※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsu
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を考えている子供の飲料について質問です。アップルウォーターなどの飲料はいつあげるべきか、甘い味に慣れると離乳食が食べにくくなるのか気になります。

子どもの飲料について質問です!
4ヶ月半の男の子ですが、大人のご飯に興味津々で、よだれ量もすごくてスタイが1日1枚では足らない位なので5ヶ月に入ればすぐにでも離乳食を開始しようかと思っています。

そこでいろいろ調べているのですが、ピジョンや和光堂のアップルウォーターや写真のような飲料とはどういう時にあげるものなのでしょうか?
あげすぎると甘い味に慣れて離乳食を食べなくなるといった話も聞いたことありますが、実際どうなのかなと思って教えていただきたいです!

ちなみに、今現在はミルクや母乳はもちろんのこと、麦茶やとうもろこし茶なども嫌がることなくごくごく飲みます!

コメント

ママリ

うちは体調不良のときにしかそういったものはあげなかったです!

1歳すぎてからは
おやつに時々そう言ったものを飲ませることもあります!

375

離乳食は4ヶ月の終わりくらいから始めました。
まぁ、麦茶やミルク、母乳などで水分が足りてるならいいと思います✩︎⡱
うちはお風呂上がりに、たまにあげるくらいです。
飲んだからといって、麦茶は嫌がらず普通に飲みますし離乳食も好き嫌いなくとても食べます。
うちの子が稀なのか?とも思いますが、虫歯には気を付けようと思っています。

ピグレット🐰

嗜好品だと私は思う(ってた)ので与えませんでした。
1歳8カ月になって、2人目がもうすぐ産まれるので‥産前産後の期間限定保育園に行くようになって、初めてジュースを飲みました🥤

嗜好品、オヤツというものに当たると私は思います💦
あげるかは親の判断次第と思います。

まゆ

赤ちゃん時代は与えたことありませんでした
発熱時とかもアクアライトでしたし、大人でいうところのい・ろ・は・すとかなのかなと思っていたので
与える必要もありませんよ

ぜろ

高熱が出たときとか、コロコロ💩が続いて、取り敢えず水分沢山とって欲しい!って時やおやつの時のジュースですかね🙄
おやつのジュースとしては、あまりあげたことないですが…

せいら

娘はまだジュース類は一切あげていません💧
甘くて美味しいと思うので、なかなか勇気がいります(;_;)

そのかわり麦茶をあげました!麦茶はたくさん飲ませても大丈夫と保健師さんから言われて今も麦茶かフォローアップミルクです!

夜中起きた時も麦茶にできたりしますよね( ﹡・ᴗ・ )b

めめ

麦茶など飲むなら
あげる必要もないですし、
早いうちにこういう味に
慣れると後々大変に
なると思います💦まだまだ
あげる予定もありません!

ハニカミリンゴ🔰

ちょっと違いますけど私前に完全同居で。離乳食始めたばかりの娘に姑が勝手にスポロンを飲ませていたんです!?以来ジュースしか受け付けず…最近やっと麦茶飲んでます。一歳くらいまではお茶だけでいいですよ。味を覚えるとお茶飲みませんよ。歯磨きも大変です。

話が違うかもしれませんが、今日支援センターに来ていた3ヶ月半の子が、保健師さんに、よだれも多くて、首も座り、大人のものを欲しがるようならもう初めていいんだよといわれ、明日から開始するそうです!☺️

のん

ジュースを覚えてしまうと大変ですよ~
うちの子は基本的にあげてなかったのでなんでも食べますが、ジュースを知ってしまうと、お茶も、飲まなくなったり、ご飯の時もジュースじゃなきゃいやいやー!と泣き叫んだりするこもいるみたいです😅
子供が喜んで飲む、食べる姿が可愛くて、お菓子やジュースを早いうちからなんでもあげてしまうママさんもいますけどね😱💦

