたり、いないいないばあをしてくれたり、隣に寝て子守唄を歌ってくれたり…
ただこの前上の子がよろけて下の子が下敷きになったので、気をつけないとな〜って思いました😅

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん



    やっぱり同じ空間で過ごさせる事って大切ですよね🤔
    明日からそうしてみます😂❤️

    下敷きに…そういうのが怖いですよね😔本当に潰れてしまいそうで😔

    頑張りますありがとうございます😊

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰 

1歳3ヶ月差の年子育児してます!
自分の所上の子を優先にしてましたが嫉妬なのか引っ掻いたりつねったりしてすごく悩みました😭
今は引っ掻いたりつねったりは無くなりましたが下の子が乗り物で遊んでたら上の子が邪魔したりして毎日戦いです(笑)
2人で楽しく遊んでるって思った瞬間下の子のおもちゃを上の子が取り上げたりします😅
それでも子供なり少しずつ日々成長していて可愛いです!笑

上の子がやんちゃなので下の子は少しのことでは泣かなくなり強くなってきてます!笑

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん



    上の子の力の強さとか
    下の子のふにゃふにゃ?な感じとか考えると
    同じ空間で過ごさせるのって
    なんだか怖くて…😭

    でもやっぱり関わらせないと
    慣れないですよね😭😭
    はやく私も兄弟で遊んでいる姿とか見たいです😭

    • 10月16日
ひめ

家と同じ位の兄弟の年の差ですね😊
うちの子上は女の子で男の子より乱暴?な感じ?では無かったですが、ミルク上げたがってギューギュー口に入れたりはありましたね
ママ友も同じ年の差で産まれ、上の子男の子の場合は優しさで、お布団顔に掛けたり💦
下の子が産まれるとてんてこ舞いですよね笑
うちの場合下が双子なのでちょっと違うかも💦なんですが、ベッドでゴロゴロ出来るうちはベッドにいてもらい上の子優先で動きました
寝る時も、双子ベッド上の子は私と寝るような感じです
とはいえ、下の子を思いっきり可愛がりたいーって思う時は1時保育利用してその時間は下の子ずーっと見て癒されてました笑
少しお座り出来たりした頃から一緒に居させたりしましたがずっと見てたかもしれません😭
でも、ジャンパルー乗せたり1人は歩行器乗せたりして直接絡み合って遊ぶ事は無く少しずつ遊ぶようになったのは、下が1歳半過ぎた辺りから?かなー?と思います笑

長々すいません💦

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん




    下の子双子ちゃんなんですね☺️❤️
    やっぱり
    ある程度は見ていないとですよね😭

    たしかに
    1歳半くらいになれば
    体つきもしっかりしてきますもんね🤔

    いえいえ参考になりました
    ありがとうございます😭

    • 10月17日