※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠6週でつわりがあり、旦那が家事を嫌々しかしないためイライラしています。旦那は精神的に強く、気持ちを理解してくれないため、赤ちゃんのことも不安です。同じ経験の方、コメントお願いします。

今、妊娠6週です。
つわりもあり、しんどいです。
旦那がもともと家事を何もしないひとで、週1のゴミ出しだけしてくれますが、それも嫌々です。

つわりでしんどいことは伝えてるので、休みの日の夕飯の片付けはしてくれますが、それも嫌々な感じがわかるので
見ててすごいイライラします。

掃除もいえばやってはくれます。
でも自発的に、やってはくれません。

さっきも喧嘩をして泣いてしまいました。


旦那は精神的に強いので、弱音を吐いたりする人の気持ちをわかりません。
情緒不安定なのも 気のもちようだと思っているようで、ホルモンが情緒を乱すの話もしましたが、きっとわかっていません。
もう、根本的にわかってもらうのは旦那の性格上無理だと思います。


こんな状態で赤ちゃんがちゃんと育ってくれているか不安になってしまいます。

みなさんは妊娠初期に旦那さんと大喧嘩しましたか?

あと、旦那さんがあまり協力的でない方いますか?

すみません。今、すごく協力的な旦那さんの話を聞いたら心折れそうなので、

同じような方、コメントいただけると嬉しいです😭

コメント

ちーずちくわ

子供できる前から
うるさく言ってきました😅
今でも言うことはありますが
かなり理解してくれていて
言わなくても自発的に動いてくれます。
こればかりは、話し合いが大事ですね。
最初は動きませんでしたよ。
ある程度はしてましたけど
食器は置きっぱなし、お茶は作らないし、言わないとって状態でしたが、とにかくコンコンと言ってきました。
つわりの辛さは男性には分かりづらいですよね。

あとは、もう割り切るしかないんじゃないかなと

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます。私も前からずっと言ってはいるのですが、我が強すぎるのと 旦那の周りもほんとなんもしないやつばっか、自分の親も何もしてなかったので自分はやっているほうだと。
    ちがうよ、ってことは伝えてますが、実際周りが周りなので、みんなそんなもんだと思ってるみたいです。とにかく自分が面倒になることが増えるのを拒否してきて、俺のペースでやる、って言います。
    諦めてましたが、でもつわりや妊娠中は協力してほしいと思っちゃいます…。
    割り切るしかないですかね😖

    • 10月16日
mooooo

上の子の断乳しようかな~と思ってる時に妊娠して、
つわりと断乳で最悪なメンタルになりました😭

うちの旦那も同じく全く何もしません。
朝も自分で起きられないし、
仕事の服も自分で準備しません。
断乳で夜泣きする息子がいて寝不足なのに、
朝も普通に起きて、
お弁当作り、旦那起こす、旦那の仕事行く準備と、全部してて、
ほんとに限界になって
私も毎日のように泣いてました😭

正直何言っても無駄でした💦
つわりの辛さと
妊娠したら精神不安定になること
理解して欲しいですよね😭

  • みみ

    みみ

    断乳とつわりは辛すぎますね😭本当に大変でしたね!!

    考え方が違いすぎて、何を言ってもお互いが納得できることになりません。

    もう、あなたが実家に帰ってお母さんに面倒みてもらえと言いました!笑

    • 10月16日
ちい

1人目の時は何にもしませんでした!
私も仕事もしてたし帰ったらフラフラでかなりもどしてたのでご飯無理って時だけ電話したらお弁当買ってきてくれてました!
私はわりと不安定にはならないタイプみたいでつわりつら!今日はなにも無理やわごめんな!みたいな感じだったのでとくに喧嘩とかはなかったですが、両親教室いって他の人の話聞いたり、妊婦体験で重りつけた時に助産師さんがこれただ重りつけてるだけやからええけどお母さんは体の中にあるからね全然違うからそれの100倍しんどいよ的なことゆうてくれてそれから少し手伝ってくれるようになりました!

  • みみ

    みみ

    うちも2人目なんですが、前と変わらず💦
    妊婦体験も1人目の時しました。
    基本、相手の立場に立って物事を考えられないのと、すごいポジティブなので、重たいな、でもこれぐらい気合いで大丈夫でしょ、って思っちゃうタイプです。
    ポジティブの押し付けがしんどい時あります…。

    • 10月16日
  • ちい

    ちい

    あっほんとですね🤭すいません
    うちもこんなもんかみたいな感じの事ゆうたんで助産師さんが書いたような事ゆうてくれました!!
    私は今回は仕事もしてないしつわり前よりましなのでたまーにやってくれる感じですがやはりあまり手伝ってくれませんよ😅
    つわりの間はかなりすべてに手を抜いて最近はだいぶおさまったのでちょこちょこ家事してます😅

    • 10月16日
  • みみ

    みみ


    いえいえ!
    やっぱ第三者から言ってもらうのが良いですかね…。
    私も1人目は仕事していて今回はしていないです!
    ただただ、相手の立場にたって、相手を思いやって行動するという普通なことが出来ないことにイラつきます。

    私も手を抜きつつ、体調楽な時にちょこちょこ頑張ります😊✊

    • 10月16日
  • ちい

    ちい

    後期に入って手伝ってくれるようになったけどもっとつわりのときやってくれよとは思いましたけどね😅
    荷物も普通にこれ持ってって渡してきますしね😅
    でも彼なりに少しはやったりしてくれるしうちはまだ上の子が手かかるし面倒見てくれたりするのでこんなもんかなって思うようにしてます😅
    つわりの辛さとか後期の辛さとか男の人に理解してもらうのは無理かなって思ってるので優しくて大切にしてくれる人もいるだろうけどうちの旦那はこんな感じやからシャーないなって思ってます😅

    • 10月16日
  • みみ

    みみ

    たしかに、仕方ないなとかこんなものか、と思うことも大事ですよね。
    彼なりのmaxで頑張ってもらいます!

    • 10月19日
くるみ

うちも一人目そうでした!
仕事も行けなくて2ヶ月診断書出たので家にいたせいか、専業主婦だと思ったようです。
結局主人もやれないとのことで家事代行頼みました。
その後徹底的にやらせたので今げろげろですが主人が率先してやってくれるようになりました。

  • みみ

    みみ

    つわりでお辛い中コメントありがとうございます!!
    家事代行良いですね❣️
    私も以前から気になっていたので、つわりがさらに悪化したら検討しようと思います。主人もそのほうがストレスなくて良いかもしれません💦でも、今後のために出来るだけやってもらえるところは継続してやってもらおうと思います!

    • 10月19日