※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

二人目の子供が生まれるが、旦那も親も頼れず、育児に不安。イライラが限界で子供を虐待しないか心配。旦那は転職反対。外部支援が必要。

不安で憂鬱です。
年明けに二人目が生まれます。でも誰も頼れません。旦那はもともと激務だったけどさらに役職がつきほぼ家にいません。親も遠いので頼れません。
娘が0歳のころを思い出して、またやっていけるかわかりません。娘が一人でまだ旦那の助けがあった時でも寝ないときや泣きすぎなときにイライラして爆発していました。
次は3歳の娘がいて旦那とはほぼ顔を合わさない生活...
娘が幼稚園に行っている時間はいいけど、帰ってきてからと休日に子供を虐待してしまわないか本当に不安です。
イライラが限界に達してベランダから飛び降りたり、子供を蹴ってしまいそうな気がします。
旦那に相談しても、「転職して家にいる時間が増えても収入はたぶん下がるよ?」と言われました。
まずは稼ぐこと、お金がかかっても外部に頼ることが今のところの策ですが、夜中や咄嗟にイライラしたときが不安です。

コメント

さちえ☆

まず、まるさんがその場から離れて一息ついたり、深呼吸したりするのがいいと思います。

私もカッとなると怒鳴ってしまうことがあるのでいつも反省してます。

ゆうまま

私も産後1人でした。なので、ストレスがたまらないような環境を事前に準備しました。
1番手間のかかる食事は業者に頼み毎日お弁当を届けてもらってました。
洗濯は毎日しないといけないですが、掃除はぼちぼちやるくらいです。
旦那の食事も作らない。
買い物もネットでするか、旦那がいる日にまとめ買い。
寝不足になるとどうしてもイライラするので、日中は赤ちゃんとずっとゴロゴロしてました。
あと上の子は好き勝手させてました。好きなDVD見せたりお菓子食べさせたり、子供がなるべく駄々こねないようにしてました。