※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
子育て・グッズ

ヤクルト保育園の持ち物について質問があります。持ち物リスト以外に必要なものや、歯磨きや着替えについて教えてください。また、持ち物を入れるバッグや名前の書き方についても知りたいです。

来月からヤクルト保育園に
通う予定です!

①以前もらった持ち物リストが
写真のものなのですが、
これプラス持っていった方がいいものありますか🤔?

②歯磨きって保育園ではしないのですか?
持ち物に歯ブラシがないのですが💦

③着替えって肌着や靴下の替えも
必要でしょうか??🧦

④ポリ袋ってオムツ袋とは違うのですか?

⑤持ち物をまとめて入れるものって
トートバックとかでもいいですかね?
皆さん何に入れてますか?👜
あとそれにも名前記入するのですか?

⑥靴、オムツ、ヘルメットの名前記入は
どのあたりに書いてますか?

たくさん質問してすみません😭
コメントよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はっぱ

ヤクルト保育園で働いていました。
全部の園が同じではないので参考にならなかったらすみません。

②歯磨きはやっていませんでした。保育士の人数的に見れないかなと思います。

③肌着、靴下入れて置いてくれると助かります!

④ポリ袋、着替えの替えを入れる袋なのかなと思いました。違ったらすみません💦

⑤トートバッグで大丈夫です!お名前も記入してください。少人数だと誰がどのバッグなのか分かるから大丈夫な所もあるかも?

⑥靴の内側に名前書いてる人が多かったです。オムツはおしりの方にマジックで名前を大きく書いてくれると助かりました!ヘルメットも内側にお名前シール貼ったり書いてる方いました。

本当に園によってまちまちなので、分からないことは先生にどんどん聞いて大丈夫ですよー☺️❤

みぽりん

育休中の保育士です☺︎
分かる範囲でお答えしますね!

①園によって様々ですが、他に持って行く物はなくて大丈夫だと思います。

②保育園で乳児に歯磨きはしないです。

③肌着はあっていいと思いますが、靴下はなくて大丈夫だと思います。

④ポリ袋は着替えや汚れ物を入れるために必要なんだと思います。

⑤トートバッグで大丈夫です。
持ち物全てに名前は必要です。

⑥靴下は内側のゴム部分で大丈夫だと思います。
オムツはお腹側に名前書いてあると、くるっと丸めた時に名前が見えなくなるのでいいですよ。
ヘルメットは名前シールがあればそれをペタっと貼ってあれば大丈夫かと思います。

実際通わせてみてあれが足りない、これはいらない等判別するので大丈夫ですよ(^-^)