※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで悩んでいます。次男の影響で長男が食事やトイレで問題を起こし、イライラしています。どうすればいいでしょうか?

現在4歳1か月と10カ月の男の子兄弟を育てています。
長男の赤ちゃん返りについて相談させてください。

次男が産まれてから、長男の赤ちゃん返りが日に日にひどくなっています。
うんちやおしっこが家ではできません。
食事も自分では食べません。(幼稚園では出来てるようです。)

食事中に立ったり、座ったりします。(これも幼稚園ではちゃんとしてるそうです。)
ご飯じゃなく、お菓子が食べたいと泣き叫びます。

話を聞くと、全て次男がやってることだとだそうです。
ご飯中お菓子はあげませんが、次男が重度のアレルギーのせいか、食事を嫌がるので、バナナと離乳食を順番に口に運んだりします。

長男に「バナナなら良いよ!」と言っても「バナナは嫌!」と言います。

最初は怒ったりしてましたが、最近は食事も食べさせてたり、トイレでしなくても、怒らないようにしています。

ですがどうしても、イライラして爆発したりしちゃいます。
長男優先にした方が良いとは思ってるんですが、次男も甘えん坊で長男を抱っこすると、次男も隣でギャン泣きしてます。
二人抱っこすると、長男が怒り出します。

もうどうしてよいか分かりません。
また、自分も優しくしたいのに、怒ってしまうことで、すごく後悔します。
また、次男はまだ頻回授乳なのでなかなか人に預けられないです。

皆さんはどのように赤ちゃん返りを乗り切りましたか??
またこんな風にしたら、早く終わったなど教えて頂けないでしょうか?

コメント

まこれん

大変ですね。毎日お疲れ様です✨
長男、次男が3歳差です。

近くにお手伝いにきてもらえるおばあちゃんやご兄弟はいらっしゃらない感じですかね?
一番はもう一人助けてくれる人がいたらお兄ちゃんを連れ出してもらったり、甘えさせてもらえると精神的にかなり落ち着くかなー?と思います。長男は次男が産まれる前に実母にかなりなつかせておきました。私より実母さえいればいい!状態だったので、比較的落ち着くのは早かったです。が、逆に土日はパパがいたので実母はおらずで大変でした。笑

土日はパパが公園に行き、お弁当をお外でお膝にのせて甘えさせまくって食べさせ、、なんせ甘えさせまくりました。お母さんじゃないとだめ!となると、うちのやり方じゃダメだろうからあまり参考にならないかもしれませんが。。
平日も毎日実母がこれた訳じゃないのでいない日は戦いでした!
トイレも遊び感覚で飛行機しながら連れて行ったり競争にしたり。。
長男は動かないとストレスがたまるこだったので、なんせ体を動かさせました!
するとお腹もすくので、ご飯もモリモリ食べました!
自動的に私も動くのでかなり痩せましたが笑

• りな

りな

お返事ありがとうございます。
    やはり、沢山甘えさせることですよね!
    普段ワンオペなので、きっともっと甘えたいんだと思います。ですが、土日はパパに甘えさせるのは考えてませんでした。
    なので、さっそくやってみようと思います!
    トイレも飛行機や競争やってみます!!

今日も朝から、長男が、漏らしてしまって、愛情不足なんだろうなと凹んでましたが、凹んでる暇があったら、母として頑張らないとですね!

• 10月17日