なふみ

ポカリ的な物でも脱水気味とかじゃないとあげなかったです😅
麦茶飲んでくれるなら必要無いのかなと思います😃

うちは離乳食食べなくなるということは無かったですが、習慣にしてしまうと抜けられないと保健師さんに止められていたので特別な日(風邪など)以外はあげてませんでした(^^)

ゆー

最初は水で薄めて、5:5くらいにして外食する時に大人が食べてる間飲ませたり。外出してる時のおやつ代わりにあげたりしてました。

あまり日常的には飲ませなかったです😅

はる

今の時期にあげる必要ないと思います!
まだまだ母乳やミルクで栄養を摂る時期で最初の頃の離乳食は栄養を摂るためでなく
食べる練習なので

本来は水分補給は母乳でじゅうぶんとも言われています。
嗜好品で水分補給してミルクや母乳をあまり飲まなくなる可能性もあるので
ジュース系は1歳過ぎてからでいいと思います。
中には2歳から与える人もいますしね。

メメ

ジュースですからね、まだまだ与えなくて良いと思います☺️
お茶を飲んでくれるなら尚更。
やはり甘いものを覚えるとお茶を飲まなくなったり、糖分の摂りすぎ、虫歯が心配です。
虫歯に関しては実は一番危険なのはジュースだとも言いますよ。

我が家はそもそも本人がジュース嫌いなのもあって、3歳になりますが未だに甘えてません😂

りす

わざわざ甘い飲み物を与える必要ないですよ!

早い時期から甘いジュースを知ってしまうとお茶やミルクを飲まなくなる子もいますよ😥虫歯の原因にもなります。

水分補給は母乳やミルク、食後に麦茶で大丈夫ですよ🙆‍♀️

母乳やミルクでちゃんと水分がとれているので、甘いジュースは不要です。

Mi

大人で言うジュースです。
と言っても大人が飲んでもうっすい味と香りほんのりするくらいですが、赤ちゃんにしたら美味しいはず。
うちは旦那も含め義家族がそーゆーの与えたがるので飲まされてしまい、それまで飲んでた麦茶を全然飲まなくなり、検診の時相談したら、即やめたほうがいいと言われたので、ジュースはお出かけの時だけの特別なものだよ、おうちにはおかないよって言って、また麦茶を飲む無駄な訓練をしました。
アクアライト含め、ジュース類を与えると、風邪や病気で病院にかかって処方された薬も飲まなくなります。
うちがそうでした。
本当に苦労しました。
糖分取りすぎがどうのこうの、虫歯がどうのこうの、言うよりも、必要な薬さえも飲まないのは本当に苦労しますので、与えない方がいいです。
無くて困るものではないし、むしろあって困るものになりかねない恐ろしいものです。
例えるなら、薬物依存の始まりは喫煙だと言われているような感じですかね…

甘い飲料は赤ちゃんには要らないですよ〜
母乳も飲んで、これから始める離乳食のお粥も水分が多いので、水分は足りてます。無理にお茶やら飲まさなくてもいいそうです。離乳食入らなくなるよー言われました😳

初めてのママリ🔰

6ヶ月にはいり、おせんべいが食べれるようになったのでその時にあげたりしてます!別にあげなくてもって意見多いですけど、私はあげすぎなければあげてもいいと思います!!
うんちがかための時とかなんとなく水分しっかりとらせたりするときに麦茶と日によって交互にあげたりします!もちろん毎日はあげませんけど😰あとはお出かけしててぐずった時にあげたりします!
うちの子は、それでもお茶もミルクも離乳食も全然嫌がりません。その子によって違うので少しずつあげてみて様子見たらどうですか?☺️
そーゆーものが売られて、5ヶ月頃からのめるってなってるなら絶対必要無いものでは無いと思います!

Natsu

まとめてこちらで返信させていただきます、すみません🙇‍♀️

みなさん貴重な意見ありがとうございました!
ジュースとして考えれば確かに飲ませる必要はなさそうですね🤔

しばらくは麦茶を飲ませるのを継続していこうと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️