※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

2人目の妊娠で不安です。産後の上の子の世話について教えてください。保育園に預けることは可能でしょうか?

2人目の妊娠がわかりました。産まれる時には上の子は1歳10ヶ月になります。専業主婦なのですが、同じような方いますか?産後あまり動けない時、上の子とどのように遊んだり接したりしてあげてましたか?今から不安で…
また、妊娠出産を理由に保育園に預けることは可能なんでしょうか??

コメント

くろば

まだ産まれていませんが、私も年子が生まれる予定です☺️

保育園は産前産後に預けることが可能かと思います!期間や方法は、地域によって異なるみたいなので、役所に相談するのがいいみたいです😊

• らん

らん

ありがとうございます!役所で聞いてみようと思います。年子も可愛いですねー♡頑張りましょうー!

• 10月17日
うぃっちゃん

産前産後枠で保育園利用しましたよ☺️
たしか、最長で4~5ヶ月くらい預けられるんだったと思います😊
フルタイム共働きよりも優先度は高くなるので、空きがあれば入れる確率は高いと思います😃

送迎は新生児連れて自分でしましたが、上の子はたくさん遊んでご飯もおやつも食べてきてくれるし、私は休みながら家事も出来てかなり助かりました‼️

• らん

らん

産前も預かってもらえるならとても助かります(><)体力ありあまる上の子を満足させてあげられる自信がなく、できることなら保育園で思いっきり遊んできてほしいです。
    情報ありがとうございます!

• 10月17日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

お仕事をしている人の産前産後休暇期間と同じ感じなので、慣らし保育も産前にゆっくりやれますし、激戦区ですが私もママ友も利用できました😃

• 10月17日
あんぱん

1歳9ヶ月差で下の子が産まれました(^ ^)

北海道で真冬の出産だったこともあり、2ヶ月間はほぼ家にこもりっきりの生活でした💦
とりあえず100均で使えそうなもの(シールブック、ぬりえ、スタンプ、粘土、磁石、パズル、おもちゃ、お花紙)などを大人買いしておいて、かなり小出しにして日数稼いでました😅
あとは、大きいダンボールなどを置いといて、子どもが入れるお店作ったり家作ったりしてました(^ ^)

保育園はお住まいの地域によりますが、うちは激戦区で産前産後は預けられないため利用しませんでした😥
お子さんの性格によっては吉と出るか凶と出るかどちらに転ぶか分かりませんね💦
また、いろいろな菌を持って帰ってきて、2人分の看病をしなくてはならないこともありますし、産後1ヶ月の上の子の送迎の問題もあるので、デメリットも踏まえて考えてみた方がいいと思います😣

• らん

らん

2ヶ月…大変でしたね(><)
    色々工夫しておうちで遊んでたんですね、本当にお疲れ様です。
    可能なら保育園に預けたいと思ってましたが、確かに変な菌もらってきて病院通い…とかありえますね。
    考えてみます、ありがとうございます!

• 10月17日
💋

全く同じです!
つい最近2人目の妊娠が発覚しました!
おめでとうございます㊗️
私は保育園に預けようと思ってます!
その方が娘も沢山遊んで動き回れるだろうし!

• らん

らん

おめでとうございます㊗️
    つわり大丈夫ですか?私は徐々にきてます…。今でもしんどいのに、産後上の子と遊んであげられる自信がなくて、できるなら保育園に行かせてあげたいです!母子手帳もらいに行けたら、聞いてみようと思います(^^)

• 10月17日
みいこ

先月1歳9ヶ月差で出産しました!
妊娠出産で保育園利用できます!
ただ私の住んでる地域は待機児童がたくさんだったので
一時保育という形で利用しました!
帝王切開だったので入院中利用したかったので😊💦
歌ったり絵本読んだりままごとしたり
特に特別なことしてないですが
なんとか生活できてます😂
産後は送り迎え出来ないのと
入院中離ればなれで寂しい思いさせたので
一緒にいてあげたかったので
1度しか利用してないです😅💦

• らん

らん

やっぱり待機児童問題ですよね…。うちの周りも結構聞くのでもしかしたら厳しいかもしれません。
    近くじゃないと送迎もできないですしね。
    一時保育にでもすがりたいです(^^;)
    ほぼおうちで頑張られたんですね、すごいです(><)

• 10月17日
あいみ

先週1歳10ヶ月差で出産しました。
主人が出張でほとんど家にいません。先日退院しましたが、今週は主人がいるので退院後そのまま自分の家に帰り上の子は昼間主人が色々連れて行ってくれています。
来週から1ヶ月いないので実家に行き、上の子は一時保育に入れます。
前月から一時保育利用していますが、家にいるよりたくさん走り回れて楽しい様子です。

• らん

らん

同じ歳の差ですね!
    うちの旦那は単身赴任してて、産まれる時に異動できるかわかりません(><)実家も遠方で…。里帰りするかも決めてませんが、里帰りしたとしても保育園に預けなきゃなぁ…と考えてます。
    家にいると出来ることが限られてしまうので、私も保育園で思いっきり遊んできてほしいです。

• 10月17日