※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児中のお母様が、2人目の子供を欲しいと思っているが、3学年差について悩んでいます。産後うつを経験し、再発の心配もあるため、メリットとデメリットを知りたいそうです。

3学年差で育児しているお母様にお聞きしたいです!

今までは子供はもう1人でいいと思ってましたが、最近急にもう1人欲しくなりました💦
というのも産後うつになって最近まで薬を飲んでいて、2年かけてやっと断薬できたので、自分の中で少し余裕が出来たからだと思います😅
街行く家族を見ていて赤ちゃんを見つけると、かわいい〜〜!!って思ってしまって、、
これ、あるあるですよね😂

ですがいま妊娠するとおそらく3学年差になります。入学がかぶって色々大変な話はよく聞きますが、でも4学年差だと遊び方が違うから、それも上の子がちょっと可哀想…というのもよく聞きます。

自分はまだ29になる年なので若い方ではありますが、産むなら少しでも若い30までに…(上手いこといけば💧)とも思います。
病気だったから、また再発しないか心配なのが1番引っかかっている所ではありますが。

メリット、デメリットを思いつくまま教えてほしいです!

コメント

マーブルチョコ

三学年差だと上の子もまだまだ手がかかる年齢だし大変だと思います
普通のメンタルでも年齢近い子供二人はしんどいので直ったばかりだときついものがあると思います(^_^;)
年齢近いとよい点は学校に通う期間が長くないことですね
一気に色々終わって楽です

年齢あいてると上の子卒業したころ下の子入学とかでめんどくさいです(´・ω・`)
久しぶりの新生児は可愛いですが(´ω`)
悪い点は学費が同じ時期にかかることですかね

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

一歳くらい違ったところで手がかかる年齢にはかわりないですよ(^_^;)
    上の子のこともしなきゃ下の子のこともしなきゃってなりますよ(^_^;)

• 10月17日
みき

うちは長女と次女が3学年差になります!長女はよく次女を面倒見てくれますよ!幼稚園に通っていますが長女が卒園したら入園になるので全てお下がりになります!
でも、やっぱり長女も甘えたい時期ではあるのでメンタルは厳しいかなって思います…
次女出産後産後うつになりました。

• ママリ

ママリ

2人目でなる方も多いみたいですね💦
    やはり再発が怖くてなかなか踏み切れないです(・・;)

• 10月16日
あか

お久しぶりです!
断薬できたんですね!おめでとうございます!こちらも嬉しいです。
ちなみに、うちも三学年差ですが…うつ病になりました笑

• ママリ

ママリ

いつもコメントありがとうございます!
    今のところ断薬して何の問題もなく生活してます(^^)

再発が怖すぎて、なかなか踏み切れません💦

• 10月16日
  • あか

あか

よかったですね!眠剤も飲まずに眠れてるんですか?羨ましい限りです😀
    せっかくよくなったのに、再発は嫌ですよね💦
    うちは、男の子欲しかったけど、三人目はないです💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

もともと眠剤を飲むのが嫌だったので、抗うつ剤?だけ飲んでました!
    ママリで回答を見て、少し冷静になれたのでよかったです🤣

• 10月17日
  • あか

あか

そっかー、本当に何も薬飲まなくなったんですね!これからの人生また、楽しくなりますね✨

• 10月17日