※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

保育園無償化について、二人目は託児所の料金のままですか?それとも半額になりますか?

今幼稚園、保育園無償化について疑問に思ったのですが。

息子が保育園に入っていて、娘が託児所に入った場合、二人目は託児所の料金のままなのでしょうか?
それとも、半額になるのでしょうか?

コメント

うー

自治体によるんじゃないですかね??
うちのとこでは認可の保育園やこども園などに預けている第二子(上の子が小学校に上がるまで、無償化の対象年齢でも)は半額になりますが、認可外では半額にはなりません
託児所が認可なら半額になるんじゃないでしょうか?

• あゆ

あゆ

認可ならなる可能性あるんですね🤔
    検討中の託児所は認可外なので、どうなのだろうと思ったんです。

ちなみに認可外の幼稚園も値段が半額にはならないってことになりますよね🤔

• 10月16日
  • うー

うー

うちのとこでは下の子が通うところが認可外はならないですね…
    そもそも認可外の保育料は保育施設が自由に決めているので市が優遇してくれる半額とは無関係です
    その施設内で優遇制度があれば別ですが…

うちのとこでは上の子が幼稚園でも下の子が認可なら下の子半額になるみたいです⭐️
    小学校就学前の子供が2人以上いれば2人目の認可保育園の保育料は半額ってなってました!!
    2人目も幼稚園の年齢になったときってことならその子も無償化の対象なので半額とか関係ないかと思います

• 10月16日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます😄納得しました😄

• 10月16日